農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの消毒⑦〜さくらんぼの荷造り。

朝4時過ぎ起き。体が全く反応しない(笑)疲れが溜まってますわぁ〜。正直休みたい。 が、 そうも言ってられません。 りんごの消毒です。 先日特別散布をしました。それから数えるとまだ早いんですが、そろそろ殺虫剤の効果が切れそうだし(特別散布には殺虫剤…

ぶどうの消毒⑤〜草刈り摘果誘引。

昨日、私が住むこの中野市で重大な事件が発生。その為、夜中までヘリコプターが飛んでました。床に着いたのは21時半。何故か寝れず、しかもヘリコプターが気になって、寝たのはおそらく1時前。 そして、 今日。 朝。4時15分ぐらいに起床。 ぶどうの消毒です…

ナガノパープルストマイ〜りんご摘果にパープル誘引。

朝4時半起き。 あ、風がある。し、めっちゃ寒い。 今日はナガノパープルにストマイ(種ぬき)散布です。 が、 起きのけから外がそんな状態なのでしばし待つことに。 風も5時過ぎにはおさまるかな。 5時半。 あらま、本当に風がおさまった。すごっ。 畑へ行こう…

きゅうりの定植〜丸一日。

今日は、 雨上がりと言うこともあり、 りんごの摘果から始めようかなぁーって、 思ってましたが、 きゅうり畑の状態を確認の上、 マッキーと相談をし、 きゅうりの定植。 と言うことになりました。穴を空けて、水を刺して、農薬をパラパラと入れたら定植です…

雨〜ぶどうの傘のし。

今日は、朝から雨です。気温もグッと下がり寒さで目が覚めました。 朝からアクティブなテト。階段を下り一階へ。 こんな顔。 一階に行くとママさんに怒られます。怒られました(笑) 雨。 なので、 マッキーは朝一から倉庫でぶどうの傘のし。 私は畑の確認へ。…

いきなりきゅうり定植か!?〜雨。

今日は、 マッキーは昨年長ネギ畑だった所の耕運。トラクターにて。 私はまず、苗に水くれです。と、 あー!! これパセリじゃないかな。いや、このセルポットにはパセリを播いたからパセリなんだけど…。久しぶりに播いたんですが、パセリのこの頃は記憶にな…

りんごの消毒⑥〜映画を観る。

朝4時半起き。 りんごの消毒です。今年の春先はとても季節が早かったのでそれに合わせて散布。このままいくと消毒が早くに終わりすぎてしまうので、調整の意味も含めて今回は特別散布。 これを散布しておくと、次回6月上旬に散布する消毒がちょうどその頃に…

きゅうりネット張り完了〜資源回収。

さて、今日は マッキーときゅうりのアーチにネットを張ります。 8時。まず、アーチに直管をつける作業からです。 (昨日の続きから )マッキーは直管をつける作業を。 私は1アーチ分を先に、ネットを張りました。 と言うのも、 私9時から地域の資源回収があり…

きゅうりアーチ作り〜雨降ってお休み。

今日は天気が悪い予報。 どうだろ、作業は外で出来るかな、やれる所までやりますか、 と昨日マッキーと。 そんなわけで、 マッキーは昨年長ネギでだった所の耕運。任せてみてわかりましたが、トラクターの操作、マッキーの方が上手いです(笑)ちゃんと計算し…

きゅうり防除シート張り完了〜りんごぶどうの今。

朝。 あら いつも足ピーンでペロペロだけど、今日は前屈スタイルですか。体、柔け(笑) さて、今日は風もないし、消毒の予定もない。 私は除草剤散布に行こう。 管理してる畑のまわりに散布。 3箇所ばかりを。しかし!風がでてきたので9時過ぎにやめました。…

きゅうりマルチ張り〜ソルゴー播種。

朝。娘さんがタスタマイズ。 似合っているのかどうなのか。 昨晩から… これで寝たんかい(笑) まぁ、テト的には我関せず、だな。 さて、今日は、マルチを張るマルチャーを借りて来て、きゅうり畑のマルチ張りです。 8時。とりあえずマメトラのメンテナンスを…

ぶどうの消毒④〜きゅうりの畑作り。

朝4:28起床。ぶどうの消毒です。今回の散布は防除歴にのってない特別散布。前回の消毒から生育が止まってしまい全然進まず。発芽は早かったんですが、徐々に例年並みに戻りつつあります。次回の消毒で例年ぐらいになりそうです。 5時前から散布開始。6時過ぎ…

半休〜ぶどう畑草刈り。

今日は朝から天気が悪いです。週末忙しくなりそうなので、マッキーには前倒しで休んでもらい、私も午前中だけお休みしました。ひたすら寝ていただけですけど(笑) お昼前に動きだし、 帰宅。 ああ!!! レスラー!!! やっぱりこの辺りが縄張りなんだね。 …

