農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月18日(月)

今日は朝から

 

まず段取り

f:id:iwamityu:20200518153256j:image

直播自根きゅうりを播くためにホースを伸ばしました。

 

 

f:id:iwamityu:20200518153244j:image

民家が近いので朝っぱらからあまり動噴を動かしたくないので伸ばしておくだけ。

 

奥にきゅうりアーチも、少しですが持ってきました。

一度に持ってこれないので持てる時に少しずつ。

 

昨日定植したスイカ
f:id:iwamityu:20200518153301j:image

朝のうちに出来るところまで作ってしまおう。

 

 


f:id:iwamityu:20200518153248j:image

はじめ青竹の接合部分、麻ひもで縛ったんですがうまくいかず…。

結局きゅうりアーチで使ってる接合の備品を使いました。

 

全然違う(笑)しっかりしました。

 

 

結構スイカの組み立てに時間をとられ気づけば朝食の時間。

 

 

食後、藁をとりにぶどう畑へ。

イカのまわりときゅうり畑の南側に藁を敷きたい!
f:id:iwamityu:20200518153335j:image

沢山ありますぜ、お客さん!

 

と、ぶどう畑についたとたん畑灌のスプリンクラーがまわりだしました。

 

お、8時ジャスト!ここから2時間まわりっぱなし。

 

 

はい、運搬♪運搬♪
f:id:iwamityu:20200518153310j:image

綺麗に敷けました。

 

 


f:id:iwamityu:20200518153331j:image

 

 


f:id:iwamityu:20200518153340j:image

このマイカ線は誘引線。

主枝摘芯後、子づる6本を誘引。4個ならせる予定。

(2本は空枝ですね)

雑誌野菜だよりさんを参考に。

今年初チャレンジ!

 


f:id:iwamityu:20200518153327j:image

おいおい!

主枝が折れてる。

(中央のなんとなく黒ずんでいる所)

 

ビーン。。。

 

いつ折れたんだろ。

摘芯するから…いいのか???

 

様子見ます。

 

 

位置的にはこんな感じです。
f:id:iwamityu:20200518153306j:image

奥に直播自根のきゅうりアーチ。

 

こんなところにスイカいいの?

 

まぁ、いけるでしょ(笑)

 

 

藁をとりにまたぶどう畑へ
f:id:iwamityu:20200518153323j:image

まだ回ってるわーーー

 

見えてるスプリンクラーは水でますが、でてないのもあったから確認しなきゃ。

ゴミ詰まりとかあるそうです。

 

きゅうり畑戻ってきて藁を南側に整列。
f:id:iwamityu:20200518153319j:image

さて、敷くか!!

 

 

の前に
f:id:iwamityu:20200518153314j:image

水をいただいてる川。

草が…。

気になるよねー。

 


f:id:iwamityu:20200518153252j:image

サクッと綺麗にしました。

独り川普請。

右の土手は、またビーバーで。

 

別にやる義務はありませんが、

水は大切に。せめてもの気持ちです。

 

 

よーし!気晴らしにもなった!

 

 

 

f:id:iwamityu:20200518153411j:image

敷きました。

 

こういうことを「ちらける」ともいいます。

 

…方言ですよね。

失礼しました。

 

 

意外と藁あまったので
f:id:iwamityu:20200518153417j:image

ここにも。

朝ホース伸ばしたのに(笑)と思いながら敷きました。

 

 

昼前、これだけでも播いちゃお。
f:id:iwamityu:20200518153421j:image

昨年失敗。再チャレンジ。

うまくいって欲しい。

 

 


f:id:iwamityu:20200518153425j:image

こっち側20穴に。

 

 

お昼です。

弁当。

昼寝。

 

 

そーだ!苗買いに行こう!

f:id:iwamityu:20200518153502j:image

買ってきました。

 

プリンスメロンと加工用トマト

 

加工用トマトは夏野菜の畑の5坪のハウス内に。

 

プリンスメロンは小さくてびっくり!

多分再入荷したやつなんだろうな。

 

 

きゅうり畑南側へ
f:id:iwamityu:20200518153458j:image

定植。

 

技術員のSちゃんも同意。

農薬も大体一緒です、ということで。

(スイカをやることは匂わせただけ。)

 


f:id:iwamityu:20200518153454j:image

9本。

この辺かなーのところに。

 

 

直播自根きゅうりも
f:id:iwamityu:20200518153506j:image

播きました。

南極は美味しいきゅうりらしいですね。

1号と2号、どう違うのか。

食べてみたくて。

 

南極1号 5穴

うぐいす 10穴

南極2号 5穴

 

計20穴
f:id:iwamityu:20200518153510j:image

をこちらに。

 

これにて直播自根きゅうり、完了です。

 

 



後は

藁敷きをひたすら。


f:id:iwamityu:20200518164132j:image

きゅうり畑西側。

 

 


f:id:iwamityu:20200518164123j:image

ここにも。

 

 


f:id:iwamityu:20200518164148j:image

そこにも。

 

 


f:id:iwamityu:20200518164119j:image

あっちにも。

 

これトラクター入れる時大変だなぁ、と。

腐っていただくしかない。

 

除草剤使いたくないし。

背に腹はかえられない!

 

明日は雨なので、なんかスイッチが入ってしまい頑張ってしまいました。

 

 

 

りんご、ぶどうが出来なかったなぁ

 

 

明日、明け方雨予報。

 

今雨降りそうな感じの空。

 

 

明日はちょっと立ち止まって整理整頓。

心の洗濯しようか。

(なんじゃそりゃ)

 

 

今日も1日お疲れ様でした!