農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月16日(土)

朝4時半ごろに起きてウダウダ。

 

みなさんのツイッターみてエネルギーチャージ。

 

家出たの6時前。

 

ウダウダしすぎだろ(笑)

 

予報では雨だし、降る前にトマト定植してしまおう。

 

定植に使う道具などは少し離れたとこにある倉庫に。

 

あれとってこれとってさぁ行くか!

 

ああ!!!

鍬、忘れてた!これないと作業にならないじゃん!

あぶねーあぶねー

まだ寝ぼけてるな、週末疲れもあるか―

 

気を取り直しいざ畑へ!

 

 

 

 

あああ!!!!!

 

 

 

 

トマトの苗忘れた…

 

 

 

 

もうやだ!もうやだ!

ホントこんな自分が嫌だ(笑涙)

 

 

 

 

と朝から天然炸裂☆

 

 

 

夏野菜の畑、5坪ハウスに来ました。

向かってる途中から雨がポツポツ。

早くやってしまおう。

f:id:iwamityu:20200516083013j:image

まず、畝たてー

少し高めに土寄せ。

 

 

ご活躍いただいたのは
f:id:iwamityu:20200516082959j:image

このレーキ。

 

 

 

独りマルチ張り。

 

スタートと
f:id:iwamityu:20200516082951j:image

終わりをまず決める。

この時ちゃんとピンと。

 

 

どちらでもいいので
f:id:iwamityu:20200516083010j:image

片側土寄せ。

このときシ若干シワシワでも大丈夫。

 

 

 

土寄せって
f:id:iwamityu:20200516082945j:image

こうやって足でマルチを張って

 

 

鍬などで
f:id:iwamityu:20200516082948j:image

土を盛る。

 

 

 

片足抜いたら
f:id:iwamityu:20200516082955j:image

もう片足の方に土。

 

こんな感じですよね。

 

 

それを
f:id:iwamityu:20200516083017j:image

反対側でしっかりやると

 

ピシッと決まる。

 

これは畝が長くても大丈夫。

 

スタートと終わりをまず決める。

畝が長い時はしっかり土掘って土をのせてしっかり決める。

この方法だと多少風があっても大丈夫。

逆にあった方が張りやすかったりする。

(暴風時は流石に無理だけど)

 

 

完成!
f:id:iwamityu:20200516083006j:image

なぜ白いマルチか!?

 

特にこだわりはないです(笑)

倉庫で転がってる中で、

調度良い幅のマルチこれしかなかったので。

 

 

定植
f:id:iwamityu:20200516083003j:image

雨降ってきたから急いだーーー

 

けど、雨あがったーーー

 

とりあえず6本…あと7本はまた買ってこよ

(場当たり的だなぁ)

 

 

 

ここで種屋さんに教えていただいたこと。

f:id:iwamityu:20200516083119j:image

トマトの花の向きを揃える。

花はゆくゆく実になる。

 

花(実)はその上その上、同じ方向になるそうで。

 

なので、このように
f:id:iwamityu:20200516083127j:image

向かって左方向に花(実)をむけて植えました。

収穫の時ずっとこっち方向に実がなるので楽ですよ、と。

 

 

 

そうこうしてたらまた雨が!!

 

やばいよ、やばいよ

 

ダッシュで寒冷紗かけよう!!

 

優先順位は葉が大きいナスから!

 

とりあえず必死で1通り目をかけたらまた雨がやんだ。

不安定すぎ。


f:id:iwamityu:20200516083115j:image

 2通り目です。

青い棒(名称がダンポールということがわかったので以下ダンポール)

でアーチを作ってから寒冷紗を。

左に刺さってるダンポールはこの上からの固定用で仮差ししてあります。

独りでやってるので手間ですけどこの方が楽なので。

 

はい
f:id:iwamityu:20200516083136j:image

こんな感じ。

 

 

始まりと終わりは
f:id:iwamityu:20200516083112j:image

こんな感じでしたよね。

 

 

おさえは
f:id:iwamityu:20200516083139j:image

これ重かったから(笑)

かごがもったいないので何かに変えよう。

取り急ぎこれで。

 

 

ダンポールが足りなくなってしまったので、

ナスの2通りだけ。

 

残りのダンポールを
f:id:iwamityu:20200516083108j:image

ピーマンに。

寒冷紗かける前はこんな感じ。

 

 

なかなか
f:id:iwamityu:20200516083131j:image

どうでしょう。

それっぽくなってきた。

 

寒冷紗で防風は今回がはじめて。

技術員Sちゃんに勧められて。

 

いいんでねーの。

 

様子みますか。

 

 

 

さて、

トマトの畝、

もう一つ作っておくか。
f:id:iwamityu:20200516083123j:image

サクッともう一つ。

 

終わったらなんか脱力感が。

 

帰って朝ごはん食べよー

 

 

 

ご飯食べて横になったら

もう無理。

 

今日ぐらい休むか…

 

と横になっていたら

 

ママに

 

『買い物付き合って』

 

 

!!!

 

 

 

…つき合わさせていただきます。

 

 

行きましたよ。

 

お弁当の冷凍食品もなくなるし、まぁいいかと。

 

 

ママに

 

『パパ買うの茶色のやつばっかり。肉ばっかじゃん』

 

 

はいはい

f:id:iwamityu:20200516172959j:image

って、茶色以外ってあまりない。

黄色系でどうだ!

 

茶色のミートグラタンは息子チョイス。

 

また月曜日からお弁当お願いします。

 

 

で、お昼は家で。

 

 

そうめん

 

 

まぁ今日は涼しくて涼しくて。

 

涼しい中で食べるそうめんも、おつなもんでした。

 

 

そして、私は

 

 

 

夢の中へ。夢の中へ。

いってみたいと思いませんでしたが。

 

 

 

ちょい目覚め時に

仕事の段取りをなんとなく考えてしまった。

 

目、覚めたぁ~

 

急いで買い物に。

 

あ、地面濡れてる!

 

雨降ったのね。

 

 

f:id:iwamityu:20200516173023j:image

コロナの影響で閉店時間が早いから

急いで買ってきました。

 

 

水ナスの苗。
f:id:iwamityu:20200516173016j:image

長ナス、丸ナス、水ナス。

 

我が家のナス三本柱でございます。

 

これで揃いました。

 

 

 

培養土。
f:id:iwamityu:20200516173020j:image

まだまだ直播しますので。

 

 

 

きゅりネット。
f:id:iwamityu:20200516173031j:image

赤黒と白緑を半分ずつ。

 

赤黒の方が値段が高い。

昨年までは白緑。

 

どんな効果があるかわからんのでとりあえずやってみる。

 

 

ダンポール。
f:id:iwamityu:20200516173027j:image

これで寒冷紗仕上げるぜ!

 

 

 

野菜種。
f:id:iwamityu:20200516173036j:image

そろそろハーブ。

パセリもハーブみたいなもんでしょ。

アイコはイエロー派。

オレンジもあったから買ってみた。

水ナスは苗が数なかったので後は直播対応。

 

 

 

 さてさて、今夜はお酒のも。

 

子どもたちが早く寝る土日は晩酌。

本当は毎日飲みたいけど(笑)

 

 

明日は、

 

 

 

夏野菜の作業づくし

 

 

 

かな。