農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月19日(金)

今日は朝から雨。

 

目覚めは5時ぐらいでしたが雨なのでまったりと。

 

朝食が出来たので食べ、

(息子が7時過ぎに登校するので6時過ぎには朝食が出来る)

 

7時前に夏野菜の畑へ

 

いきなり枯れです。

f:id:iwamityu:20200619162510j:image

長ナス。

先日、しおれてきたので様子を見てました。

所謂、青枯れ!?立ち枯れ!?

以前にも出たことがあったのでやばいかなー、自根だし。

と思っていたら本当にでた。

 

やっぱり接ぎ木苗にしないといけないかな。

来年は自作しますかね。

 

他の長ナスは

f:id:iwamityu:20200619162528j:image

今のところ大丈夫。

 

 

ズッキーニ。
f:id:iwamityu:20200619162456j:image

明日、明後日には収穫。

直播がもう収穫です。

 

…こんなもんか(笑)

 

 

オクラ。
f:id:iwamityu:20200619162459j:image

いい感じです。

 

が、欠株が目立つなぁ。
f:id:iwamityu:20200619162517j:image

こんなに欠株になったのはじめて。

 

どーしたもんか。

 

 

甘とう美人。
f:id:iwamityu:20200619162521j:image

もう少しで収穫かな。

 

 

ピーマン。
f:id:iwamityu:20200619162502j:image

これは収穫できますな。

午後、結局収穫に行けませんでした。

 

ピーマン、甘とう美人、シシトウ

は、分岐よりしたの脇芽かいてないや。

時間みてかきますか。

 

 

丸ナス。
f:id:iwamityu:20200619162524j:image

これも、青枯れ!?立ち枯れ!?

上の枯れた長ナスもこうでした。

これも駄目だな。


うーん、絶滅しないでね(笑)

 

 

トマト。
f:id:iwamityu:20200619162545j:image

いい感じですわ。

 

誘引を

f:id:iwamityu:20200619162514j:image

バッチリしましたよ。

 

 

オレンジアイコとイエローアイコ
f:id:iwamityu:20200619162507j:image

奥がオレンジ、手前がイエロー。

見えませんが、奥のオレンジ3つほど欠株がででます。

1つから2.3出てるのでそれで補おうか。


それにしても草ひどい。

 

 

以下、文章だけ(笑)

 

 

これでぶどう畑へ。

 

8時前ぐらいから草刈り。

 

9時半頃からナガノパープルの摘芯と誘引。

 

11時から講習会。

今回は房の段調整について。

 

12時前には終わり。

そこから個人質問タイム。

 

帰ったのは12時半をまわってましたな。

 

お昼。

家で。

お弁当。

 

 

で、今日

 

実はママの誕生日。

 

靴が欲しいということでお買い物。

欲しいサイズがなかったのでお取り寄せ。

 

今日欲しいものが手に入らなかったけど、

ママ、誕生日おめでとう!

何歳になったの?

そうですか。

大人になったね。

(普通に大人です)

 

 

他にサクッと買い物して帰宅。

 

 

14時過ぎからきゅうりの誘引へ。

 

一時間もしないうちに、雨。

 

なんだよー

 

仕方ないから帰宅。

 

いつもできない机の上の整理整頓をしました。

 

 

ま、たまにはこういう日もある。

昨日よく働いたからいいお休みになりました。

 

 

明日は、

 

朝一、きゅうりの誘引と摘芯。

 

午前中はママとナガノパープルの段調整と摘粒。

 

午後もそんな感じになるかな。

 

 

今年は、ぶどうの摘粒、私とママがメインでやることになりそう。

頑張らなくては!

 

絶対いいものを作って見せます!

 

じっちゃんの名にかけて!!!!!

 

 

 

といったところで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!