農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

除雪の誘導員。

昨晩。結構な降雪。


この状態で除雪するのだろうか。


ホイールローダーのオペレーターさんに連絡。



結果、

明日の朝一、3時からとなりました。


3時に起き出してそこから準備してやりだそう、と。



では、また朝に連絡下さいね。



ということで寝ました。





明けて3時。

アラームで目が覚める。


よし、起きるか。


の次の瞬間、電話。


オペレーターさんから。





やるよー!準備出来たら来てね。




時間ぴったり(笑)




着る物は前日に用意しておいたので、

着るだけ着込んで除雪へ。



吹雪いてますね〜

3時15分過ぎぐらい。
30〜40センチ積もってました。


それでは、

除雪!私は誘導員!開始!!!




誘導員はホイールローダーのまわりにいるだけの人。

安全対策みたいな感じですね。

何かあったら直ぐに対応出来るように、と。




誘導員中、吹雪。


なんだろ。



ああ、やんだな



みたいなタイミングが何回かありました。

が、

いずれも10分後ぐらいからまた降り出す。


の繰り返し。




終わったのが7時45分頃。




流石に眠気と腹ペコでフラフラになっちゃいました。



今回はキツかったなぁ。






帰宅。



ドーモくんこと土蔵。

雪がまた積もっちゃいましたね。



既にお子様たちは小学校へ。


ママさんが家事をやっていたので合流。


決まりがついた所で朝ごはん。



この後、


炬燵で爆睡。



左足のふくらはぎが攣りまくり(笑)



4時間半雪の中でウロウロしてたので、

そりゃそーなりますわな。





午後。



疲労困憊で動けず。

私もこんな感じでした。

まぁ、彼(テト)の場合は炬燵の中から出て来て涼んでるだけですが(笑)


ちょいと喉がイガっとしたのでこれを。

桔梗湯は常備してます。
いつも喉から風邪ひくので。
これ良く効くんですよ。
飲んで数時間で調子が戻るのを実感します。




それにしても、




しんど〜い(笑)







夕方。



お買い物へ。


駐車場の雪かきしました。


雪、重っ!!!


この時期の雪は水分が多いので重いです。

腰やらないように気をつけなきゃ。





帰宅後直ぐにこれを。

またジャバ。

数日前にやったばかり。

ですが、
前回は初めてということもあってなんとなく不完全燃焼。
覿面に綺麗にはなりましたがもうひと越え!


これでスッキリサッパリ綺麗にしちゃいます!






そんなわけで、





今日は






本当に疲れました。

















明日
りんごの剪定に…

行けたら行きます。

ただ、

すご〜く寒いみたい。


まぁ、
出来るところから頑張ります!



全力農家!!!















 




またひっくり返ってる。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村