農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ひたすらシャインマスカットの誘引。

朝。

 

絹さやとスナックエンドウの収穫です。

f:id:iwamityu:20220612180311j:image

これの下にも。
f:id:iwamityu:20220612180318j:image

こんな感じ。

下のがハウス。

上のが露地。

やっぱりハウスの方がとれるみたい。

温かいからかな。

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220612180308j:image

先日登録のない農薬を散布してしまったのでその畑のスナックエンドウの出荷をやめました。

 

そしたら、それまでうちのスナックエンドウを買っていただいてた業者さんから要望。

 

ひと箱でもいいので毎日欲しいとのこと。

 

 

 

はい。

 

 

もう少しお待ち下さい(汗)

まだ量がとれません(汗)

 

 

 

えー!!!

それは申し訳ない。

 

 

何とかひと箱でも!

 

 

 

気合ではどうにもならないので、

 

 

もう少しお待ちくださーい(切実)!

 

 

 

 

 

今日は日曜日。

 

ママさんあやさんはお休み。

 

 

マッキーとともにシャインマスカットの誘引です。

 

お昼前。
f:id:iwamityu:20220612180305j:image

流石に2人いると早い。

 

今日中で、と思っていたところが午前中でなからになりました。

 

 

と、
f:id:iwamityu:20220612180321j:image

がっつり毒キノコですね。

 

畑の片隅に生えてました。

日々ジメジメなので日影の辺りに。

 

早く梅雨が明けてほしい。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

マッキーとともにシャインマスカットの誘引。
f:id:iwamityu:20220612180323j:image

マッキー。

 

 

ずっと、半上を向いた状態なので肩が凝りました。

 

 

誘引。
f:id:iwamityu:20220612180326j:image

肋骨の様に。

こんなもんかな。

 

 

帰りにきゅうり畑に寄りました。
f:id:iwamityu:20220612180329j:image

いよいよ、動いてきましたね。
f:id:iwamityu:20220612180302j:image

葉も濃い緑で大きくなってきました。

 

昨年より5〜7日遅れかな。

 

収穫は7月の頭辺りになりそうです。

 

 

 

今日は日中、

 

 

とても穏やかに晴れました。

 

 

ピクニック日和だったなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんは絹さやから。

 

マッキーお休み。

 

房切りの人員で明日から1人短期できていただきます。

 

なので、私はシャインマスカットの誘引を主に。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

窓際、娘の圧に
f:id:iwamityu:20220612180314j:image

屈するモカさん。