農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

忙しい日々

特に消毒のない日は6時頃に起きてます。

 

本当はもっと早く起きたいのですが、

疲れがたまってますねー。

 

 

今日もシャインマスカットの誘引です。

f:id:iwamityu:20210617194755j:image

いい天気になりました。

 

ひたすら誘引。

 

ママが合流。ママは房切り。

 

 

忙しすぎると言っていいのかわかりませんが、

写真を撮り忘れちゃいます(笑)

 

 

 

午後。

 

初めはきゅうりの誘引。

小一時間はいろうかな、と。

 

第2主枝をとめて回りました。

 

が、途中でわけがわからなくなったので、

技術員さんを呼んで聞いたりなんかして。

 

とやっていたら小一時間。

 

 

シャインマスカットの誘引に戻りました。

きゅうりは明日ガツンとやります。

 

 

今日の午後はマッキー参上!

 

房切りに入ってもらいました。
f:id:iwamityu:20210617194803j:image

助かる―!

 

ママも合流して私と一緒に誘引。

枝整理を私がしてママがテープナーでとめる。

 

この連携が意外と早いんです。

 

房切りはマッキーが入ってくれてますからね。

誘引を進めたいと思いまして。

 

今日は18時で終わり。

 

明日ぶどうの消毒があるので、

あまり疲れすぎると朝起きれません(笑)

 

 

帰宅。

 

昨日初どりしたピーマン。
f:id:iwamityu:20210617194806j:image

ごま油で炒めてツナとゴマ。

味付けはママがしましたが、天つゆかな。

 

これは美味い!!!

 

ずーーーーーーっと食べてられますね。

 

やっぱりピーマン美味しいわ。

 

あ、

 

量が足りないとかでスーパーで買ったピーマンが半分くらい入ってます(笑)

 

これから買わなくてもいいくらいできますからね。

 

ピーマン山盛り、楽しみです!

 

 

 

 

明日も頑張りますよー。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

あれ?モカどこいった?

 

f:id:iwamityu:20210617201215j:image

押入れにいた。