農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月1日(金)

新年

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

2021年元旦。

 

朝から雪。

年末寒波真っ只中です。

f:id:iwamityu:20210101200019j:image

昨晩もチラチラと降ってまして、

昨日の朝ほどではないですけどね。

 

今朝は遅い動き出し。

 

午前中は洗濯物片づけて、

書斎の山積みの資料のお片づけ。

(結局昨年末で片づけ終わらず)

 

お昼は昨晩のお蕎麦のあまり。

 

午後は子どもの上履きを買いに。

 

帰宅して、

 

さぁやろう!

桃太郎電鉄

昨年末に買ったきり封もあけず出来ずじまいでした。

 

とりあえず、

 

私と娘チーム。

ママ。

息子。

COM。

 

まぁ~盛り上がりましたね。

2時間ほど時間も忘れて夢中。

 

私以外は初めての桃鉄

 

その昔、徹夜で桃鉄、良くやりました。

さすがにもうそんな元気はないですけど。

 

しばらく桃鉄ブームになりそうです。

 

 

夕方。

 

筑前煮を作りました。

f:id:iwamityu:20210101215559j:image

そして、その筑前煮の中のレンコンを

天ぷらに!

f:id:iwamityu:20210101215609j:image

(左隅のはタケノコも天ぷらにしてみたやつです)

 

Twitterのフォローワ―さんに教えていただいた食べ方。

煮つけたレンコンを天ぷらにしました。

 

一口。

 

最初の歯ごたえはサツマイモの天ぷらの柔らかさ。

その後からレンコン。

 

うまッ!

 

なにこれ!?

うますぎる!!

味がしみてるっていうのと食感がまた良い!

こんな食べ方があったとは!!

 

衝撃的で感動的な美味しさでした!!

 

なんでこっちの方でこういう文化がないのかな。

不思議。

 

いや~、

 

良かったです♪

 

 

教えていただきありがとうございました!!!

 

 

 

《明日》

 

体を動かすことを始めようかなと。

さすがに年末ぐらいから体が重い。

体重も増えましたね。

昨年の9月に40歳になりましたが、

やっぱり何となく体の調子が上がりません。

 

頑張りすぎると3日坊主で終わりそうなので、

ほどほどからやろうと思います。

 

今は力をためる日々!!!

 

 

 

 今夜はお酒、控えました(笑)

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!