農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒①〜春の消毒祭り。

朝5時半起き。

シーズン本番になれば4時前から起きて消毒ですが、

まだまだこんな時期なのでゆっくりです。


しかも、

予報では3℃。


めっちゃ寒いんですよ。



なので、


6時半前ぐらいから散布。


いつもの様に給水場へ。


SSの渋滞。


だよなー。
みなさんも私も待ちに待ってた消毒ですから。




よーし!

それではシーズン1発目!

張り切って、どーぞ!!



えー…


地味に北風が吹いてまして。


散布しながら南に向かって行くと自分にかかるかかる(笑)



SSには屋根がないので、場合によって自分にかかることはあります。


が、


今日散布してるのはスプレーオイルなんですよ。

簡単に言うと、油。



おかげさまでカッパは油まみれになりました。




7時半頃に完了。




帰宅。



今日は晴れそうだなぁ。

テトのぼやきシリーズ。






さて、


本日もりんごの作業。

あと少しで、


発芽ですかね。

マッキーは剪定枝の片付け。

まずは刻んでもらってます。

私は剪定の手直しと誘引。

手直しは、
この先端の2次伸長してるものを切ったりしてます。

赤丸のところで切ります。
こちらも、
赤丸のところを。

2次伸長は樹勢の強い木の枝になります。
赤丸のところに本来は蕾。
樹勢が強いので、グググっとまた伸びてしまったんです。
これは残す人もいます。
が、
赤丸のところの芽は潰れてて発芽は絶対しないんですね。
なので、私は切ってます。

厳密に言うと切っていたのを残すようにしたんですが、やっぱり切った方がいいと今回の剪定中に結論に至りました。

手間はかかりますが、切り直してます。


この他にも先刈りを細かく入れてます。
(先刈りについてはまた明日以降)

そして、誘引も。


午前中いっぱい作業。





帰宅。



お昼。


おお!

お好み焼きだ。
久しぶりだなぁ〜。
うん、
美味しかったです。

の横で、

炬燵でのぼせたテト。
これ、マジで炬燵から出てきてぶっ倒れてます(笑)

風呂かっ(笑)


先日、
お子様たちにローラースケートを買いました。

付きっきりじゃないと危ないので、ローラースケートの補助役で駆り出されました。

これは息子さん。

コケた時に撮りました。
ちょっと、早く、起きてよー。

娘さんにはママさんが付きっきり。

私のお昼休みが潰れました。




午後。


りんごの作業。

マッキー。

刻みまくりです。

私が誘引しました。

ガチガチに誘引しちゃいました。


まだ、もうしばらく時間がかかりそうだ。



時間が来たので帰ろう。




帰宅。



はい。


またまた、

ローラースケートの

補助役で駆り出されました。

息子さんも娘さんもだいぶ滑れるようになってきました。



こりゃ、



次の休みは公園だな…。

















明日
りんごの作業です。

今日とほぼ一緒です。

早く終わらせたいです。


頑張ります!



全力農家!!!















頭隠して尻隠さず。

外見てまーす。
椅子に乗りなよ。

!?
野良猫発見!!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村