農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定〜私は請け負い剪定。

今日は、


マッキーはいつもの様にウチのりんごの剪定。


私は請け負い剪定。
りんごと桃の剪定です。

まずはりんご。
8時に現地なので少し早めに家をでよう。

あら。

今日も冷えたんだね。
また霜がおりてました。


請け負いのりんご畑へ。


先輩と2人で剪定をします。

数年前から剪定を請け負ってます。


途中で気づきましたが、


昨年マッキーもいましたね。


あ、ここの木昨年マッキー入ってたわ。


先輩と2人で思い出したりなんかして。


そんなわけで、


昨年は半日もかからずに終わったりんごの剪定。
(面積はそんなにない)


午前中だけでは終わらず。




一旦帰宅。


お昼。



あら。

昨日のデジャヴでしょうか(笑)
またその体勢かいっ。





午後。



請け負いのりんご剪定へ。


サクっと終わらせて、


お次は桃の剪定へ。


私んち桃ないけど、教わりながら切ります。
そうは言っても桃の剪定4年目ぐらい。


今年は自分ちのりんごの剪定に張り付きまくりだから感覚が完全にりんご。


桃のギアに変えるのに少し時間がかかってしまいました。







17時半まで剪定。





案の定、




終わりませんでした。




明日、




午前中だけ入って終わりかなぁ〜

















明日
私は請け負い剪定。

マッキーはりんごの剪定。

午後からマッキーに合流出来るでしょう。


頑張ります!



全力農家!!!














あの〜

戸は開いてますけど…




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村