農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定〜マッキー始動。

昨晩。


確定申告をスマホにて、


流れるままに入力。



よし出来た。



…。



あれ?


これで完了???




今年はパソコンが壊れたのでスマホからはじめての申請。



勝手が違うと完了の飲み込み方も違うのか、



全く完了感無し(笑)




今年も無事に確定申告が終わりました。

これ、

スマホからでも余裕のよっちゃんイカですね。

来年もスマホからでもいいかも。











今朝。




体が重だるい。



なんで!?




家事をやり出してもスッキリしない。





私『体調凄く悪いんだよね〜』



ママさん『昨日喋り過ぎたんじゃない』





これ喋り疲れですか(笑)




昨日マッキーと6時間に及ぶミーティング。



午前中寒い作業場でミーティングしたしなぁ。






とは言え、



マッキーとりんごの剪定のすり合わせをしなきゃ。



8時半、りんご畑へ。



マッキーおはよう。

こっち来て。



ぶどうの剪定前に切ってた木ですり合わせ。


マッキーりんごの剪定は請け負い剪定でしか経験がありません。



あれや

これや


とやっていたら10時。



ではでは、

後はよろしく。


昨年借りたこのりんご畑、

道を挟んで北と南にわかれてます。


マッキーには南側全部をお任せ。


私は北側を。
既に切り出してしまったので。




午前中いっぱい剪定。






午後。




完全に具合が悪いので、

私はダウン。




マッキー!後は頼んだ!!!




久しぶりに昼間に寝ました。







疲れているのか






憑かれているのか






体が布団に吸い込まれていくんじゃないかと思うぐらいしんどかったです。
(もう大丈夫。疲れですね)
















明日
りんごの剪定です。

マッキーはマッキーのペースで。

私は私のペースで。


頑張ります!



全力農家!!!















先日ペットショップで売られてるゴールデンハムスターをみました。

ユキさん、あなた

大きくなったね(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村