農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

カゲチョロ⁉️を保護

 

りんごの株まわりの草をかいてました。

 

 

そしたら

f:id:iwamityu:20200204194357j:image

トカゲが冬眠してました😧

しかも3匹かたまって。

 

このトカゲ、カゲチョロっていいますか?

 

子どもの頃からカゲチョロと呼んでますが、

正式名称じゃないですよね⁉️

 

このカゲチョロ、他に小さいのも2匹いました。

冬眠してたからほぼ仮死状態で発見。

 

計5匹。

 

これからもっと寒くなるし、乗用草刈機入る予定なのでこのままだと凍死か粉々…。

 

 

さすがに申し訳ないので、自宅に持ち帰り。

 

f:id:iwamityu:20200204194412j:image

この息子のクワガタを飼っていたであろう虫カゴにとりあえず移住しました。

 

 

 

f:id:iwamityu:20200204194423j:image

パワーコメリにでも行って飼育セット買ってこようかな。

 

多分部屋の中暖かいから腹も減るだろうから餌も。

 

 

…何食べるのか…😀⁉️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べますか🧐