農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月1日(日)

今日は待ちに待った

 

ひだ紅かぶの収穫です。

f:id:iwamityu:20201101152030j:image

私が抜きとってきて、

マッキーが根と葉を落とします。
f:id:iwamityu:20201101151954j:image

葉は農薬使わないので虫食いがあったりします。

また、量が多いので、

この後の洗いや袋詰めの作業性を考えると

葉はどうしても落とさざるを得ないんです。

 

市場で買い手の方に葉を残してもいいよ、

と言われたことあるんですが…。

スーパーで売られてる葉付きのかぶって凄いと思います。

かぶの肌綺麗だし、葉も綺麗。

私のかぶ、真逆ですからね(笑)

 

あ、

スーパーで売ってる3.4個ぐらいでくくられてる白かぶ、美味しいですよね。

それまで自分で作ったかぶが美味しいと思っていました。

 

完敗(笑)

かぶ農家さんが作るかぶはやっぱり一味違いましたね。

うまくて目ん玉飛び出ましたね(笑)

 

 

マッキーひたすらカットしていきます。
f:id:iwamityu:20201101152015j:image

この青かごで10個。
f:id:iwamityu:20201101152018j:image

収穫完了です。

 

帰宅。洗います。
f:id:iwamityu:20201101152027j:image
よくあるノズルの横拡散ってやつで洗うと楽です。

 

洗いあがり。
f:id:iwamityu:20201101152022j:image

袋に入れて乾くとくすみますが、

このタイミングが一番紅色が映えますね。

 

マッキーに洗いをやってもらってる間に、

私は作業場の片づけを。

 

休憩を2人でして、

マッキーが洗いに戻ります。

 

そしたら外からマッキーの笑い声が。
f:id:iwamityu:20201101152002j:image

なんでやねん(笑)

 

さすがにマッキー爆笑。

 

落ち着くのかな。

うまく収まったな、しかし。

 

最近居ついてる野良猫のモカです。

娘が命名

 

正式にうちの猫とジャッジが下されることはあるのか。

 

既に、うちの猫だわな。餌くれてるし。

 

 

 

午後。

 

私は畑灌の役でそっちに13時半からでました。

 

マッキーは袋詰め。

 

帰宅。

1キロで袋詰め。
f:id:iwamityu:20201101151958j:image

主に

いきいき館さんと市場ゆき。

 

500グラム
f:id:iwamityu:20201101152034j:image

オランチェさん用。

 

ひたすらマッキーが荷造り。
f:id:iwamityu:20201101152010j:image

カッチャン!カッチャン!

 

でした。

 

 

 

《明日》

 

雨。

しかも明後日市場お休みなので、紅かぶがそんなにとれない。

マッキーお休みです。

 

私はとりあえずいきいき館さんとオランチェさんに出荷。

その後は1人で紅かぶとるか、引っ越しのお片付けですかね。

 

やっとこ調子あがってきました。

明日またどうなるかわかりませんが。

 

このまま頑張りたいな。

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

今夜お酒飲んだら怒られるかな。。。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!