農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月20日(日)

《昨日の話》

 

昨晩。

以前、岩魚を塩焼きにして美味しくいただき、

頭と骨をとっておきました。

f:id:iwamityu:20200920173932j:image

それを、フライパンで炒って冷凍しておきました。

今日はこれを骨酒にしようと思いまして、

f:id:iwamityu:20200920174547j:image
日本酒はこちら。

中野市の地酒です。

やっぱり純米よねー。

そして、
f:id:iwamityu:20200920173929j:image

ここにお酒と頭と骨を入れ
f:id:iwamityu:20200920173953j:image

温めます。

熱燗ではなく、飛び切り燗。

飛び切り燗とは熱燗より熱いやつです。

熱々が好きなんですよね。

 

出来上がったのが、
f:id:iwamityu:20200920174017j:image

こちら。少し濁ってます。

 

いやー!美味い!

なんでしょ、魚の風味がたまりませんね。

ママも美味い美味い!と。

 

徳利に入れた頭と骨。

ちゃんととり出してちゃんといただきました。

 

まだ、ストックはあるのでしばらく骨酒、楽しめそうです。

 

石井養殖さん!ありがとうございました!

 

 

《朝》----------

 

きゅうりの収穫です。

マッキーと2人で。
f:id:iwamityu:20200920173949j:image

まぁまぁとれました。

けど、ほとんど規格外。

きゅうりのアーチを見ても、
f:id:iwamityu:20200920174007j:image

試験苗のアーチ。


f:id:iwamityu:20200920174013j:image

通常苗のアーチ。

スカスカしてきました。

もうじき終わりかな。

 

帰宅し、荷造り

 

マッキー出荷。

 

 

《午前》----------

 

夏野菜の畑。

マルチ剥ぎをしました。
f:id:iwamityu:20200920173935j:image

草に隠れてますがマルチあります。

私、腰がヤバいので、
f:id:iwamityu:20200920173956j:image

このようにマッキーがやってくれました。
f:id:iwamityu:20200920174000j:image

助かったぜ、マッキー!

ありがとう!

私はと言うと、
f:id:iwamityu:20200920173945j:image

このハウスの解体を。

コツコツと。

 

結局途中からマッキーも手伝ってくれましたが、

午前中になんとか完了。

 

パイプも運搬して残すは草のみになりました。

 

 

 

《午後》----------

 

14時半から始動。

 

夏野菜の畑、再び。

乗用草刈機で草刈り。
f:id:iwamityu:20200920173941j:image

はい!
f:id:iwamityu:20200920174003j:image

綺麗になりました!

 

ここは飛騨紅かぶ播こうかな。

どんだけ播くねん!

 

たくさん播きまーす(笑)

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休み。

きゅうりの収穫。

全とりしちゃおかな。

で、様子みて駄目そうなら今年のきゅうり終わりです。

 

日中はトラクターで耕うんしようかな。

まだまだ播くものがあります。

 

明後日、シャインマスカットの収穫なので

出来るだけ作業は進めたいですね。

 

明日も全力農家!!!

 

今夜もお酒飲んじゃおうかなー。

どうしよ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!

 

 

 

 

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com