農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月20日(水)

昨夜雨が降ったみたいで。

起きると道路が濡れていました。

 

まぁ急ぐこともないか。

 

ゆっくりしよ。

 

と思いましたが6時前から畑へ。

 

夏野菜の畑。

f:id:iwamityu:20200520123130j:image

加工用トマトを定植しました。

 

 

よく見ると
f:id:iwamityu:20200520123117j:image

実が。

 

勿体無いけどカット。

まず根を張らせないと。

 


f:id:iwamityu:20200520123150j:image

残りのスペース7本を。

 

 

加工用、加工用って

品種はなんだろうかと
f:id:iwamityu:20200520123113j:image

書いてありました。

 

シシリアンルージュ。

 

よし!なってからのお楽しみ(笑)

 

 

 

昨日発芽確認のズッキーニ。
f:id:iwamityu:20200520123125j:image

展葉バッチリ♪

 

 

29穴中
f:id:iwamityu:20200520123134j:image

全て芽が出てましたよ。

 

おめでとうございます!

 

 

水ナス。
f:id:iwamityu:20200520123154j:image

寒冷紗もかけずに頑張っております。

 

 

なかなか
f:id:iwamityu:20200520123141j:image

どうしたものか。

いいよね、多分。

 

朝飯前の仕事、草刈り。
f:id:iwamityu:20200520123138j:image

ここね、

 

蛇めっちゃでる(笑汗)

 

 

ボーボーだと怖いので綺麗にしちゃいます。

 

 

ほきた!
f:id:iwamityu:20200520123146j:image

ざっとですけど。

 

一度刈り出したら

 

勢いは止まらない。
f:id:iwamityu:20200520123121j:image

こっちの土手も刈っちゃいました。

パパパッと。

 

 

よーし!

 

帰って朝食。

 

ぶどう畑へGO!

f:id:iwamityu:20200520123243j:image

ぶどう小屋。

小屋の前に車停めますが、

ここも草がひどくなってきたので

 

 

小屋まわり刈っちゃいました。
f:id:iwamityu:20200520123308j:image

 


f:id:iwamityu:20200520123251j:image

そこの木は桜です。

珍しい品種らしいですよ。

いただきまして植えました。

 

お花見…農薬とんでくるから出来ないか(笑)

 

景色だけでも目の保養に。

 

 


f:id:iwamityu:20200520123312j:image

小屋の裏側(北側)。

 

 


f:id:iwamityu:20200520123255j:image

ちょっと角度をかえた所から。

 

 

 

さて、
f:id:iwamityu:20200520123300j:image

車停めて、

 

草刈り、草刈り

 

 

ビーバーです。
f:id:iwamityu:20200520123248j:image

 

 

 

刃が
f:id:iwamityu:20200520123320j:image

ヒモの。

 

硬質ビニールのような素材です。

黒の丸い部分の中にこのヒモが5m巻かれて入ってます。

 

黒の丸い部分が回転してヒモもまわり刃のようになり、草を刈っていきます。

 

ただ、使っていくとこのヒモ徐々に切れて短くなっていきます。

その場合、

黒の丸い部分を地面に叩きつけるとヒモがでてくる仕掛けになってます。

 

 

よく使う円盤のビーバーは草を刈っていてもそれほどでもないのですが、

ヒモのビーバーは刈った草くずが自分にスゲー飛んできます。

 

従って、

 

f:id:iwamityu:20200520172334j:image

 お面と前掛けを装備。

上着も長袖にしないと腕がえらいことになります。

 

ヒモのビーバー

 

どういうところに使うかというと
f:id:iwamityu:20200520123240j:image

こういう支柱まわりを。

円盤のビーバーだと刃がもちろん硬いので支柱を傷つけてしまいます。

また、円盤の刃が飛んでしまうこともあります。

 

ヒモだとビニールなので鉄より弱い。

支柱などを傷つけません。

ただ、エンジンフルMAXでまわし、

硬いものに当たり続けるとヒモがすぐに切れてしまうので

 

エンジンは穏やかに。

 

 


f:id:iwamityu:20200520123316j:image

穏やかに刈りました(笑)

 

このヒモのビーバー、草がまだ若いころにやらないと

大きくなった草でやると刃が立たなくなります。

なので、今ぐらいが最後のタイミング。

 

 

さーて

f:id:iwamityu:20200520165604j:image

張りきってやってみよーーー!

 

 

とやっていたら

 

さすがにバテ、

(ヒモのビーバーは疲れます。)

 

だけどお昼には早い。

 

誘引の取れてしまったぶどうの枝を誘引して回りました。

誘引テープ、白じゃ弱かった。

赤にせにゃ。

 

 

オラ、ハラ、ヘッタダァ~

 

 

 

 

お昼。

 

昼寝。

(軽く首寝違える)

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

ひたすら草刈り。
f:id:iwamityu:20200520165617j:image

ヒモだと刃が立たないところすでにあり。

結局円盤のビーバーも使いました(笑)

 

刈った草は熊手で綺麗にしました。

時間はかかりますが、次回以降が楽になると思いまして。

 

 

角度をかえて
f:id:iwamityu:20200520165614j:image

常にこうでありたい。

 

除草剤使えばいいんだろうけど…

 

手刈りで頑張るもん!!!

 

 

と、やっていたらつる草が気になり
f:id:iwamityu:20200520165607j:image

ビーバーだと刈りずらいので

手刈りと手で抜根。

 

除草剤使わず、放置するとこうなっちゃいます(汗)

(昨年は退治してなかったから。怠慢の極み。)

 

 

根を抜いていたら
f:id:iwamityu:20200520165600j:image

芋!?

気持ちいいくらい簡単に出てきました。

 

なんじゃこりゃ!

こういうのって養分を溜め込んだってことですよね。

(怠慢の極み)

 

勘弁してほしいな。

 

今年はこうならないようにしなくちゃ。

 

 


f:id:iwamityu:20200520165610j:image

よしよし。

疲れたぜ。

支柱の間は明日以降にしよう!

 

 

 

なにやら天気が悪くてとても寒かったです。

 

途中からカッパきたりして。

 

 

明日は息子が午後登校なので午前中は見ないと。

ママは仕事です。

帳票類まとめよかな。

午後は草刈りにして。

 

あ、

 

りんごの摘果もそろそろ。

 

明日も頑張るぞ!と。

 

 

今日も1日お疲れ様でした!