農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

種播き。

朝。

 

5時半からきゅうりの収穫です。

ママさんと2人で。

 

サクッと6時半に完了。

 

帰宅し、

 

ナガノパープルの出荷へ。

 

JAさんのぶどうセンターに持っていくのですが、出てる量がとても少なくてびっくり。

 

今年はやっぱり割れまくってて出荷量が少ないんですかね。

 

 

帰宅。

 

 

きゅうりの荷造り。

 

 

7時半。

マッキー参上!

 

マッキーに出荷をお願いしました。

 

 

朝食を食べて直ぐに畑へ。

 

 

ラクターで耕運。

 

種を播きます。

 

 

マッキーが来るまでにいくらか耕運しておきたい。

 

 

私が耕運したところからマッキーが播種機で種播き。

 

 

 

まず、

 

紅心大根から。

久しぶりに作ります。

 

作るのがちょっと大変なので距離を置いてました。

固定種なので肥大が遅い。

ネズミの好物。

 

今年は対応して上手に作ろうと思います。

 

 

お次はビタミン大根。

うちの定番。

今年は昨年の半分の量です。

 

 

 

11時半。

一通り耕運完了。

マッキーも紅心大根、ビタミン大根の種播き完了!

f:id:iwamityu:20220916180625j:image
f:id:iwamityu:20220916180620j:image

播種機ごんべぇでちゃんとまかれてます。

 

この数日後に降雨が欲しいのですが…

 

どうなりますかね。

あと、

30℃以上の高温も嫌。

 

台風で変なことになりませんように。。。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーは引き続き種播き。

 

温海(あつみ)カブ。

 

今年お初です。

 

 

山形のカブ。

 

うまくいくかな~。

 

 

 

 

17時。

マッキー帰宅。

 

私も、


f:id:iwamityu:20220916180629j:image

ここまで耕運完了。

 

 

そして、

 

ここからマッキーの続きで種播きをしました。

 

 

 

本紅カブ。

 

 

 

これも今年お初。

 

 

 

 

温海カブも本紅カブも少量を作ったことはあります。

 

今年は結構な量を。

 

 

 

本当にうまくいって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

なんとか30aを播けて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

私は耕運。

マッキーはシャインマスカットの枝整理です。

 

なんとか日曜日までには種播きを完了してしまいたい。

 

そうそう、

 

台風がまたきそうです。

 

今回の方がやばいかな。

 

風台風になりそう…。

 

 

大幅にそれますように。

 

 

 

しょこんとこヨロシク!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

娘がママさんに怒られて

f:id:iwamityu:20220916203319j:image

何故かシュンとなってる猫。