農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

大忙しシャインマスカットの誘引

今朝はゆっくりな朝。

 

体をフルに使った次の日の朝はやっぱり動けません。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210614165253j:image

拝んでから仕事に行こう。

 

 

本日最初はきゅうり。
f:id:iwamityu:20210614165258j:image

湿度が高くて気温もあるので、

伸びるのも早いです。

 

なので、伸びてるものからとめていきます。

 

 

そして、

摘果。
f:id:iwamityu:20210614165241j:image

やっぱり落とすんだった(笑)

10節ぐらいまでを落とします。

 

簡単に言うと、根っこをちゃんと張らせたい、かな。

 

 

まず木づくりかららしいです。

 

 

でも、こればかりに張り付いていられないので

アーチの半分、4通りだけやりました。

 

 

残りは明日。

 

 

 

 

シャインマスカットの誘引へ。

 

 

まずはじめに若木の誘引。

昨日8割ほど完了し、あとの2割りを。

 

 

そして、

成木の誘引。
f:id:iwamityu:20210614165250j:image

昨年、黒とう病がはいったここから。

農薬の当たりを良くしておきたいですからね。

 

立ってる枝はなきように。
f:id:iwamityu:20210614165245j:image

ずっと上を見上げての作業なので肩こります。

 

 

 

 

午前中いっぱい誘引。

 

 

 

 

午後も13時前から誘引に入りました。

 

 

さすがに17時頃にバテて、地面にゴロン。

f:id:iwamityu:20210614194008j:image

 正面の景色。

 

このまま10分草の上で寝ました。

 

 

 

今日はまだ終わりません。

 

 

18時前。

 

 

長ネギ②畑の草かき。

f:id:iwamityu:20210614191242j:image

小一時間でしたが結構進みましたよ。

 

先日買った長い鎌がいい仕事をしてくれました。

 

 

 

明日も引き続き似た様な作業になります。

 

 

ぶどうの1回目のジベ処理が終わるまでは気が抜けない。

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210614204600j:image

ちーん。