農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月19日(火)

朝から雨。

 

といっても読書をするでもなく

こんな日だから片づけをしよう。

 

6時前から軒下の片づけ開始!

 

これは庭に置いてあるさくらんぼの鉢植え。

f:id:iwamityu:20200519083449j:image

ステラという品種。

…よく知りません(笑)

なんとなく購入。

 

受粉樹という意味合いと

移動してどっかでみんなと食べたい。

 

 

 

もう一つ。
f:id:iwamityu:20200519083446j:image

こっちは枯れちゃいました。

なんだろ。

発芽して植えかえたからかな…こっちはタイミングが悪かったかな。

アメリカンチェリーみたいな感じのやつでした。

面白いかなと思い。

 

 

朝食後

 

こんな日だ、野まわりしよう!そうしよう!

 

 

北の長ネギ畑。
f:id:iwamityu:20200519083433j:image

水たっぷりいただいたみたいで、良かった。良かった。

 

 

これは『夏扇パワー』
f:id:iwamityu:20200519083437j:image

うん、うん。

 

 

 

こちらは『ホワイトスター』
f:id:iwamityu:20200519083622j:image

ちょっと黄ばんでますが、いいでしょ。

 

 

 

北の畑奥。
f:id:iwamityu:20200519083440j:image

 ここがみなさん調子悪い。

 

この奥は全て『ホワイトスター』
f:id:iwamityu:20200519083426j:image

お、枯れかけが復活してるんでないかい。

 

雨、ありがとう

 

 

一方

南の長ネギ畑。
f:id:iwamityu:20200519083429j:image

こちらはオール『夏扇パワー』

ここは定植時ちゃんと覆土したからまずまず。

 

覆土は大切。

 

 

この端が
f:id:iwamityu:20200519083458j:image

土のゴロゴロが酷い。

一度管理機入れた方がいいかな。

 

試しにやってみよう。

 

 

 

 

移動。

 

 

 

 

夏野菜の畑へ

お決まり、まず北に位置する水門へ。

雨降るとゴミが多く詰まってることが多いので。

 

いきなり

f:id:iwamityu:20200519083740j:image

熊手をほうり投げてパシャリ。

軽く越水。

 

 


f:id:iwamityu:20200519083751j:image

ひょえー!!!

 

また多いな(汗)

 

 

一仕事(!?)終えて野菜たちの見回り。
f:id:iwamityu:20200519083735j:image

長ナス。

 

 


f:id:iwamityu:20200519083720j:image

ピーマン。

 

 


f:id:iwamityu:20200519083731j:image

丸ナス。

 

長ナスもそうだったけど上の方の葉が濃い紫。

 

…寒かったのかな。

 

 

 

 

 

そして!!!!!
f:id:iwamityu:20200519083727j:image

ズッキーニ発芽☆☆☆

 

 

 


f:id:iwamityu:20200519083743j:image

29穴中26穴発芽!

 

後3つは明日には出るかなー。

 

 

この夏野菜の畑
f:id:iwamityu:20200519083747j:image

足元の黒マルチが見える

 

右側。
f:id:iwamityu:20200519083724j:image

東西に5本あります。

 

ツル無しインゲンは播く予定。

それだけじゃ埋まらないから他に何まこうかな~♪

 

とか言ってもうなんとなく決まってます。

 

教えてあげないよ♪ジャン♪

(古っ)

 

 

といったわけで、

雨なので倉庫の片づけをしよう!

 

マッキーにもよく言われます。

 

 

『片づけられない子だもんね(嫌味)』

 

 

 

くぅぅぅぅぅぅぅ~

 

言い返せないーーーー

 

バッチリ片づけてやるぜ!見てろよ、マッキー!!!

(マッキーは最近違う仕事してていません。)

 

 

とやってたら雑務が舞い込んでくる。。。

 

あー11時過ぎに行くとこあったぁ。。。

 

 

 

一気に疲れ

ぶどう畑へ。

 

倉庫にあったぶどうの資材を、ぶどうの小屋に持ってきた。

 

 

 

外は穏やかな天気に。

 

ぶどう生育状況。

f:id:iwamityu:20200519172142j:image

ナガノパープル。

 

 


f:id:iwamityu:20200519172133j:image

シャインマスカット。

 

 

 

シャインマスカット若木
f:id:iwamityu:20200519172130j:image

なんか、元気いいな、おい。

 

 

シャインマスカットの畑。
f:id:iwamityu:20200519172126j:image

ちょっと変な樹形です。

もともと自然系でいこうとしていたものを短梢にきりかえました。

 

お花畑になってる。

 

草刈らなきゃなぁ~

 

 

と思いながら

 

お昼♪

 

昼寝。

 

 

午後

 

ぶどうの小屋もきたねぇなぁ~

(ここから火が付く)

 

さすがに小屋内倉庫内のビフォア―アフターの写真は恥ずかしいので割愛。

 

ぶどう小屋内、SSと乗用草刈り機が入ってるが外に。

 

SSに水ためて小屋内水まき掃除。

 

綺麗に、それは綺麗に片づけ

 

 

ふぅ…

 

倉庫戻ろう

 

よく使うものは手前に、これは使ってないから奥に。

 

あ、これはきゅうり畑の物置に…。

げ、これはまたぶどうの小屋に…。

 

ふぅ…

 

(一度ついた綺麗モードの火はそう簡単に消えない)

 

軽トラ。軽トラ!

 

いや~車内埃だらけ!!!

荷台も藁くずやら泥やら半端ない。

 

〆はこれ
f:id:iwamityu:20200519172138j:image

めちゃくちゃいい匂い♪

以前は黒のメンズっぽいの使ってたけど、匂いかえたくて。

 

買ったきり全然使ってなかった。

 

鬼のようにふりかけましたとさ。

 

めでたし。めでたし。

 

 

今日の教訓

『物置場と軽トラと腸内は綺麗に!』

(なんじゃそりゃ)

 

 

 

今夜遅くにまた雨なんよね。

 

明日は乗用草刈りやろうかな。

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!