農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月18日(木)

朝5時まえからリンゴの消毒。

 

明日、明後日と天気が悪いので20日予定のを前倒しです。

 

りんごも木がほけてきたので時間をかけて丁寧に散布。

少し時間がかかった感じです。

 

 

そして

 

一大イベント、シャインマスカットのジべ処理。

 

6時半過ぎぐらいからスタート。

 

ママが9時前に合流。

房切りも頃合い見てやろうか。

という予定。

 

7時過ぎ。

 

ママから電話。

 

息子が具合悪い。

 

 

え、

 

えええーーーー!

 

 

学校休み、病院に連れていく。

 

 

えええーーーーー!!

 

 

し、仕方ない。

とりあえずやろう。

 

もくもくと独りでジべ処理。

 

正直9時半頃に心が折れかける。

 

たまらずママに電話。

 

「全然(息子)元気!今日休まなくてもよかった!」

(後から聞くとどうやら娘はお兄ちゃんの仮病を見抜いていたらしい笑)

 

それなら、畑にテント張って息子はそこに。

ママ出来るな、ママやるわ!と。

 

10時頃から合流。

 

はじめてわかりましたが、ジべ処理って独りでやると精神的にきますね(笑)

時間もお昼前(炎天下になる前)には終わらせたい、とかありますから。

 

誰かがいるって精神的にもゆとりが出来て健全なんだな、と。

 

 

ここからは早かった!

 

房切りもタッタカタッタカ。

 

 

気づけば11:55分に終了!!!


f:id:iwamityu:20200618185728j:image

ジべ処理って満開から3日が推奨ですが。

これは粒粒しすぎかな。

今年は一気に進んだので…仕方ないか。

 

天気は
f:id:iwamityu:20200618185739j:image

正午でも曇り。

良かった暑くなくて。

 

お決まりの手。
f:id:iwamityu:20200618185732j:image

今日は薬液の量に対して食紅が少なかったので

石鹸で洗ったらすぐに綺麗になりました。

 

 

よーーーーーし!

終わった♪終わった♪

 

 

帰ろう。

 

 

 

お昼。

家で。

お弁当。

お昼寝。爆睡。

13時ぐらいから横に。ふと目覚めた時に、あー寝すぎた、15時ぐらいかな。

実際は16時12分。

 

本当爆睡(笑)

 

 

 

時間あったのできゅうりの誘引へ。

誘引もしないとです。


一通り誘引入って、

枝の整理を。

ならせる枝づくり。

この木で。

f:id:iwamityu:20200618202333j:image

この木のむかって左側。↓

新梢、1.2.3節とあります。

f:id:iwamityu:20200618190412j:image

これを、
f:id:iwamityu:20200618190402j:image

2節止め。

誘引。↓
f:id:iwamityu:20200618190351j:image

この枝の誘引て最初だけなんですよね。

採れだすと止めはできますが誘引は手が回らない(笑)

 

誘引した枝の上の枝。

f:id:iwamityu:20200618190406j:image

同じ要領で2節止め。

f:id:iwamityu:20200618190409j:image

このぐらいの新梢のサイズぐらいで止めたいですね。

 

 

 

向かって右側
f:id:iwamityu:20200618190348j:image

2節止めしますよ。
f:id:iwamityu:20200618190356j:image

この通り。

こうやって作っていきます。

手を入れた後。
f:id:iwamityu:20200618190359j:image

たいして変わってねーな(笑)

これを後8.5アーチ分。

 

明日…できるかな。早くやらないと。

 

 

直播きゅうりホワイティ25

f:id:iwamityu:20200618185753j:image

伸びてきたぜー

葉がデカいぜー

 

技術員のSぽん曰く、

「きゅうりじゃないかと思いましたよ。」

 

技術員もまともに直播きゅりみたことないんだね。

そして、これ見て言ってました。

f:id:iwamityu:20200618190319j:image

ウィルスに弱そうですね。

 

なるほどなるほど。

ここからどうなることやら。

 

 

 

 

 

 

明日は、

 

また私のぶどう畑で11時から講習会。

なので、草刈りやらなんやら。

 

きゅうりの誘引も進めたい。

 

内緒で進めてるリンゴの摘芯も…。

 

 

午後爆睡しましたが

なんか体の調子!?バランス!?が悪い。

風邪ひかないようにしなきゃ。

 

明日は雨だが、頑張る象ーーー!

 

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!