農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月1日(月)

ぶどうの定期防除のタイミング。

昨年は6月1日。今日ですね。

昨年と同じ感じできているのでもう打てます。

 

ただ、明日の方が天気的に条件はいいかな~。

 

と思い今日をスルー。

 

朝、雨がポツポツ。

 

明日を選んだ選択で良かった。かな。

明日は明日で予報にない雨かもしれない。

 

今日、防除をスルーという選択をした自分がえらい、

というわけではないんですが。

 

うまくいえないけど、

 

防除の時期は不安と心配がつきまといます。

 

雨が当たってきたから自分の選択が良かったという裏付けができて良かった、

みたいな。けど、明日は…わからない。

 

 

『自分の選択を信じるしかない』

 

が、最近の心持。

 

 

よくわかりませんが、そんな朝でした(笑)

 

 

 

雨はポツポツで、

直ぐと言えば直ぐにやみ、

ナガノパープルの誘引に取り掛かりました。

 

今日はママが途中から房切りのお手伝いをしてくれるので

出来るだけ進めておきたい。

 

まぁ、誘引していない枝の房切りをしても問題ないんですが。

f:id:iwamityu:20200601193358j:image

もっしゃもしゃ。

 

いらない枝を落とし、誘引すると
f:id:iwamityu:20200601193403j:image

スッキリ☆

これはもう房切り終えてます。

 

ママ今回初房切りでしたが、

サクサクやっていただいて

誘引間に合わないみたいになりました。

 

 

午前中はずっと誘引。ママ房切り。

 

 

お昼は2人してお弁当。

 

昼寝。

 

 

午後もひたすら誘引。ママ房切り。

 

ここで房切りとは…?
f:id:iwamityu:20200601193408j:image

ナガノパープルの房です。

これを
f:id:iwamityu:20200601193354j:image

先端数センチ残しでその他はとっちゃいます。

この先端数センチが成長してよく知るぶどうになります。

最初はこんなに小さいんです。丸っこいのが1つ1つ蕾です。

 

 

16時半頃に本日の誘引、房切りは終了。

 

 

なんとなく夕立予報でしたが(結局降らず)

きゅうりの水くれに行こう!

 

来ました、きゅうり畑。
f:id:iwamityu:20200601193412j:image

1時間ぐらいは普通にかかる。

今週いっぱいぐらいは毎日水くれをしたいな。

 

手前の緑の檻、小玉スイカを植え直しましたが

ダブダブ水くれたった。

 

 

今日はもうママと二人して

 

疲れたー眠いー早く寝よー

 

私は特に肩やられてます。

 

明日は朝ぶどうの定期防除を。

ストマイうって種なしにするドー!

 

そして、ナガノパープルの誘引だな。

きゅうりの足りなくなった苗もとりに行って植えないと。

きゅうりのアーチ内に防草シート、敷かないと!

嗚呼、りんごの摘果!

 

ぎょぎょぎょ!

 

 

さーて

 

 

 

ねよ

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!