農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

畑作り〜いきなりカボチャ定植準備。

実は昨晩、

定植したカボチャの上にマルチをかけました。

天気予報を見ると朝の気温がめっちゃ低い。

え!霜降りかもじゃん!

本当は不織布(パオパオ?)とかがいいんでしょうけど、そんな気の利いたものない。

なので黒マルチをふんわりかけました。


結局、

今朝はそこまで冷え込まず霜も降りてませんでした。


カボチャたちも無事でした。




今のシャインマスカット。



生育が止まった感じ。
出だしは早かったんですがここに来て超スローペースに。
このままいくと例年並みになるかも、です。

ナガノパープル。

こちらは順調です。

今年はシャインとパープルの生育差が結構開いちゃうかもなぁ…。




マッキーは8時からマルチ剥ぎ。

乗用草刈り機を届けにきました。

やってますなぁ〜。
昨年絹さやスナックエンドウを栽培した畑です。

せっかく来たんだからこれを運搬しちゃおう。

運搬〜

昨日綺麗にしたこのスペースに、

早速置きました。


さて、

ここにマルチを張ってしまおう。

昨日マッキーが耕運してくれた畑。

肥料をまいて、
マルチの印をつけて、
マメトラで畝を切りました。

あれ?
なんか仕上げの土が重い…。


ああ!!!

ラクターで仕上げの耕運してなかったわ!

そんなわけで、

仕上げました。

畝の印つけました。

畝をマメトラで切りました。

マルチを張りました。

完了です!

ここには6月の頭にカボチャを定植します。


と、


作業をしていたら電話。




『カボチャ100株作ってくれる人いないかな?』



市場の先輩。
カボチャを頼まれた先輩。

どうやら苗のキャンセルがでたようで…。



結果、


私がやることになりました(笑)



ちょうどマッキーがマルチを剥いでる畑が使えるなぁ、と。


秋の作付けにとっておこうかと思いましたが、今の流れなら定植までそんなに大変ではない。



事の顛末をマッキー伝えて、


急遽カボチャを定植する方向へ。





午後。


マッキーがマルチを剥いていた畑、

置いておいたハウスの資材を片付け、

耕運も終わり、

マルチ張りまでやりました。


忙しすぎて写真撮り忘れました(汗)



定植は明日、



やろうと思います。
















明日
マッキーが午前中だけ作業。
カボチャの定植を完了させてから、
その畑の別のところを耕運。

私は高社山登山です。
そういう企画がありまして息子さんが行きたいと。
友達行くから行きたいと。

朝、りんごの消毒になっちゃったけど。

数十年ぶりの登山です。


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!
















すっごい体勢。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村