農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨〜休日。

さて、今日は日曜日。マッキーお休み。私もお休み。そんな今日は 朝から雨です。午前中に雨があがる予報。 本当にその通りになりました。 昨日、 かなり喉痛と腰痛。だったんですが、思い切って休んだおかげか喉も腰も復調。良かったです。 あ、テトくん。 …

風邪ひいた〜急遽お休み。

朝5時起き。 あれ? めっちゃ、 喉痛い…。 実は昨日なんとなく喉に違和感はありました。 ただ、この時期は埃を吸ったりするのでそれでイガイガしていたのかな、と。(りんごの人工受粉や枯れ草の片付け。昨日は枯れ草だらけ中のハウス解体) これは駄目だ。大…

除草剤散布〜ハウス解体。

今日は風ないから、消毒のタイミングでもないから、 除草剤の散布です。 6時過ぎに家を出て、 ぶどう畑、まわりなどを散布。 そして、 りんご畑、まわりなどを散布。 気づけば9時半を過ぎてました。 つ、 つ、疲れたぁぁぁぁあ〜 15リットルの背負動噴霧、重…

りんご凍害〜土手草刈り。

最近寝起きが悪いです。 なんか、こう、怠いと言うか…。 ママさんにそのことを話したら、 『予定がないからじゃない?』 今朝は風があるから除草剤散布出来ないし、消毒を散布するタイミングでもない。 特に追われてないからですかね(笑) 8時。 仕事に行こう…

雨〜ぶどう傘のし、私はお休み。

朝から、 ママさんが具合悪い。 おそらく、お子様たちのが移ったんだと…。 実は昨日喉鼻水がヤバくて風邪ひいたかも〜、だったんですが、今日になり本格的に。 熱もそんなに高くないけどある状態。 今日は雨予報。マッキーはぶどうの傘のしです。私も、と思…

霜が降りる〜りんご凍害!?。

朝。低温予報。軽トラのフロントには霜はおりてませんでしたが、 畑には霜がおりてました。 きゅうり畑のまわりには田が多いんですが、一面霜。結構強烈だったのかも…。 そんな中、きゅうり畑で枯れ草を焚きました。 昨日マッキーと集めた枯れ草。 殆どマッ…

きゅうり畑枯れ草集め〜ぶどうそ皮剥ぎ。

ペロペロ ペロペロ ジー ジー ペロペロ ペロペロ クンクン よし、 おはようございます。 カメみたい(笑) 8時前。きゅうり畑にある育苗ハウスへ。あー!!! イエローアイコも発芽してる!!!スゲ〜、良く発芽したわ。カボチャは昨日発芽してましたが、 本当…

ぶどうの消毒②〜休日。

朝5時半起き。 かなり寒い予報。霜、降りてるかなぁ。 外を確認。あれ?霜降りてない。 し、 あまり寒くない。 2℃予報のところ、現在の気温5℃ぐらい。 おお!そこまで気温が下がらなかったんだ! よーし!消毒へ。 ぶどうの消毒です。 6時過ぎから始めて、終…

草刈り〜りんごの枝に支柱。

朝。風、強っ! そんなわけで、農薬散布は出来ない。除草剤散布も出来ない。 ので、 乗用草刈り機で草刈りに行きました。 昨年借りたりんご畑から。 草を刈ってたら、りんごの枝を支える支柱が気になったのではじから綺麗に支えの直しをしました。 無理矢理…

除草剤散布〜りんごの人工受粉。

朝。特に今日は農薬の散布はなし。なので、除草剤の散布にいこう。除草剤も風がない時に散布をした方が良いので。 昨日の続きでぶどう畑のまわりに除草剤を散布しました。 8時。 マッキーがきました。ぶどうのそ皮剥ぎです。 が、 駐車場に先輩がバイクで横…

りんごの消毒③〜除草剤散布。

朝4時半起き。 今日はりんごの消毒です。 普通に起きて、普通に準備して、普通に畑に向かったら、 もの凄い霧でした。 それでもSSを動かして、2箇所あるりんご畑の消毒散布へ。 霧なんてへっちゃらさ。 といったわけで何事もなく完了。 6時半前には終わりま…

ぶどうそ皮剥ぎ〜ナガノパープル発芽。

朝。物凄い雨上がり。やっぱり消毒はスルーしとこ。除草剤散布に…とも思ったんですが、体調があまりよろしくない。 こんな日は無理しないでおきましょ。 テト。 ママさんがカーテンをこんな感じにしてくれました。 外が良く見えますね。 本当かどうかわかり…

雨〜ぶどうのそ皮剥ぎから傘のし。

朝。りんごの消毒しようかなぁ〜。でも気温が低いんだよな〜。で、6時前に起きました。 あら。 ガスってますね。軽トラのフロントガラス。 霜降りてるじゃん。気温下がると思っていたけど、本当に下がりましたね。 これは直ぐには消毒できないや。 霜が降り…

雨〜ぶどうの傘のし。

朝。天気が悪いなぁ。 雨予報でしたが、やっぱり雨。 そんな今日は、マッキーは作業場でぶどうの傘のし。雨は午前中であがる予報ですが、1日傘のしをしよう。 傘のしもやってしまわないと。 それにしても、 めっちゃ降ってます。 私はと言うと、体調が頗る悪…

休日〜皐月賞。

今日は日曜日。マッキーもお休みだし、私もたまには連休といきますか。 そんなわけで、ゆっくりな朝。 久しぶりに、どこかに行く予定もなく。 午前中は お掃除や家事、洗濯をしました。 午後。 13時半。 息子さんが友達と遊ぶー。と約束をして来たので小学校…

