農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

膝が痛い。

昨日から右膝が痛いです。

 

おそらく一昨日のぶどう棚の復旧でフットワーク軽く動いたからだと思います。

 

というか、

 

春先動きだすと右膝が痛くなります。

 

多分水がたまってるんだと思います。

 

もう持病みたいなもんです。

膝の皿と接してる部分に隙間があって動いて擦れると炎症を起こし水がたまるそうです。(だから私、人より皿の可動範囲が広いと思います)

 

特に水を抜くこともなく、痛いんですがだましだまし動いてるとそのうち治ります。

 

と言ってる今となってはもうそれほど痛くないです。

 

ぶどうの剪定

りんごの剪定

請け負い剪定

雉の鳴き声

右膝痛い

桜咲く

 

私の春への移ろい。

 

春、

 

ですね~(笑)

 

 

 

 

朝。

 

いつもの様にモカさんとコーヒー飲みながらまったり。

f:id:iwamityu:20220330175114j:image

モカさん寝室で一緒に寝てますが深夜に起きだして起きてます。

何をするでもなく。

朝方になり爪を研ぎます。

 

そして、

 

朝、リビングで寝ます。

 

よくわかりませんが朝は眠いみたいです。

 

 

さて今日は、

 

8時から請け負い剪定。

 

ただ、

 

もう

 

膝痛いし、

お疲れモードだし、

洗濯ものたまってるし、

 

で、

 

ゆっくりな朝。

 

 

洗濯ものを干し、それじゃあ行ってるくね、モカさん。

f:id:iwamityu:20220330175109j:image

寝てるし(笑)

 

 

 

8時より請け負い剪定。

 

マッキーと大先輩とで桃の剪定。

 

開始1時間ぐらいで完了。

 

それから色々ありましたが、

 

 

マッキーはそのまま他の畑の請け負い剪定。

 

 

私は自分の畑に戻り管理。

 

スナックエンドウと絹さやのハウス1棟目。
f:id:iwamityu:20220330175120j:image

暑すぎるのでまわりを開けました。

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220330175106j:image

絹さや。
f:id:iwamityu:20220330175111j:image

 

スナックエンドウと絹さやのハウス2棟目。
f:id:iwamityu:20220330175123j:image

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220330175125j:image

絹さや。
f:id:iwamityu:20220330175131j:image

2棟目、3月20日に種を播きました。

本日発芽確認!いたしました。

 

長ネギの苗。
f:id:iwamityu:20220330175103j:image

以上、スナックエンドウと絹さや、長ネギに水くれもしましたよ。

 

長ネギを定植するところ、このハウスの隣です。

 

そろそろ定植だし、トラクターを入れようかなーと思って動かしだしたんです。

 

ロータリーが下りない(汗)

 

完全に故障です。

 

まいったなぁ~。

 

修理は4月1日になりそうです。

 

 

はぁ・・・。

 

こういうこともありますよね。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーは請け負い剪定。

 

私は正直、休もうかな、と。

 

でも、

 

別の畑にもスナックエンドウと絹さやを播くので、その準備もしなきゃなー。

 

お疲れモードマックスで畑へ。

 

先日からマッキーにハウスを建ててもらってました。

その中を管理機で耕運。

 

乾燥は進んでるはずなのにガッツリ粘土。

 

これは明日畝立てれるかなぁ・・・。

 

 

うーん。

 

思ったようにいかない。

 

 

やけに疲れて帰宅。

 

 

そういう日もありますわ。

 

 

 

モカちゃん、ぺ!

f:id:iwamityu:20220330175117j:image

最近舌が出まくってます。
f:id:iwamityu:20220330175128j:image

体温調整してるのかなー。

 

それは犬か(笑)

 

 

 

何はともあれ

 

 

ちょっと癒されました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

明日

スナックエンドウと絹さやを播きます。

そのための準備をマッキーと進めます。

 

請け負い剪定は来週の月曜日までお休みです。

 

こちらの作業も進めないとね。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

娘に無理やり

f:id:iwamityu:20220330183139j:image

添い寝中。