農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの2回目のジベ処理(一部)。

朝5時起き。

 

ママさんときゅうりの収穫です。

 

1アーチ目から

 

これはヤバい…。

 

めっちゃなってる。

 

 

はい!

f:id:iwamityu:20220710213601j:image

とりあえず、運搬。

カゴが足りなくなったのでとりに行くついでに運搬です。

 

5時半前から取り出して7時までかかってしまいました。

f:id:iwamityu:20220710213611j:image

これもプラスで正品約13カゴ。

規格外3カゴ。

 

ピーマンもとりました。
f:id:iwamityu:20220710213608j:image

前回より少なかったですが約1カゴとれました。

 

 

急いで荷造りです!!!

 

 

昨日荷造りをして中途半端のものだけ仕上げて、

 

飛ぶように出荷に行きました。

 

 

 

帰宅は8時過ぎ。

 

 

そこから

 

シャインマスカットの2回目のジベ処理へ。

 

摘粒の終わっているものから。

木ごとに処理。

この圃場は前回も終わってるところだけ処理しました。

3回に分けての処理になりそうです。

 

8時20分からはじめて9時5分に完了。

 

 

帰宅。

 

 

ママさん、荷造り中。

 

私も合流。

 

10時頃。

 

ピーマンの出荷が出来なかったので今からもっていこう!(直売所へ)

 

 

もう、

 

 

朝からバタバタです。

 

 

 

帰宅。

 

 

恒例のお掃除。

 

 

 

12時過ぎ。

 

お掃除が終わって小一時間寝ました。

 

 

遅めのお昼を食べ、

 

 

事務処理があるので15時半まで横になりました。

全然寝れず(笑)

 

 

16時半。

 

 

きゅうりの収穫へ。

 

やっぱりなってきましたね。

f:id:iwamityu:20220710213604j:image

正品で9カゴ。

規格外2カゴ。

 

 

キッツゥ~(笑)

 

 

 

帰宅し荷造り!

と思いましたが、

 

その前に農薬の段取り。

 

 

あれ?

予約で買っておいたはず…

 

なんでないんだろ。

ある農薬が2本足りない。

 

今日は日曜日。

JAさんは18時で閉まります。

 

時に18時20分。

 

駄目だ。

 

 

JAさん以外に売ってそうな所に端から電話。

 

 

『在庫3本ございます』

 

 

行きます!!!

 

 

 

農薬の注文書の控えを確認しましたが、1本しか買ってませんでした。

なんでー(苦笑)

 

 

 

 

 

 

今日は早めに荷造りを終わらせたかったのに…。

 

 

 

19時帰宅。

シャワーしてから、

メロンパンかじりながら、

荷造り開始。

 

 

完了21時。

 

 

洗濯物干して、

 

ブログに着手が21時半。

 

 

 

 

あのー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日3時半起きなんですけど(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒。

短期のお手伝いさんがいらっしゃいます。

 

私はぶどうの消毒を。

 

きゅうりもとれそうだなー。

 

こういう時こそ焦ったら駄目です。ね。

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220710220551j:image

あたしも早く寝よ…