農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

なんか充実。

朝。

 

モカさん、おはよう。

f:id:iwamityu:20220312164212j:image

キッチンマット新しくしました。

顔をアップ。
f:id:iwamityu:20220312164156j:image

しつこくアップ。
f:id:iwamityu:20220312164207j:image

すごっ(笑)

 

テトくんもいらっしゃいました。
f:id:iwamityu:20220312164209j:image


f:id:iwamityu:20220312164223j:image

やっぱり外が気になる。

窓枠に上がりたい。
f:id:iwamityu:20220312164229j:image

けど上がれない。

 

体が重すぎて~~~。

 

 

これを見守る
f:id:iwamityu:20220312164158j:image

モカさん。

 

 

 

ユキさん。
f:id:iwamityu:20220312164234j:image

ピンクの中に何となく見えてるユキさん。

そこら辺りが巣です。アップ↓
f:id:iwamityu:20220312164220j:image

ここです。

ピンクのをとってみましょう。
f:id:iwamityu:20220312164214j:image

おはようございます。

外にでたいユキさん。カウンターに出してあげましょう。
f:id:iwamityu:20220312164153j:image

上蓋をとる時に給水のやつをとったんです。
f:id:iwamityu:20220312164231j:image

こんな感じで水飲むんだ(笑)

 

 

 

 

 

さて、今日は

 

長ネギの定植準備へ。

 

昨日測量しましたが、より分かりやすいようにラインを引きました。f:id:iwamityu:20220312164217j:image

こんな感じで東西南北。
f:id:iwamityu:20220312164226j:image

明日耕します。マッキーが。

 

そうなんです。明日マッキー復帰。

 

マッキー、トラクター初チャレンジです。

 

まぁ、直ぐに乗れるでしょう。

 

耕すところをわかりやすく!でラインを引きました。

 

 

 

 

そして
f:id:iwamityu:20220312164201j:image

アーチづくり。

 

試作をしてみました。

どのぐらい地面に刺したらいいのか。

間口は何メートルとろうか。

ビニールはどのぐらいの幅のものを…?

 

 

多分これでバッチリです。

 

この横たわってるやつ。
f:id:iwamityu:20220312164204j:image

明日作ります。

 

20メートルぐらいになるかなー。

 

何を播くのか。

 

絹さやとスナックエンドウ

 

をやります。

 

 

本当は炭をまいた畑にやろうと思いましたが、雪の影響で間に合わず。

ゆくゆくはそちらも。

 

早めに作りたいので、長ネギ畑の横の空いたスペースに。

 

 

どうなりますか。

 

 

実際とても楽しみで楽しみで。

 

 

 

 

とてもいい天気だったし、

 

見通しがちょっとついたので

 

 

 

 

今日はなんか充実しました。

 

 

 

 

 

 

明日

マッキー約3ヶ月ぶりに復活!

ここから本格始動ですかね。

 

なので、トラクターで耕してアーチを作ってビニールまで張れたら

 

そこまでやりたいと思います。

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220312184255j:image

何してんの?(笑)