農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの誘引し直しと芽傷入れ〜水上がり

今日は土曜日。

朝一からぶどうの芽傷入れです。

これを使います。

枝の延長方向は左。

芽の前にこんな感じで

グッと。
芽の前に辺りに傷ができました。

この作業は昨年伸びた延長枝の芽にやります。

発芽の促し。

短梢剪定は同じ所の芽をずっと使います。

なので、
1番最初の発芽がなければそこには以後ずーっと房が出来ません。(新梢が生えてこないので)

結構肝心な作業なんですが、まぁ仮に芽がでなくてもあーやってこうやるやり方があります。それはまた別のお話。







芽傷入れ、なぜ傷をつけるのか?


時期になると根の方から芽に発芽しろー!って物質が1番先端の芽に送られます。

すると1番先端の芽は任せとけ!と言わんばかりに発芽。
この時、2番目以降の芽に『俺頑張って発芽してんだからあんたらちょっと控えといて』と抑制する物質を送ります。

その抑制する物質を芽傷を入れることによって遮断。


だから、芽の前(延長方向)に傷を入れます。
(先端の芽には傷を入れなくても良い。たぶん)



要は、


2番目以降の芽を先端の芽にしてしまおう!


ってこと。




だったかなー(笑)




まぁ、

仕組みわからなくてもやっときゃなんとかなるって話です(台無し)




午前中はひたすら芽傷入れ。




午後。



とるものとって直ぐに畑へ。



今日中に終わらせたい。



畑の進め方ですが、

シャイン若木の畑→ナガノパープル→シャインマスカット

でやりました。


ナガノパープルの芽傷入れ中。

あ、

水上がってる。


ナガノパープルが終わり、

シャインマスカットの畑へ。

あ、

シャインも水上がってるじゃん。


両方とも若木や根元に近い切り口からポタポタ。

今年はやっぱり早いかも。




ナガノパープルとシャインマスカットは誘引のし直しが中途半端だったので芽傷入れと平行しながら。


よーし!

なんとか完了!!


終わったぁぁぁ。

芽傷入れ、1日で終わりましたな。






お疲れ様でした、私。





今夜も





酒飲も。















明日
日曜日。

お休みです。

ポケモンやりに行くと思います(笑)


なんだかな〜



全力農家!!!

















リビングから出たいけど戸があいてない。

から、

座る。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村