農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりアーチ作り〜雨降ってお休み。

今日は天気が悪い予報。



どうだろ、

作業は外で出来るかな、

やれる所までやりますか、



と昨日マッキーと。



そんなわけで、



マッキーは昨年長ネギでだった所の耕運。

任せてみてわかりましたが、

ラクターの操作、

マッキーの方が上手いです(笑)

ちゃんと計算してやるので仕上がりが丁寧で綺麗。

私はその真逆。

えいっ!やぁー!でやるタイプです。





私はきゅうり畑にてアーチ作り。


アーチ作りはほぼ毎年1人でやっているのでお手のもの。


まず、

2メートル間隔でアーチを刺していきます。


全体完了。

そしたら、

左右を接続。

天井に延長の直管を入れてつなげればアーチになります。

そしたらば、

横に直管を。

の所で雨が強くなってきました。

こりゃ駄目だ。


撤収〜〜〜。



マッキーはどうかな。


マッキーの元へ。

あ、ちょうどやめるみたい。

時に11時。



今日はここまでだねー。




晴耕雨休でございます。





午後。




それでも15時から




ぶどうの房切り講習会には行きました。
(雨よけハウスにて)












余談ですが、





ダイエットしないと





この夏。






乗り切れる気がしない…
















明日
きゅうりのアーチ作りです。

ただ、私、9時から地域の資源回収です。

お子様たちとまわります。


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!



















どこでも寛ぐのだ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村