農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんご 株まわりの草かき

朝は雪が軽く積もってましたが、

 

 

日中になってしまえば雪も消えて良い天気🔆

 

 

そろそろぶどうの本剪定…といきたいのですが、

木曜日だか、金曜日に凄く寒くなりますよね。

予報ではマイナス10℃

 

 

ちょっと心配もあったり

りんごの作業もやりきりたい。

 

 

てなわけで今日はりんごの株まわりの草かき。

 

 

f:id:iwamityu:20200204123205j:image

株のまわりに藁をひいたので

本当は雪降る前にやっておきたかった。

 

藁の下→湿り気がある→有機物腐りやすい→ミミズ発生→ネズミ集合

 

多分こんな感じだと思う(笑)

 

だから、雪が積もると藁の下はネズミの温床になり穴だらけになるんです。

 

実際の写真が

f:id:iwamityu:20200204124631j:image

これ。りんごの株まわり。

赤い線がネズミの通路でマルが穴。

 

実感としては梅雨明けぐらいからやられてる感じもあります。

 

なので、真夏本番か秋雨の前にやった方がいいのかも。

 

 

 

 

 

なにはともあれ、

 

株まわりを綺麗に‼️

 

 

 

まず、藁クズや落ち葉があるので

f:id:iwamityu:20200204123215j:image

この熊手でえっさほいさ。

 

 

はい

f:id:iwamityu:20200204123241j:image

なんとなく綺麗。

 

 

 

ただ

f:id:iwamityu:20200204123246j:image

根本にこんな草。

 

 

 

f:id:iwamityu:20200204123310j:image

鎌で成敗✊

 

 

 

f:id:iwamityu:20200204123328j:image

スッキリ✨✨

 

 

 

ほら

f:id:iwamityu:20200204123341j:image

根本も完璧😆✨

 

常にこうありたいです😅

 

 

あ、

 

 

除草剤は使わない主義なので😝

 

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:iwamityu:20200204123358j:image

株まわりから

かいたやつです。

 

 

 

f:id:iwamityu:20200204123410j:image

藁クズ。

 

…ミミズ好きそう。

 

 

 

f:id:iwamityu:20200204123422j:image

多分、風で落ちちゃったやつかな。

腐らず残っちゃうんよね。

 

…ネズミ、好きだわな。

 

 

今年、こういうのは別のところにまとめて処分しようと思う。

拾う手間はかかるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、ネズミを呼ばない努力も必要👍