農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒⑥〜映画を観る。

朝4時半起き。


りんごの消毒です。

今年の春先はとても季節が早かったのでそれに合わせて散布。

このままいくと消毒が早くに終わりすぎてしまうので、調整の意味も含めて今回は特別散布。


これを散布しておくと、次回6月上旬に散布する消毒がちょうどその頃に散布出来ます。




5時過ぎぐらいからせっせと消毒。



6時半頃に完了。



そこから今度はぶどう畑のまわりに除草剤散布。



8時頃までやりました。



帰り際、育苗中の苗の確認。


九条ねぎ

カボチャ。

小ネギ。

ニラ。

これは発芽直後にはわかりませんでしたが、ここまでくればニラですね。
(パセリと迷ってました)




さて、


今日は日曜日。


マッキーお休み。


私もここからお休み。


映画を観に行こう、と長野市のグランドシネマズへ。


そうです。


名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

ゴールデンウィーク最終日にドラえもんの映画を観ました。

明けて息子さんが学校でお友達と話したそうです。


みんな、


コナンの映画を観に行ったって(笑)


そりゃそうだろ(笑)


ドラえもんて春休みの映画だし。



そんなこともあり今回はコナン。



結論から言うと、


めちゃくちゃ面白かったです。



息子さんはもう一度観たいと。
(1番良い所でトイレに行って肝心な所を観てない)


コナンは映画館で観た方がいいかも。


来年も既に公開が決定してるみたいなので、

来年も行けたら行こうと思います。





映画の後は、お隣のゲーセンでポケモンとクレーンゲーム。




お昼(遅めの)はお決まり、


くら寿司

私はまずイカから。

たまには貝もいっとこ。

つぶ貝と赤貝。

ママさんのデザートです。

美味そうじゃん。

息子さんはアイス。

娘さんはマンゴー。

で、

マンゴーは1つ頼んだと思ったら2つ頼まれていて(こちらの入力ミス)もう1つきたので私はそれをいただきました。

完熟マンゴー、うまっ!

南国の果物は逆立ちしても作れないので、特別感がありますね。

また頼もうー。




そんなわけで、



帰宅した頃にはヘトヘトで




軽く横になったらしっかり、




寝てしまいました。
















明日
マッキーは昨年長ネギ畑だった所の耕運。

私は状況をみてナガノパープルの誘引かりんごの摘果になると思います。


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!



全力農家!!!
















あの〜

テーブルの上で寛ぐのはやめて!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村