農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月1日(木)

青魔導士はファイナルファンタジー

by マッキー

 

朝、シャインマスカットの収穫しました。

 

小雨…がやんだり降ったり。

f:id:iwamityu:20201001193013j:image

なので、マッキー青魔導士風のいでたちで収穫。カッパですけど。


f:id:iwamityu:20201001193016j:image

マッキー、ファイナルファンタジー詳しいんです。

赤魔導士はやっぱりⅢですって。
f:id:iwamityu:20201001193005j:image

2房とってはコンテナに。

そんな感じで2人で収穫。

 

今日は32コンテナ。

今日で終わらせたかったんですが、

終わりませんでした。

次は土曜日。終わりです。

 

帰宅。

荷造り。

パックの裏に個人の番号がついたシールをペタリペタリ。
f:id:iwamityu:20201001193034j:image

マッキーが。

私は収穫してきたシャインマスカットの傘と袋を剥いてました。


f:id:iwamityu:20201001193028j:image

5キロ裸詰め、7房(7房で5キロ)。

1房720g以上あります。

今日も大房ですねー。

 

パックのシール貼り後、
f:id:iwamityu:20201001193042j:image

マッキーは選果。

不要な実を落とします。

 

そんなんこんなで、

私、ママ、マッキーの3人で荷造り。

 

今年ぶどうの冷蔵庫を導入。

先日も工事に来ていただいたんですが、

今日、機械を入れて仕上げ。

朝から工事でした。

 

前回もそうでしたが、そのスタッフさん。

またシャインマスカットを購入して下さいました(笑)

それが予想以上の量で。。。

結局要望にお応えできなかったのですが、とてもありがたかったです。

本当にありがとうございました!!

また、来年…はいらっしゃらないか(笑)

 

 

午後も荷造りです。

5キロ裸詰めは私がひたすら。

マッキーは、
f:id:iwamityu:20201001193019j:image

パック。

フィルムを貼ったら、
f:id:iwamityu:20201001193039j:image

段ボールにイン。

できるだけ似たようなパックを同じ箱に入れます。

マッキーはこれが上手!

私は適当だからなぁ~(笑)

マッキー様様でございます。

 

17時に完了。

 

冷蔵庫、
f:id:iwamityu:20201001193008j:image

完成。
f:id:iwamityu:20201001193023j:image

中も広いんですよ。

6畳ぐらいかな。

今年は色々あって駄目でしたが、来年は入れます。

良いぶどう、作ります。

 

 

恒例。

規格外。
f:id:iwamityu:20201001193031j:image

飯山中央市場さんへGO!

 

帰宅して、

 

20時。

ぶどうの夜間出荷へ。

大体いつもいくと大体いつも同じ人と一緒になります。

ルーチンが一緒なんでしょうね(笑)

全然知らない人でしたが、もはや顔見知りになりました(笑)

 

 

 

《明日》

 

お休みでございます。

 

がっつり休みます。

 

ママとどっか行こうかな。

 

そうそう、娘、先日MRIやりましたが

全く異常なし!

良かった、良かった♪

念のためにやったのでそりゃそうなんでしょうが、心配はしてました。

てか、今日まで保育園お休みしましたが、すこぶる元気炸裂。

正直MRIキャンセルでもいいんじゃね、みたいな感じでもありました(笑)

健康で元気がいちばんですね。本当に。

土曜日が延期された保育園の運動会なので楽しみです。

 

そのためにも

 

明日は休み。

 

 

全力で休む!!!

 

洗濯機あと10分…

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!