農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月30日(土)

今日はきゅうりの定植Day☆

 

朝定植前にきゅうりの苗に水くれ。

f:id:iwamityu:20200530175622j:image

めっちゃ綺麗♪

 

イキイキしてます。

 

 


f:id:iwamityu:20200530175641j:image

ハウスで管理されていた苗たち。

 

外にだしたら3日ぐらい庭先で気候に順応させた方がいい

 

と教わりました。

 

苗屋さんに取に行った時にこのまま定植できるよ、

と言われましたが、畑が出来ていなくて結果3日程庭に。

 

結果良かったんでしょうか。

 

うちについた時にシャワーで水くれしましたが、

そのシャワーの水圧に耐えられず端から倒れる始末。

 

今日はそんなこともなく

かかってこいと言わんばかりに生き生きしてました。

 

 

きゅうり畑へ。

 

まず最初に

きゅうりのアーチにかけたネットの細かなメンテナンスをしました。

かけたネット、側面をアーチ支柱に固定していく。

 

そのさなか

発見!

 

f:id:iwamityu:20200530184926j:image

イカ線が切られてました。

猫でしょうか、野生動物!?

 

これ毎年。

 

実はこれに限らず、膝下ぐらいにあるマイカ線。

猫だか野生動物は嫌いみたいです。

 

りんごの誘引時、地面にアンカー差してそこからマイカ線を伸ばして枝を誘引しました。

膝下ぐらいで噛みちぎられるんです。

 

なぜ?

 

なんかあるんでしょうね。

 

 

仕方ないから補修。
f:id:iwamityu:20200530184922j:image

イカ線をマイカ線でつなぎました。

 

 

ネットの細かなメンテナンスを全て終えてから

 

 

 

植え穴に9㎝ポット(苗)が入る穴を掘りました。

 

 

昨日植え穴すべてに水をさしておきました。

土が乾燥したまま植え穴を掘ると蟻地獄みたいになって

うまく掘れません。

かといって水をさした直後に掘ると手がドロドロになって掘りずらい。

 

右腕を痛くしながら、すべての植え穴を掘りました。

 

 

お次は農薬を植え穴に落とす。

 

アクタラ粒剤5を1gとオリゼメート粒剤を5g

 

これも全ての植え穴に落としました。

 

もう後は定植するのみ!!!

 

 

 

その前に朝食。
f:id:iwamityu:20200530175612j:image

パンとC.C.レモン

 


午前中は2アーチ半を定植。
f:id:iwamityu:20200530175637j:image

1アーチ。


f:id:iwamityu:20200530175631j:image

2アーチ目。


f:id:iwamityu:20200530175618j:image

半。

 

 

 

今日は土曜日なので家でお昼。

 

 

 

昼寝はお布団でぐっすり。

それでも14時前から動き出す。

 

これ起きるのきつかったっす(笑)

 

 

午後もひたすら定植。

 

 

 

16時前。ゴロゴロ。。。ゴロゴロ。。。
f:id:iwamityu:20200530175615j:image

え、うそ、

 

夕立ちはやめて(笑)

 

 

 

ここから1時間後ぐらい経って

 

 

はい!夕立ち!!

 

動噴と定植できなかった苗を軽トラに積んで

転がってるマイカ線小屋につっこんで、

 

退散!!!

 

庭に苗も強い雨に当てたくないので軒下に。

 

ふぅ~

 

これで大丈夫♪

 

 

と思って外見たら

 

雨あがってました(笑)

 

 

 

休めってことだったのかな。

 

定植もちょうどきりのいい苗を定植して

誘引棒さしてテープでとめ終えた瞬間、

雨が強くなったし。

 

野菜の神様が見てたのかも(笑)

 

 

 

明日は、ナガノパープルの誘引はしないと。

きゅうりの定植は終わらせるけど、どのタイミングから入ろうか。

 

明日の風に任せますか。

 

 

それではサンデーナイトは晩酌日♪

 

 

飲むどーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!