農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月31日(日)

朝からきゅうりの定植をしました。

 

ナガノパープルの誘引と迷いましたが

中途半端はよくないですよね。

f:id:iwamityu:20200531190234j:image

朝軽トラの後ろに積んできて畑に到着したところ。

 

静かに必死に定植。

 

 

。。。

 

 

朝ご飯なしでもいけるかなと思いましたが、

ご飯は食べないとね♪

 

一旦、朝食に。

 

 

さて、続きをやりましょう。
f:id:iwamityu:20200531190742j:image

軽トラから下したところ。

 

 

朝定植していたところ。
f:id:iwamityu:20200531190214j:image

5カゴ残っていたので、朝飯前に1.5カゴやったんですね。

 

今更ですが、

防草シート先に張るんだった(笑)

昨年まではそうしていたのに。。。

なんかタイミングが合いませんでした。

 

 

定植していると、ニャンコ登場!
f:id:iwamityu:20200531190406j:image

結構近くまで来ましたよ。

野良なんでしょうけど、度胸あったなこの子。

 

昨日アーチのマイカ線噛み千切ったのこの子かな。

そういえば、よく見るのよね。

 

縄張り内で勝手にきゅうり作ってる私がいけないか(笑)

 

時刻は10時30はまわったところ。

 

 

!!!!!

 

 

定植が終わりました!!!

f:id:iwamityu:20200531190237j:image

 

 

唯一東西に作ったアーチでフィニッシュ!

f:id:iwamityu:20200531190226j:image

8本足りませんでした。

明日、苗屋さんに取に行こうか。

 

定植が終わりましたので水くれ。

f:id:iwamityu:20200531190344j:image

定植した苗はもちろん、

f:id:iwamityu:20200531190211j:image

直播したきゅうりにもちゃんとあげました。

 

f:id:iwamityu:20200531190202j:image

ホワイティ25、という品種。

水不足の顔していたので良かった、良かった。

 

そして、まだ

きゅうりの作業は残ってます。
f:id:iwamityu:20200531190403j:image

ネットの終わり、まだ縛って決めていないところがあります。

とりあえずネットをかけただけのところがありますので。

ちゃんと縛らないと。

 

結果今日中にできませんでしたけど(笑)

 

 

後、この切った鉄の棒。
f:id:iwamityu:20200531190230j:image

これは回収しました。

 

ふぅ、

 

これで終わっ

 

てない!

 

 

気になっていたスイカ
f:id:iwamityu:20200531190358j:image

様子は見ましたが、枯れかけ。

残念、と判断し、

f:id:iwamityu:20200531190348j:image

先日いただいた接ぎ木の小玉スイカを植え直しました。

 

今度は失敗しないように!!



今度こそ午前中の作業は終わり。

 

お昼に帰りました。

 

横になりましたが、

今日は辛かった。

 

全然起きれなかったっす(笑)

 

ナガノパープルの誘引もそうだけど

 

過去、きゅうりがネキリムシにやられて泣いたことがありました。

予防の意味を込めて、

これだけはやっておきたい!

 

きゅうり、定植後に

f:id:iwamityu:20200531190145j:image

これ。

 

 

を株元に。
f:id:iwamityu:20200531190154j:image

株元に落としましたが、

水くれするとどっかに行っちゃうんですよね。

 

これやってから被害なし!

効いてると思います。

 

 

直播したきゅうりの水くれしてて気になったので。
f:id:iwamityu:20200531190150j:image

欠株のところに種播き直しました。

 

 

よしよし、

 

あ、

 

夏野菜の畑も水くれしなきゃ!

 

明日ナガノパープルの誘引の為に憂いをのこすな!

 

といったわけで移動。

 

夏野菜の畑。

f:id:iwamityu:20200531190326j:image

全て水くれ出来ました!

久しぶりの水くれでした。

 

本当はもっと回数増やしたいです。

 

頑張ろう。

 

 

ここから夏野菜の今です。

 

驚いたことに
f:id:iwamityu:20200531190222j:image

トマト、実をつけてました!

ちゃんとした支柱にしなきゃ。

雨よけにもしなきゃ。

 

 

丸ナス。
f:id:iwamityu:20200531190206j:image

 

ピーマン。
f:id:iwamityu:20200531190353j:image

 

長ナス。
f:id:iwamityu:20200531190217j:image

ナス類は、夜間寒いからかな。あまり元気ない。

水不足も…あるような感じ。

 

ズッキーニ。
f:id:iwamityu:20200531190159j:image

デカくなってきた(笑)

 

直播のナス『美男』
f:id:iwamityu:20200531190323j:image

 

赤オクラ、『ベニ―』
f:id:iwamityu:20200531190331j:image

 

オクラ、『グリーンソード』
f:id:iwamityu:20200531190340j:image
オクラもネキリムシにやられて欠株になってるところがちらほら。

 

播き直そうか。

 

 

夏野菜は今日水くれしたし、このままいけばなんとかイケるかな。

 

 

 

明日は、いよいよ

待ちに待った

 

 

 

ナガノパープルの誘引。

ママが仕事休んでくれたので房切りも同時並行で。

そんなに広くないのでむこう3日ぐらいで何とかしたい。

 

きゅうりの水くれ、これから一週間は毎日かな。

時間作ろう。

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!