農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

スナックエンドウ、絹さや発芽。

朝。

 

モカさん朝食。

f:id:iwamityu:20220326173108j:image

テトの近くであげるとテトがモカさんのも食べてしまうので別の部屋でお召し上がりいただいております。

 

満足されたようです。
f:id:iwamityu:20220326173155j:image

朝一、電気はつけません。

 

起きのけは電気が眩しいです。

 

なのもんで、暗くてすみません。

 

 

テトくん。

f:id:iwamityu:20220326173127j:image

おはよう。

 

あなたは廊下だから明るいわ。

 

 

 

 

さて、

 

昨日天気予報を見て腰が抜けたんですが、
f:id:iwamityu:20220326173159j:image

この強風は何?(汗)

 

マジですか。

 

ハウス、ちゃんとまだ作れてないです。

 

よわったなぁ~。

 

りんごの剪定したかったのに…。

 

 

ハウスが壊れても嫌なので補強を兼ねてハウスを仕上げますか。

 

 

やって来ました。

スナックエンドウと絹さやを既に播いてある畑。f:id:iwamityu:20220326173133j:image

イカ線を張って補強しようと思います。

 

 

そのさ中、

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220326173145j:image
f:id:iwamityu:20220326173208j:image

 

絹さや。

f:id:iwamityu:20220326173124j:image
f:id:iwamityu:20220326173114j:image

↑これなんか2つ発芽してます。

 

一か所2粒播きですからそうなりますが(笑)

 

スナックエンドウも絹さやも

 

発芽!!

 

 

良かった、良かった。

 

とりあえず本当に良かったです。

 

 

もう少ししたらネットを張ろうと思います。

 

 

 

兎にも角にも、完了!
f:id:iwamityu:20220326173213j:image

 

この角にも筋交いを入れました。
f:id:iwamityu:20220326173201j:image

北側は入れてましたが南側はまだだったので。

 

 

よし、次!

 

 

移動。

 

 

 

はいここ。
f:id:iwamityu:20220326173149j:image

連日マッキーが作業してるところです。

 

作業に取り掛かったのが9時前。

 

10時過ぎから徐々に風が強くなってきました。

 

イカ線を張る作業でしたが、焦りながらの作業。

 

イカ線を張り終えてからは

 

南の入り口面作り。

 

だいたいの作業が終わる頃には雨が。
f:id:iwamityu:20220326173111j:image

はい!この通り。南面完了!

イカ線も張れました。
f:id:iwamityu:20220326173211j:image

ここでナイスタイミングというかなんというか、

 

雨がパラパラ。

 

ハウス内の筋交いを入れる作業に入ったので調度良かったです。
f:id:iwamityu:20220326173140j:image

正面のバッテンの筋交いと右側に一本斜めに入ってるやつ。

 

この辺りは自己流です。

 

バッテンのところに横に直管を入れたりとか昔はやってましたが、ま、これで良いかなーって。

 

 

ここまで約5時間ぶっ通し。

 

流石に疲れました。

 

 

 

お昼。

 

ママさん作のキッシュ。
f:id:iwamityu:20220326173204j:image

結構頻繁に食べます。

 

ママさんが作るので。

 

 

調べましたがキッシュってフランスなんですね。

 

 

私、こんなにキッシュを食べる人生になるとは思いませんでした(笑)

 

今となっては大好物ですがね。

 

ママさんと結婚してなかったら、

 

おそらく食べる機会ってほぼ皆無に等しかったんかなーって。

 

 

 

 

午後。

 

 

もう疲れすぎ(笑)

 

それでもスナックエンドウと絹さやが既に発芽してる畑に状況を確認に行きたい。

 

 

補強はしましたがちょっと気になることがありまして。

 

的中!
f:id:iwamityu:20220326173121j:image

補強したのは見えてるハウスの向こう側。

このハウスのここら辺、
f:id:iwamityu:20220326173142j:image

強風に煽られてボコボコになってました。

 

すかさず補修。

 

 

青のパッカーで止めてありますが、以前からのものはもう弱くなっていたのかも。

 

端から取れてましたね。

 

 

新しいもので止める箇所を増やして止めました。

 

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220326173130j:image

どういうこと?(笑)

 

段ボールは娘のやつ。

保育園で使ってた物入かなー。

 

この状況も娘の仕業です。

 

テトくんは
f:id:iwamityu:20220326173151j:image

あ、どもども。

 

 

 

17時から会議。

 

その前に掃除をしようかと思いましたが本当具合が悪い。

 

疲れすぎました。

 

 

会議まで横に。

 

 

まだ入ってるんかい(笑)!
f:id:iwamityu:20220326173117j:image

すっぽり。

では、会議に行ってきますわ。

 

 

開始10分で会議終了~。

 

 

書面決議でよくね?(笑)

 

 

 

 

 

 

帰宅して

 

 

 

 

即行で

 

 

 

 

 

お風呂に入りました。

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い剪定へ。

私はお休みしたかったんですがりんごの剪定します。

 

朝一でハウスの仕上げをするかなー。

 

りんご発芽しちゃう(汗)

 

急がないとねー。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

モカさん箱から脱出したみたいです。

f:id:iwamityu:20220326183630j:image


f:id:iwamityu:20220326183634j:image

テレビ裏に。