農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

新人さん、いらっしゃぁ~い。

朝。

 

 

起きて直ぐに猫様たちにご飯をあげるのは私の役目。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220501174701j:image

私が見てると気になって食べない。

 

いやいや、

 

とったりしませんから(笑)

 

警戒心丸出しです。

 

 

 

さて、

 

今日は、

 

新たに従業員さんを雇いました。

 

ママさんのお友達、いわゆるママ友さん。

 

ここでは『あやさん』としておきます。

 

 

 

作業としてはぶどうのそ皮はぎ。

 

ママさんとあやさんで入りました。

 

 

ただ、

 

 

ウチとあやさんのお子様たちもいっしょだったので、

 

まぁ大変。

 

平日は学校があるのでそんなことはないのですが、土日にお仕事となると、ね、仕方がありません。

 

 

お子様がいて働くってとても大変。

 

 

私たち夫婦もそれに関してはとても苦労したので、力になれることや出来ることはしていきたいというスタンスです。

 

 

そ皮剥ぎは2人に任せて、

 

 

私は別動隊で色々。

 

 

 

スナックエンドウと絹さやの畑に資材を置きに。

 

絹さや。
f:id:iwamityu:20220501180017j:image

直播したところ。
f:id:iwamityu:20220501175954j:image

発芽!

 

スナックエンドウの同じところも。
f:id:iwamityu:20220501174658j:image

発芽!

f:id:iwamityu:20220501175933j:image

おお!

 

って、だからどうなんだ(笑)

 

とりあえず芽が出てきて良かったです。

はい。

 

 

 

途中、雨が降ってきたので室内作業へ。

 

ママさんとあやさんでぶどうの傘のし。

 

 

ここでも私は別動隊。

 

液肥の段取り。

f:id:iwamityu:20220501175945j:image

長ネギの横のスナックエンドウと絹さやに栄養を。

尿素
f:id:iwamityu:20220501175942j:image

これを100グラム。
f:id:iwamityu:20220501174703j:image

量って、200ℓのタンクに。

100ℓ入れて1000倍で使おうと思います。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

今日のところはあやさん午前中で終了。

 

 

 

 

 

明日からガッツリやっていただきましょう。

 

 

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220501174655j:image

洗面所のここが好き。

モコモコでいいんでしょうね。

 

 

 

 

午後は雨。

 

 

 

1人で作業へ。

 

 

長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さや。

 

株回りの草取りをしました。

 

そしたら、
f:id:iwamityu:20220501175931j:image

スコンっと抜けちゃう株がいくつか。

 

根が切られてたみたい。

 

虫かな~。

 

無視できないな~。

 

 

発見!
f:id:iwamityu:20220501175940j:image

アブラムシ。

 

コルト顆粒水和剤4000倍だな。

 

 

 

1棟目。
f:id:iwamityu:20220501175937j:image

草取り完了!

雨で寒かったのでまわりを閉めました。
f:id:iwamityu:20220501174706j:image

とても綺麗になりましたよ。

 

 

ここで休憩。

小一時間軽トラで寝ました。

 

 

そして、

2棟目。
f:id:iwamityu:20220501174710j:image

も完了!

 

 

 

この後、

 

液肥を1棟目だけにくれました。

イキイキしていただきたい!

 

 

 

 

 

 

今日は、雨。

 

 

 

ということもあったかもしれませんが

 

 

 

 

寒い!

 

 

 

3日の朝、

 

3℃!?

4℃!?

 

まで下がりそう。

 

 

 

 

霜はさすがに下りない、

 

 

 

 

ようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い作業。

 

ママさんあやさんはぶどうのそ皮剥ぎ。

 

私はなんか立ち回ろうと思います。

 

人手に厚みがました。

 

 

より一層頑張りたいと思います!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モカモカぁ〜
f:id:iwamityu:20220501174651j:image

モカモカぁー。