農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月30日(水)

シャインマスカットの収穫です。

 

6時から

 

やっぱり寒い。。。

 

今日は1人で収穫。

 

マッキーお休みなので、24ケースだけとりました。

f:id:iwamityu:20200930203818j:image

家に着。

シートとります。


f:id:iwamityu:20200930203811j:image

こんな感じ。

傘と袋を剥きます。


f:id:iwamityu:20200930203830j:image

これ。

袋パンパン。

どんなんがなっているのか。

袋外して確認したら袋戻せないから収穫までのお楽しみに。

さぞかし、ぶりんぶりんの房なんだろうな。

 

その時が来ました。
f:id:iwamityu:20200930203808j:image

ダラダラ(笑)

そうしたもんだ。

裏を見てみましょう。
f:id:iwamityu:20200930203814j:image

スカスカ(笑)

 

これはパックだな(笑)

 

一方で、
f:id:iwamityu:20200930204006j:image

770g

これはデカい。

昨日のよりデカい。

 

今回とった木は冷蔵用で作った房。

なので、粒も多めで残しました。

今年冷蔵しないことにしちゃいましたが(笑)

 

午前中はひたすら荷造り。

パックより5キロ裸詰めの方が多かったですね。

 

でも、
f:id:iwamityu:20200930203826j:image

午前終わりにはこんな感じ。

 

午後もシャインマスカットの荷造り。

 

16時半頃には終わり。


f:id:iwamityu:20200930203822j:image

この規格外を飯山中央市場へ。

量をとってないので早めに仕事終了。

 

実は今日、誕生日でした(笑)
f:id:iwamityu:20200930203833j:image

息子はケーキケーキでしたが、

皆で焼肉屋さんへ。

 

久しぶりに食べましたね、焼肉。

結構お客さん入ってましたよ。

 

今日で40歳になりました。

幸せが10倍になる年代突入であります。

 

40歳になっての抱負。おっほん。

 

『痩せる』

 

 

さて(笑)

 

帰りはイオンで冷凍食品買って、

 

ぶどうの夜間出荷に間に合うように帰宅。

 

 

《明日》

 

シャインマスカットの収穫であります。

マッキーきますよー。

雨っぽいですが収穫の時は降るのかな。

明日でシャインマスカットも終わりかなと思いましたが、

もう少しかかりそうです。

 

もう少しだ、頑張ろう!

 

明日も全力農家!!!

 

だっぺ。

 

 

喉かわいた…。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!