農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月19日(土)

今日は小学校の運動会。

 

朝、6時過ぎに起床。

 

7時20分までに学校なので、きゅうりの箱と

息子をのせて家を出発。

 

息子を下してからきゅうりの出荷へ。

 

 

 

運動会。

 

8時開会式。

 

娘が昨日胃腸炎!?ぽくなってしまったので、

ママと娘はお留守番。

私だけ、ママに送ってもらいました。

 

私がついたころには全校生徒で準備運動してましたね。

 

1年生、息子の達の玉入れになりました。

 

が、息子、どこだ(笑)

 

靴で判断。

 

お友達は直ぐわかるんだけどな。

 

とりあえず、ムービーで録画。

 

わーきゃーわーきゃーで楽しそうでしたね。

 

 

今日は曇天。

南風。そこまで冷たくはなかったのですが、

私、七分袖のシャツに短パン。

日中暑くなるかな、と。

 

結局、ずっと寒かったです。

 

 

12時前に終了。

ママに迎えに来てもらい帰宅。

 

お昼。

一口二口、食べていると

 

あたたたた…こ、腰が痛い。

なんで!?

やっぱり身体が冷えてたんですかね。

時間差できたか。

 

食事を終えて横になるしかない。

 

毛布被って、

 

そのまま爆睡。

 

と言うか、一家総出で爆睡。

疲れますわな。

 

それでも、

15時。

 

息子が2週間も前からガサガサに行きたいと言っていたので、

運動会の後に行くか、ということになってました。

 

私も行く~と泣きじゃくっている娘を置いて、

男2人でガサガサに。

 

実際に川べりにいくといいポイントが見当たらない。

と言うか、川に下りれない。

なんとか探してやっと川へ。

 

この草が生い茂ってるところがポイント。

f:id:iwamityu:20200919182932j:image

網を少し伸ばして、
f:id:iwamityu:20200919182925j:image

草の下あたりをガサガサ。
f:id:iwamityu:20200919182919j:image

確認。
f:id:iwamityu:20200919182929j:image

まぁ、ほとんど私がとりましたけど(笑)

結果、息子は1匹だけでしたがご満悦な感じ。

 

魚がとれると、これカワムツだよカワムツだよ、と息子。

ホントかよ、どうせハヤかなんかじゃないの、と私。

 

魚がとれる度にカワムツカワムツ

 

これ、カワムツカワムツ

 

カワムツと言う単語しか知らんのか(笑)

 

帰宅し、

横から確認。
f:id:iwamityu:20200919182922j:image

たまたま魚好きの中学生の甥っ子が来てて調べてもらいました。

 

 

カワムツ

 

 

ホントにカワムツでした(笑)

 

まぁ、カワムツということで(笑)

 

 

でも、ガサガサって本当に捕れるんですね。

魚は小さいですけど。

 

またぶどうが終わったら行こう、ということになりました。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫、マッキーと。

シャインマスカットの収穫は火曜日までしません。

 

その後は夏野菜の畑のマルチはぎ…

になるかな。

 

天気悪いです。

寒いです。

洗濯物乾きません。

 

秋雨!?のせい!?

10月になれば秋晴れになるんでしょうか。

なって欲しいな。

大根とカブが成長しないですからね。

 

明日も全力農家!!!

 

今夜は熱燗でいきたいな♪

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!