農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月4日(木)

朝4時前に目は覚めます。

 

動けません(笑)

 

まず、珈琲。

 

身体は正直。疲れてるんでしょうね。

早く寝ても疲れが抜けないなー。

 

 

そんなこんなで

 

ナガノパープルの誘引三昧です。

 

朝からせっせと誘引し放題。

f:id:iwamityu:20200604185724j:image

副梢や余計な新梢をカットしながら


f:id:iwamityu:20200604185734j:image

誘引終われば下に沢山落ちてます。

 


朝ご飯挟んで

 

午前中もひたすら誘引。

 

f:id:iwamityu:20200604185823j:image

むこうにむかって終わってます。

 

こっちがこれから。
f:id:iwamityu:20200604185739j:image

このうち2本はシャインマスカットです。

ナガノパープル植えたんだけどな。

 

多分、元で間違えたんだと思います。

同じタイミングでシャインマスカットも植えましたが

ナガノパープル混ざってなかったですから。

 

と、よくよく考えてみました。

 

 

お昼前。

 

きゅうりの水くれに!

 

ここ最近、直播したきゅうりを見るのが楽しみ。
f:id:iwamityu:20200604185727j:image

日に日に生長しているのが目に見える。

 

ホワイティ25という品種。

 

また明日見たら大きくなってるんだろうな。

 

 

水くれは完了。

 

 

お昼。

お弁当。

お昼寝。…20分のタイマーで寝ますが、20分が凄く早い(笑)

 

 

午後の部

 

開始!

 

 

ナガノパープルの誘引もしたいのですが

 

きゅうりも育ってきました。

 

なので、きゅうりの作業を
f:id:iwamityu:20200604185828j:image

アーチにかけたネット。

最後、決めてなかったので決めました。
f:id:iwamityu:20200604185720j:image

このようにビシッと!

きゅうりが伸びてきたので

おかしなことにならないように。

 

5通りぐらい入りました。

 

そして、
f:id:iwamityu:20200604185901j:image

びよーーーーん、となってきました。

 

思ったんですが、昨夜暖かかったんです。

夜温があがると、やっぱり生長がよくなりますね。

 

日中暑いし、水をたくさんあげてるし

これからがっつり伸びそうだ。

 

あと、
f:id:iwamityu:20200604185743j:image

脇芽も伸びてきた。

 

脇芽は1~5節の芽は使いません。

二本仕立てにする予定ですが、その場合

6.7.8節の中で生きのいいのを使います。

 

下の芽を使うと親づるより強くなっちゃうかも。

って、話。

 

 

芽をかいてテープナーでとめました。
f:id:iwamityu:20200604185746j:image

これを4アーチ分やりました。(全部で10.5アーチ)

 

 

で、終わりません。

 

この後ナガノパープルの誘引に戻りました。

きゅうりは最初の3アーチ分は定植が早かったので。

 

やることが多いので、

作業の選択も小刻みに優先順位をつけながら。

 

 

 

 

明日は

 

りんごの防除うてたらやろうか。

 

パープルの誘引もすすめて

 

でも、午後は行くところがあるから様子みながら進めよう。

 

早くふつうに温泉行けるようにならないかな。

肩の皮膚、おっさん弱いねん。(湿布貼りすぎ)

 

ぶどうは7月の袋かけまで気が抜けん!

 

頑張る、象ーーーー!

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!