農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

お出かけ。

朝。

 

5時半からきゅうりの収穫です。

 

ふと気づきました。

 

 

 

『暖かいな』

 

 

 

もう引退したんですが、以前村のお祭りの会みたいなのをやっていました。

 

本番は大体9月4週目の土日。

練習はその2週間前から始まります。

 

夜20時から練習。

もの凄く寒いんです。

 

普通にパーカーとか着ます。

 

日中はそれなりに暖かいんですが朝晩が寒い。

 

 

その朝晩が寒くないなぁ、と。

 

 

もう19日ですよね。

 

 

そりゃ、ナガノパープル、色入らんわ、と。

(今年は黒系の着色が悪いそうです)

 

 

そんなことを思いながらきゅうりの収穫。

f:id:iwamityu:20220919192847j:image

日に日に減ってますね。

 

A品できないかと思いましたが2箱出来ました。

 

ただ、もう、本当に無理かなぁ~。

 

直売所に頑張って出荷しよう。

 

 

 

7時前、昨日収穫したシャインマスカットを出荷。

 

 

帰宅し、きゅうりの荷造り出荷。

 

 

 

 

 

 

今日は祝日月曜日。

 

 

マッキーはお休み。

 

 

私たちもお休み。

 

 

お出かけしよう。

 

 

の前に、

 

恒例の週一のお掃除。

 

 

 

 

そうそう、

今台風が来てます。

8時半ごろですが、

f:id:iwamityu:20220919192857j:image

中野市は良い天気。

風は出てきました。

 

頻繁に天気予報をチェックしましたが、風が強くなるのは深夜みたい。

 

まともに来てほしくないなぁ~。

 

 

 

 

お掃除中、
f:id:iwamityu:20220919192841j:image

完全に寝てましたね(笑)

 

ちょっとモカさん化してきたのか(笑)

 

 

 

 

 

 

しっかりお掃除をして、

 

家をでたのが11時過ぎ。

 

 

 

 

先週行った野沢温泉村のナスキーパークにまた行こうと話をしてましたが、風が強くなりそうだったので室内で。

 

 

まず、f:id:iwamityu:20220919192844j:image

くら寿司です。

腹ごしらえ。

 

回ってくるお皿に防菌の蓋がついてるので回ってるのでも安心して食べれます。

(といっても注文しまくりますが笑)

 

ビッくらポン

f:id:iwamityu:20220919192851j:image

当たりました!

なんだこれ!

 

デザート。
f:id:iwamityu:20220919192854j:image

ふわ雪抹茶。

 

4人で2つ食べました。

 

結構食べれちゃいますね。

 

 

美味しかったですよ。

 

 

 

 

この後は、

 

お決まりのメガドン。

に寄って息子さんがドラゴンボールのゲームをしました。

大好きみたい。

またいいカードがでたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお休みになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

起きたころには台風が通過してそうです。

が雨。

マッキーはお休みにしました。

 

私たちも仕事は天気次第になりそうですね。

 

 

 

何事も起きませんように。。。

 

 

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる子は育つ。

f:id:iwamityu:20220919201252j:image

育ってます。