休日〜天気が悪い。

雨だなぁ。 今日は土曜日。朝から天気が悪いです。 マッキーはお休み。私もお休み。 なので、 ゆっくりな朝。 とは言え、 土曜日なので週一の大掃除。 午前中はそんなこんなで潰れました。 午後。 13時半から、畑灌の排泥弁を閉める作業へ。 畑の中に自動散…

枯れソルゴー焚き〜マッキーは請け負い作業へ。

朝5時起き。 今日はきゅうり畑で枯れたソルゴーを焚きます。 きゅうり畑のまわりに防風の為にソルゴーを播きます。昨年のやつです。 お片付けは毎年翌年になっちゃうんですよね〜 5時半頃家をでました。 さっ、む〜。 畑に着きました。 さっっ、む〜。え、本…

草刈り〜ぶどうのそ皮剥ぎ。

特になにもない朝。 8時。マッキーが乗用草刈り機で草刈りをするので段取りと擦り合わせ。 それだけしてとりあえず帰宅。 トマトジュース飲んで洗濯物干して、さぁ 仕事に行くぞ!と、私は作業場の片付け。 先日倉庫を整理しました。そこに持って行くべく。 …

きゅうり畑片付け〜カボチャとか播種。

朝。雨予報でしたが、少しズレたのかな。 曇ってました。これならきゅうり畑の片付けが出来るかなぁ〜。テト。 今日は珍しくこんな感じ。ですが、気づけばいつものところで窓から外を眺めてました。 8時。雨ならカボチャの種まきをしようかな、と。でも、な…

ぶどうの消毒①〜きゅうり畑の片付け。

朝4時半起き。やべ。真っ暗だ。そりゃそうだ。でも起きちゃったしなぁ。とりあえずテトにご飯、トイレ掃除。コーヒー入れて…食器も洗っておくか。 5時過ぎ。 行こう。そうです。ぶどうの消毒です。 気温の予報が7℃ぐらい。 あら。 霜が軽く降りてました。 家…

季節が進み過ぎ〜ぶどうの芽。

今朝も低気温予報。霜降りてるかなぁ〜 とりあえず、軽トラのフロントは大丈夫。 そんなでもなかったです。 おっと。 いつものテトです。毎日同じ画ですが撮ってしまいます(笑) それでは本日も頑張りましょう。 私は昨日の続き。 倉庫整理。最初に鉄屑を持っ…

倉庫整理〜朝薄っすら雪。

昨日から気温が急降下。 日付けが変わるぐらいから雪予報。 降ったんかなぁ〜 外を確認。あら うっす!ハラハラっと降った感じかしら。 とりあえず、朝のルーティンを。 テト、安らぐんでしょうな。背中を見ながらのコーヒーが美味い。 さて、 時間になった…

休日〜寒くなった。

昨日は終日風が強く、夕方前ぐらいから雨。 今朝は曇り。でしたが、9時過ぎぐらいからお昼前まで雨でした。 (雨予報じゃなかったのに) さて、 今日はマッキーはお休み。 私もお休み。 今朝もトマトジュースをいただこう。 色々な種類を買ってお試し中。昔は…

育苗ハウス完全〜午後寝る。

今日はマッキーお休み。朝もそんなに忙しくないのでゆっくり。 天気予報では、 午後から雨なんだよなぁ〜 風は早々に強くなるけど育苗ハウスは仕上げてしまおう! と、その前に トマトジュース。朝ご飯は多分軽めでいい私。最近はこれのみ。なんとなく体調は…

りんごの消毒②〜作業色々。

天気予報では朝、風が強めの予報。りんごの消毒出来るかなぁ〜気持ち的には半々。 5時起き。 外を確認。 無風。。。 え、 びっくりするぐらい無風。 なんだ、散布出来るじゃん、行こう。 SSの車庫に到着。 あ、SSの鍵、家に忘れた。 (昨日から鍵は抜くように…

盗難、SSのタイヤパンク〜パンクはたまたま。

朝5時起き。 お目覚めタイム30分ぐらいとってから、5時半に家を出ました。 りんごの消毒です。 いつもの様にSSがある車庫へ。 !? シャッターが下空いてる…。 あれ? 昨日閉め忘れたかな? シャッターを下まで下げようとしましたがああ、引っかかってる。古…

除草剤散布〜りんごとぶどうの作業。

朝。お、お、起きれない(笑)体だりぃ〜。 5時に起きようと思いましたが無理でした。6時起床。 まぁ、慌てずボチボチ行きましょう。 今日は朝一でりんごの株まわりに除草剤を散布しようと思います。 行きますかのー って、 またフロント凍ってるじゃん!今朝…

枝焚き〜ぶどう施肥。

朝。 さて、 今日も枝焚きから。 サボってた過去の枝が山のようにあります。 早く焚いてしまわないと。 いこー って、 フロント凍ってるじゃん。そんなに寒いですか。。。 暖気して溶かしてから畑へ。 やっぱりなぁ〜。 霜が降りてます。そこまでの霜ではな…

桜咲く〜休日はやっぱり寿司。

今日は日曜日。 マッキーお休み。 私もお休み。 テト。早速。 はい、はい、椅子ね。どーぞ。 良い天気になりそうだなぁ。哀愁たっぷり。。。 週一の大掃除をして、 本日は小布施のハイウェイオアシスへGO! おお!!! めっちゃ咲いてる! そのせいか、ハイ…

枝焚き〜半休。

朝5時半起き。 今日も枝焚きです。 6時前に家を出て畑に到着。 ちなみに、マッキーはお休みです。 と、 わ、霜が降りてる。 ぶどう畑の横で焚いてます。 すかさず、シャインマスカットの剪定で切った切り口を確認。 日々水滴が垂れてます。 凍っておらず。 …