農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨。

朝5時起き。

 

 

5時半からきゅうりの収穫です。

 

凄い曇天。

 

雨予報でしたがギリギリ降ってない感じ。

 

 

このままいけるかなー

 

ってことで畑へ。

 

 

 

収穫を始めて少し経ったら、

 

 

 

パラパラ、パラパラ、ザーーーーーーーー

 

 

 

 

こりゃ駄目だ。

カッパをとりに一旦帰宅。

 

 

 

 

畑に戻って来て

 

マッキーも

 

『カッパとってくる』

 

 

え?それカッパじゃないの?

 

 

上着だけカッパで下は履いてなかったらしい。

 

 

 

 

 

雨の中の収穫。

 

 

 

 

 

6時半。

f:id:iwamityu:20220908163024j:image

とりあえずこれだけ。

 

マッキーは収穫してます。

 

 

 

私が荷造り。そして出荷。

 

 

 

最終的に7カゴ追加で約18カゴ。

 

 

 

雨が酷いでマッキーはここまで。

 

 

 

 

午前中。

 

 

 

 

 

もの凄い怠い。

 

やる気が沸いて来ません。

 

ここ連日こんな感じ。

 

仕事に身が入りません。

 

 

完全に気が抜けてしまったようです。

 

 

 

 

仕方がないので寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

 

 

15時からきゅうりの荷造りです。
f:id:iwamityu:20220908163027j:image

あとこれだけ。

 

 

一昨日台風が通過。

 

昨日の荷造りで擦れてるものがチラホラありましたが、

今日の方が酷いです。

 

擦れてて端からC品です。

 

 

 

台風通過あるあるですね。

 

 

 

でも、葉やツルに被害がなかったので良かったです。

 

 

 

強風に煽られた後にいくと、きゅうりに生気がなくなってるんですよね。

 

ぴたっと生育が止まってるといいますか。

 

 

 

今回は実の擦れだけだったので良かったです。

 

明後日ぐらいにはもとに戻ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の作付けやぶどうの荷造りがあるのに…

 

 

 

 

 

まいったなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうりの消毒があります。

昨年より葉がまだ元気です。

500ℓも散布したくないけど、

 

しないといけないかな。

 

追肥もしてしまおう。

 

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220908184200j:image

でかっ