休日〜レスラーVSみーちゃん。

今日は市民大清掃の日。6時半から廃電池とか切れた電球などの回収。そして、村内を班ごとにゴミ拾い的なお掃除。私たちの班は公民館の敷地内のゴミ拾い。普段からそんなに汚れてるわけではないので15分ぐらいで完了。 帰宅。 テト。 最近は数分外を確認する…

りんごの消毒⑤〜高社山登山。

朝4:38、起床。りんごの消毒です。今年は季節が進み過ぎてて消毒も例年より早いペース。あと数日待とうかと思いましたが、特別散布を挟んで調節しようかな、と。 張り切って消毒を散布しました。 帰宅。 ママさんお弁当作り。 今日は息子さんと高社山登山で…

畑作り〜いきなりカボチャ定植準備。

実は昨晩、定植したカボチャの上にマルチをかけました。天気予報を見ると朝の気温がめっちゃ低い。え!霜降りかもじゃん!本当は不織布(パオパオ?)とかがいいんでしょうけど、そんな気の利いたものない。なので黒マルチをふんわりかけました。 結局、今朝は…

カボチャ定植〜りんごの付きが悪い。

朝。 はい。 さて、今日はカボチャの定植です。マッキーにはカボチャを定植するべく、まずマルチの穴あけから。 このタイミングで私が苗を持ってきて、 私は鉄屑の運搬へ。 マッキー定植を進めて下され。 帰りにりんごの確認へ。今年は春先に凍害にあいまし…

カボチャ定植準備〜鉄屑の処分。

朝陽が、 眩しいわぁ〜 たまらねっす〜 今日は、 マッキーは昨日から引き続き直管のカットを。 私はトラクターで耕運。 カボチャの定植の為です。 18メートルの畝2本分。 と カボチャのツルが伸びる部分。 そんなに面積を使わないのでこんなもん。 耕運完了…

除草剤〜鉄の直管切りました。

朝。 寝癖が酷くてびっくり。 そんな朝。 (どんな朝だ) あ、テトくん。 最近はテレビの後ろばかりです。 こんな顔。 さて今日は、 マッキーは乗用草刈り機で草刈り。 私はりんご畑にて除草剤散布をしました。 りんごの株まわりを主に散布したんですが、 これ…

カボチャ播種〜ニラ、小ネギ、九条ネギ、パセリも。

今日は、 朝から天気がよろしくない。 そんなわけで、 マッキーは乗用草刈り機で草刈り。 りんご畑と以前ビタミン大根と紅カブを作っていた畑を。 私は作業場の片付け。 天気が悪いのは朝だけかと思ってましたが、日中、 雨が降ったりやんだり。 そんなこと…

川普請、道普請。

今日は日曜日。テト。雨だ! ペロペロ ペロペロ ペロペロ ペロペロ ペロペロ 降ってるなぁ。 そうです。朝から雨模様。 マッキーお休み。私もお休み。 そんな今日は、 村の行事、午前中は川普請。午後は道普請。 どちらも小一時間の作業。 諸先輩に聞きまし…

ゴールデンウィークだし。

さて、今日は、ゴールデンウィーク、の帰省が始まるであろうこんな日は、 (なんのこっちゃ) 映画を観に行きました。 長野市にあるグランドシネマズにて。 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー いやいや、 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン) ではなく…

ぶどうの消毒③〜耕運完了。

朝4時半起き。ぶどうの消毒です。タイミング的には少し早いんですが、明日の夜から雨でしかも何日か続きそうなので前倒しで散布です。 5時ぐらいから散布を始めて、 6時半過ぎに完了。 散布したての、ナガノパープル。 とシャインマスカット。 この後は、除…

枝焚き〜耕運。

朝。 無風予報だったので剪定で出た枝などを焚きに行こうかなと。 しかし! 体が動きましぇ〜ん(笑)昨日のビーバーだわ。こ、こんなに体にきますかね(汗) それでも5時半ぐらいに起き出してコーヒーを。 これは無理かなぁ〜、で再び布団へ。 しばらくしてカフ…

りんごの消毒④〜霜。

朝5時起き。りんごの消毒です。とは言え、 今朝は低温予報。 寒い中での散布は嫌なので5時半ぐらいに家出てるぐらいがいいかな、と。 本当に寒い朝。 SSを置いてあるぶどう畑横の車庫に到着。 ここに来るまでに完全に気づきましたが、 霜降りてます。マジか…

きゅうり畑耕運〜ぶどうアルバリン塗布。

朝。あら。雨上がり。夜中降ったんだ。 あわよくば消毒しようかと思ってましたが、スルーしといて良かった。 テト。 朝からあっちいったりこっちにいったり。 さて、 私も仕事に行こう。 マッキーはぶどうの幹にアルバリン(農薬)を塗ります。私は と ここの…

除草剤散布〜ガットサイドs。

今日はぶどうの木に塗布する農薬ガットサイドsとアルバリンを塗ろう。そして、風が吹いてくるまで私は除草剤を散布しよう。 8時にマッキーが来るから先に苗の確認をしとこ。 ほな、 仕事でっせー! カボチャ。 この1番下↑はイエローアイコ。 ガッツリ展葉し…