農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ほとんど休日

朝一でぶどうの消毒です。

 

昨晩雨が降ったので葉がびちょびちょ。

 

濡れてる所にセロハンテープを貼っても貼りつかないですよね。

 

その考え方で濡れてる所に消毒を散布しても…、

という具合です。

 

しかし、日曜日、月曜日と朝の天気が悪いです。

結局一緒なら散布しちゃうか、ということで散布。

 

今までもずぶ濡れの所に散布したことありますしね。

特に不具合はなかったですから。

散布しないよりマシ、の精神で。

 

 

散布完了後、

きゅうりの収穫。

f:id:iwamityu:20210626190924j:image

徐々に増えてきました。

 

また直売所にもっていきましたよ。

 

 

 

本日のテト。
f:id:iwamityu:20210626190912j:image

元気ハツラツ♪

 

 

…。
f:id:iwamityu:20210626190931j:image

ちょっと、モカさん!
f:id:iwamityu:20210626190938j:image

何!?

と言わんばかりに。

 

 

 

 

今日は土曜日。

農作業は夕方までお休み。

 

 

 

息子のお友達がテトを見に結構な人数がうちにいらっしゃいました。

学校で言いふらしてるみたいで(苦笑)

みんな、
f:id:iwamityu:20210626190927j:image

このルックスにメロメロでした。

大人気!テト!

ただ、大人数での訪問はやめとくれー(笑)

 

 

夕方。

ママとお子様たちできゅうりの収穫に行きました。
f:id:iwamityu:20210626190917j:image

明日の朝消毒をするので細かいものまでとりました。

本来は消毒の前に収穫してなんですが今の時期は私ひとりですし、きゅうりもまだ多くないので前倒しでとりましたよ。

 

朝は消毒散布に集中です。

 

 

夕飯準備。

 

久しぶりにキッチンに立ちました。

土曜の夜なので晩酌しよかなー。

で、そのおつまみ作り。

 

きゅうりの天ぷらです。
f:id:iwamityu:20210626190920j:image

曲がりちびきゅうりを使いました。

後は天ぷらを揚げる要領です。
f:id:iwamityu:20210626190935j:image

油も新しいものに変えましたよ(笑)
f:id:iwamityu:20210626190943j:image

完成!
f:id:iwamityu:20210626190908j:image

またお酒の席でいただこうと思います。

昨年はじめてやりましたが、どことなく芋っぽさがあります。

 

塩でいただくのかな。

マヨ七味にちょい醤油もおすすめ。

 

今夜は飲んじゃいますかね♪

 

 

 

明日はきゅうりの消毒、

からナガノパープルの摘粒。仕上げます!

マッキー今日はお休みでした。

 

シャインマスカットの摘粒も出来るし大忙しです!

 

 

頑張りますよー。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

セクシー!

f:id:iwamityu:20210626193718j:image

雄ですけど。