農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット誘引房切り

昨日朝4時半起きで19時半まで仕事していたので、

 

はい。

 

体が動きません(笑)

 

 

そんな時は恒例の朝食。

f:id:iwamityu:20210616212450j:image

即攻元気で即効元気。

あんぱんでゆっくり元気。

なんだろ、風邪ひかないようにビタミン的な(笑)

 

 

 

ここから怒涛の誘引ラッシュ!!!

 

 

 

ママが9時に合流。

ママは怒涛の房切りラッシュ。

 

 

何回か休憩を挟みましたが、

 

10時45分ごろの休憩時。

おもむろに技術員さんの車が来ました。

 

ん?なんか用かな。

 

 

私『どしたの?』

 

 

技術員さん『講習会よろしくお願いします』

 

 

なにー!!!

 

あれ、摘粒講習会ってジべしてからだから来週ぐらいじゃなかったっけ。

 

今年は早くやっていまおうということで。

 

 

私『通知した?』

 

 

技術員さん『前回の通知が両面刷りになってまして』

 

 

完全に見落としてました(笑)

 

 

てかねー、

講習会場で圃場使わせてもらっていいですか?が本来あって通知です。

しかし、どうせうちの圃場なんだろうからいちいちお伺いたてなくていいよって話にしました。

 

なので、私も通知でそれを知るんですね(笑)

 

 

まぁ仕方がない。11時から講習会が始まりました。

約30分。

 

 

再び誘引開始。

 

午後から雨予報。

13時ぐらいから雨。

 

 

ということもあり、雨降るまで誘引。

 

 

 

12時40分ごろ。

 

本当に雨があたってきた!

予報凄い!

 

 

 

退散!

 

シャインマスカットの誘引。

f:id:iwamityu:20210616212515j:image

こんな感じで誘引です。

 

ナガノパープル。

未開花の房。
f:id:iwamityu:20210616212508j:image
f:id:iwamityu:20210616212457j:image

咲いてました。

えー!1日で!?

 

明後日ぐらいに残りを一斉ジべですかね。

 

 

 

帰り際。


育苗箱の長ネギに雨よけ。
f:id:iwamityu:20210616212501j:image

シャインマスカットのジべ処理が終わったら定植します!

 

ああー!!!
f:id:iwamityu:20210616212454j:image
f:id:iwamityu:20210616212504j:image

ピーマンなってる!!!

よーし!とってこ。
f:id:iwamityu:20210616212511j:image

美味しそうなピーマンです!

初なり。

 

どうやって料理しようかな♪

 

 

 

午後は豪雨!

 

 

最初雹混じりでしたね。

 

 

凄い雨でした。

1時間ぐらいでおさまりましたが、

最近の雨は極端ですね。

 

 

15時ぐらいだったかなー。

 

 

寝ました(笑)

 

 

 

 

 

明日も誘引の続きです。

 

 

頑張りますよ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210616215249j:image

なんの体勢?