農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり畑耕運〜ぶどうアルバリン塗布。

朝。

あら。

雨上がり。

夜中降ったんだ。



あわよくば消毒しようかと思ってましたが、

スルーしといて良かった。



テト。


朝からあっちいったりこっちにいったり。


さて、


私も仕事に行こう。


マッキーはぶどうの幹にアルバリン(農薬)を塗ります。

私は



ここの草刈りをしよう。

乗用草刈り機で草刈りをしました。

はい、



こんな感じ。



乗用草刈り機を

ぶどう畑にある車庫にしまいに行こう。



マッキー。

塗ってます。

地面から塗ってあるのがガットサイドs、

10センチぐらい空けて、上はアルバリン。

雨が降っちゃうとアルバリンはなくなっちゃいますけどね。


アルバリン塗りはマッキーが午前中で終わらせました。


私は、きゅうり畑の耕運。

久しぶり〜のトラクター。

本当に起こしただけ。


雑ですがなんとか午前中で完了。




午後。


きゅうり畑の周りにマメトラを入れました。

ゆくゆくはソルゴーを播きますし、

細かな所はトラクターよりマメトラです。



これにて完了。

ここに施肥をしてまたトラクターを入れます。


天気まわりが悪いので10日過ぎぐらいになっちゃうかなぁ。




マッキーはと言うと、

このハウスの解体を進めてました。

昨年、スナックエンドウと絹さやを作ったハウス。

明日には更地になってることでしょう。




今日は、



なんかスムーズに事が運び、



やりたいことが全て出来ました。



この調子で明日も頑張ろう。
















明日
マッキーはハウスの解体。

私は朝一りんごの消毒です。

日中は、

今日乗用草刈り機で草を刈った畑、

のまわりをビーバーで草刈りをしようと思います。

コルセットは忘れずに。



情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!
















帰宅したぁ〜

(開けると)

わ!!!


居たんかいっ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村