農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月26日(火)

朝からぶどうの誘引と摘芯

 

若木をいじりました。

このYの字の両先端が延長していきます。

f:id:iwamityu:20200526171426j:image

そこまでにある新梢を葉2.3枚残しで摘芯。

摘芯とは先端の芽!?、芽の先端!?を落とすことです。

予備枝もいくらか残します。

(風で延長枝にしていたものが折れることがあるため)

 

手を入れると
f:id:iwamityu:20200526171404j:image

こんな感じ。

わかりずら(笑)

 

こちらも
f:id:iwamityu:20200526171506j:image

手を入れます。

 


f:id:iwamityu:20200526171452j:image

わかりずら(笑)

 

 

延長枝ちゃんと誘引しましたよ。
f:id:iwamityu:20200526171437j:image

延長枝の誘引は全て終了。

摘芯は残っちゃいましたが、時間を見て近日中にやっちゃいます!

 

 

朝食

 

 

後、夏野菜の畑。
f:id:iwamityu:20200526171415j:image

草で青くなってきました。

 

 

北側
f:id:iwamityu:20200526171449j:image

ここも

 

 

南側
f:id:iwamityu:20200526171355j:image

前回4月30日に刈りました。

 

 

西側
f:id:iwamityu:20200526171422j:image

ここの土手はうちの土地じゃないから静観してましたが

つるが伸びてきたので、まぁやるか、と。

 

 


管理機で除草開始!

 

 

f:id:iwamityu:20200526171445j:image

 

 

 

f:id:iwamityu:20200526171459j:image

 

 

南側はビーバー
f:id:iwamityu:20200526171503j:image

 

 

西側もビーバー
f:id:iwamityu:20200526171418j:image

この時事件発生!!!

また

f:id:iwamityu:20200526171345j:image

ビーバーが折れた!

同じところから

今年二度目…。

前回5月12日に折ってます…。

 

いやいや、

今まで折れたことないのに

今年に限ってこの短期間に2度も折れますか???

 

落ち込みました。

 

 

 

北側の明渠も。
f:id:iwamityu:20200526171430j:image

大活躍なので泥あげと草取り。

 

 

管理機で通路も
f:id:iwamityu:20200526171400j:image

この通り。

 

 

通路と空きスペースを全てやりましたよ。
f:id:iwamityu:20200526171456j:image

マルチの上に土の塊飛んじゃいましたが仕方ない。

そのうち綺麗になります。

 

 

とりあえず、

きゅうりの畑に戻りがてら

 

ビーバーを修理に出さないと

 

 

 

移動。。。

 

 

 

 

農機具屋さんもびっくり(笑)

 

 

落ち込みながら

 

お昼。

弁当。

 

昼寝しようと思いましたが

体調すぐれず。

こういう時は帰って横になるべし!

 

疲れてたのかな、寝不足ではないと思うけど

 

15時過ぎまで爆睡。

 

 

さて動くか。

あ、スイカの苗取りに行かなきゃ。

f:id:iwamityu:20200526171441j:image

本当にいただきました(笑)

小玉スイカ3本。

 

ビーバーきたら畑用意しますから!

 

 

それにしても天気が悪い。

f:id:iwamityu:20200526171433j:image

ん、雷鳴ってきた。

天気予報もこれから雨だしな。

 

 

長ネギに管理機を入れようと思っていました。
f:id:iwamityu:20200526171348j:image

しかし、

管理機入れると土の塊が飛び葉を傷つけます。

その傷に雨が当たると病気になるかもしれません。

 

昨日、技術員のSちゃん

 

『当分雨降らないからいいと思いますよ。雨ふらなきゃ大丈夫です!』

 

昨日の今日が雨なんですけど(笑)

 

なので、今日は見送り。

 

 


んじゃ、きゅうりのアーチの横棒やるか。

とりあえず運ばなきゃ。
f:id:iwamityu:20200526171340j:image

 

右。

f:id:iwamityu:20200526171351j:image

 

左。
f:id:iwamityu:20200526171411j:image

各アーチに横棒を置き終わったタイミングで

 

 

雨。

 

 

そんなに雨強くないから

作業やろうと思えば出来る

 

けど、

 

プリンスメロンにアブラムシついたからその農薬、買いに行きたかったんだよな。

 

買い物でも行くか。

 

 

途中から

大雨。

まさに滝。

 

 

良かった切り上げて。

 

そして買いました。
f:id:iwamityu:20200526171337j:image

 

 

裏面。
f:id:iwamityu:20200526171540j:image

こういうスプレー系でメロンに使えるのこれしかなかったです。

 

裏に表記ないものには使えませんからね。

 

売り場で15分ぐらいずっとえりすぐってました。

端から確認したった。

 

いいでしょ。

多分効く!

 

 

今日、苗屋さんから電話できゅうり苗29日配布予定でしたが

明日とりに来れる?と。

 

明日とりにいってきます!

 

 

りんごの摘果、ママ入れてやろうかなと。

アーチづくりもママ入れてやろうかな。

 

ママ明日学校の説明会あるから仕事休みました。

 

 

 

明日には明日の風が吹きそうだぜ!

 

 

 

そういうことで、

 

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!