農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

絹さやスナックエンドウの消毒。

朝。

 

絹さやスナックエンドウの消毒です。

 

まず、収穫をしないと。

f:id:iwamityu:20220617183614j:image

露地の絹さや。

なり込んできましたね。

 

なんでしょ。

絹さやって涼しい気候が好みかなと思いましたが、

ある程度の温度がないと莢が伸びてこないですね。

 

…寒すぎるのか(笑)

 

 

スナックエンドウも莢が全然膨らんでこないです。

なので収穫はスルー。

 

 

収穫後は背負い動噴15ℓを一回。

 

消毒しました。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220617183609j:image

朝は洗面所が好きみたいです。

 

舌でてるよー。

 

 

 

さて今日は、

 

8時からマッキーはシャインマスカットの誘引。

 

房切りのお手伝いさんもいます。

 

ママさんあやさんはまず絹さやの荷造りから。

 

私はきゅうりの芽かき、摘果です。
f:id:iwamityu:20220617183622j:image

ちっこいウリ。

延長枝の根元に付いてるウリははじから落としました。

 

そして、

伸ばしたい方向に出ていない芽をかいてまわりました。

(6芽まで全かき。7.8の芽で使えないものを落としました。)

 

 

400本すべてやりましたよ。

 

私の作業が終わる頃、

ママさんあやさん合流。

 

今度は一緒に誘引です。

 

 

流石に3人だと早いです。

 

 

 

完了後はぶどう畑へ。

 

 

ママさんあやさんは房切り。

 

私は誘引。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

私とマッキーは誘引。

 

お手伝いさん、ママさんあやさんは房切り。

 

 

 

か、体が
f:id:iwamityu:20220617183606j:image

動かねー(笑)

バテました。

 

地面に横になりたかったです。

 

 

 

が、

 

 

頑張って誘引。

 

 

 

 

房。
f:id:iwamityu:20220617183603j:image

開花してません。

先っちょが二股。

 

こちらは開花してます。
f:id:iwamityu:20220617183611j:image

ここの圃場は若木がメインです。

主力の圃場とは分けてジベ処理した方がいいかな。

生育スピードが若干遅いです。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

シャインマスカットの作業を進めまくってます。

 

 

きゅうりの芽かき、摘果、誘引がひとまず終わったのでシャインマスカットに全集中できます。

 

 

 

 

 

 

今夜は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

土曜日ですが、ママさんあやさんはお仕事。

房切りです。

 

お手伝いさんも最終日。

 

私とマッキーは誘引。

 

明日で終わらせます!!!

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方は、
f:id:iwamityu:20220617183619j:image

この場所で決まり!