農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月27日(水)

朝。

 

ぶどうの畑の草刈りをしました。

f:id:iwamityu:20200527191314j:image

草ボーボーでございます(笑)

まわりやってから刈ろうかなと思ってましたが、

昨日雨だったしビーバー修理中だし乗用草刈り機の方が腰に優しい。

 

2時間ぐらいかけて

 

シャインマスカット
f:id:iwamityu:20200527191306j:image

自然系を短梢にかえたので変な樹形です。

 

ナガノパープル
f:id:iwamityu:20200527191321j:image

 

 

ナガノパープルの奥
f:id:iwamityu:20200527191311j:image

 

 

クイーンルージュ
f:id:iwamityu:20200527191325j:image

 

 

 

クイーンルージュ
f:id:iwamityu:20200527191318j:image

まわりの草が酷い。

 

除草剤使わないので早めの草刈りを!

と思ってますがうまくいきません。。。

 

ビーバー修理直ったみたいだから

明日、早速やろうか。

 

 

 

 

帰って朝ご飯。

 

 

 

 

昨日買ったお酢

f:id:iwamityu:20200527190740j:image

プリンスメロンにシュシュッと!

葉がもう変ですよね。

 

 

裏にアブラムシがごっそり。
f:id:iwamityu:20200527190818j:image

蟻もいましたね。

お酢で洗い流しました。

 

もう一枚の方も
f:id:iwamityu:20200527190756j:image

ここも酷かった。

 

 

そして今日は前倒しできゅうり苗を取りに行きました。

418本。
f:id:iwamityu:20200527190811j:image

一台分で300本です。

もう一往復しました。

 

内訳は

大望』が368本。

『試験苗』が50本。

試験苗は試験苗なのでまだ正式名称がありません。

来年名前がつくかも、です。

 

 

 

さて、

午前中はママも手伝ってくれました。

きゅうりのアーチの横棒を入れる助手。

 

一本が5mあるので1人だと大変なんです。

 

もう必死!

写真をとる余裕ありませんでした(笑)

 

アーチに横棒を仮どめ。

形になったので、ママに全部とめるのをお願いしました。

 

私は
f:id:iwamityu:20200527190716j:image

このはみ出した横棒のカット。

 

この道具をかませます。
f:id:iwamityu:20200527190652j:image

刃がついてます。

 

一周しました。
f:id:iwamityu:20200527190743j:image

線(跡)がつきます。

 

 

そうしたらハンドルを軽く回して刃を深く入れる。
f:id:iwamityu:20200527190814j:image

すみません。

うまくピンとが合いませんでした。

その上手が汚い(汗笑)

 

これを何度も繰り返すと
f:id:iwamityu:20200527190645j:image

切れます。

 


f:id:iwamityu:20200527190752j:image

少しずつ切れ目を入れてく感じです。

 

 

はい!
f:id:iwamityu:20200527190710j:image

揃いました。

 

3通りほど残ってしまいましたが、
f:id:iwamityu:20200527190735j:image

午前中の終わりです。

 

お昼がきたのでママを帰し

私は午後の段取りを。

 

 

んで、

お昼。

弁当。

昼寝。

 

 

 

午後。

 

 

 

残りのはみ出た横棒をカットし

いよいよネット張り。
f:id:iwamityu:20200527190824j:image

まず、白緑ネットでネット張りを思い出す。

 

 

2通り目。
f:id:iwamityu:20200527190657j:image

は赤黒ネット。

赤黒の方が少し値段が高いんです。

丈夫なのか?

虫対策なのか?

 

技術員Sちゃんに聞いても回答得られず。

 

まぁ、カラフル(2色ですが)だし交互にかけてみるか、と。

 

10通りなので、白緑5・赤黒5でネットを用意しました。

 

まず、
f:id:iwamityu:20200527190821j:image

イカ線を両端に。

これ、マイカ線じゃなくて細い鉄線がいいと言われました。

しかし、鉄線だと絡みだしたらもう地獄。

いったん絡むと言うこと聞かないのでマイカ線にしました。

他の先輩農家さんもマイカ線の人もいたので。

 

なんだ、早く言ってよ的な…。

 

そんな甘い思い出があります。

 

 

下にもマイカ線。
f:id:iwamityu:20200527190713j:image

 

両方ね。
f:id:iwamityu:20200527190732j:image

 

 

ネットの端に結び目があるのでアーチに端から結んでいきます。
f:id:iwamityu:20200527191013j:image

 

下のマイカ線にネットを通します。
f:id:iwamityu:20200527190648j:image

 

こっちもよー。
f:id:iwamityu:20200527190707j:image

 

 

後はパラパラと引っ張っていけば
f:id:iwamityu:20200527190746j:image

 


f:id:iwamityu:20200527190723j:image

ネットが張れました。

 

 

白緑の横に赤黒ネット。
f:id:iwamityu:20200527190828j:image

2通り完成!

 


f:id:iwamityu:20200527190703j:image

アーチの中のこの辺。

f:id:iwamityu:20200527190726j:image

ネットが通っているマイカ線。

もう少し下に固定します。

 

が、今回はとりあえず張るだけ。

 

 

とりあえず張るだけ。

 

 

とりあえず張るだけ。

 

 


f:id:iwamityu:20200527190749j:image

 

f:id:iwamityu:20200527190720j:image

7通りは終了。

 

とりあえず張りました。

細かなメンテナンスはまた明日以降。

 

 

今日はママが学校の説明会で休んだので

お子様達のお迎えはママ。

 

もう少しだけ。

長ネギの除草をしたい。


だって
f:id:iwamityu:20200527190729j:image

こんなんですもん(笑)

無理してでもやらんと。

 

17時からはじめ、18時終わりの予定。

してたんですが、
f:id:iwamityu:20200527190807j:image

終わってみたら18時半。

 

どうなんだろ。

これは正解なのだろうか。

 

やっぱり定植後一週間以内に除草剤ではなかったのか。

でも

先輩長ネギ農家さんは除草剤使わないって言ってたな。

でも

これは使った方がいいのでは。。。

 

よし!様子みてまた検討しよう。

これもいい経験になるはず。

 

 

 

明日は…

 

!!!

 

そうだ!

朝5時半からまた役員だけの川普請だ!

背負い動噴使って除草剤散布だ!

 

 

初夏だ!川だ!除草剤だ!

 

 

 

 

頑張りまーす。。。

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!