農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの剪定〜ひたすら。

朝。冷えました。軽トラのフロントガラスが霜でガチガチです。でも、なんか春を感じます。 そんな朝。 いつもの様に洗濯家事をしまして、 りんご畑へ。剪定です。 今日からまた違うりんご畑。 昨年借りた畑です。 今年もお世話になります。ここはほぼ成木だ…

りんごの剪定〜考えながら。

朝。いつもの様に洗濯家事、 ゴミ出し(月金)をやってから りんごの剪定です。だいぶ雪が溶けてきました。 この時期は雪が降っても日中の日差しで溶けていきます。サクサク剪定を進めていきまして、この木。 まず大きな枝から落としますかな。 南東から撮って…

バブルーン。

朝。あら 雪だ。結構降ってますが多分朝だけかなぁ。除雪もこの程度なら出動しないです。 思った通り。 9時過ぎには晴れてきました。 午前中はまったりと時間が過ぎました。 午後。 長野市へ。 まず、夕飯用にテイクアウト。 いつもの『いむらや』さん。 権…

りんごの剪定。

今日は土曜日。 朝、外は北風ビュンビュン。 雪も少し舞ってます。 しかし!陽はでてきたなぁ〜。 これなら剪定に行けそうだ。 りんごの剪定です。 北風が冷たすぎる(笑)まぁ、こういう中で剪定はしますよ。厚着もしてきたし。 サクサクと剪定。 と、やって…

りんごの剪定。

今日はりんごの剪定なのだ!と強い意志を持ち、 朝から家事。洗濯もしてベッドメイキングまで。 ここまでしないと1日が始まりません。 よーし! 行こう!りんごの剪定。 そんなに寒くはないですが、曇天。雪も溶けてきたかなーって思ったら先日の大雪で逆戻…

いきなりカラオケ。

今日は祝日。 天皇誕生日のようですね。 そんなわけで、 りんごの剪定に行こうかと思いましたが 完全にお休みモード。 まぁ、仕方がない。。。 午前中は家事などをやって 午後はお出かけ。 カラオケへ。長野市のコートダジュールさんに行きました。 ママさん…

除雪の誘導員。

朝2時45分起床。 普通にサッと起きれる自分すげ〜(笑) さて、誘導員の準備をしよう。 昨日なんとなく寒かった二の腕付近にホッカイロをペタペタ。太ももの裏にペタペタ。腰と背中(心臓の辺り)にペタペタ。 完全装備です。 3時から除雪の誘導員、開始! 今日…

除雪の誘導員。

朝2時45分起床。 3時から除雪の誘導員に入りました。いやはや、 凄い降り。 今シーズン何回か誘導員をしましたが1番の降りです。この中、降る勢いは劣ることなく4時間半。 長かったぁー。 帰宅。 お子様たちは学校へ。 ママさんが家事をやっていたのでそのま…

雪。

朝。 雪が既に舞ってました。 あらぁ〜予報じゃ午後あたりからだったのに。 これじゃ、りんごの剪定は無理かなぁ〜 と言うか、 調子が悪い。 まぁ、いいや。家事をやれば調子も上がるだろう。 いつもの様に洗濯家事。 一通り終わっても… イマイチ。 炬燵にあ…

雨。

朝から雨模様。 気温も高め。 春ですね、完全に。でも、また月曜日の夜辺りから大雪。 春まで気候が一進一退です。 さて、 そんな今日は日曜日。 ママさん、お子様たちが起きてくる前に 洗濯回して洗い物。 そうこうしてると皆さんが起きてきました。 なんだ…

りんごの剪定。

今日は土曜日。 ママさんとお子様たちは超ゆっくりな朝。 私はと言うと、 洗濯物は干せないから (廊下に干してるのでガチャガチャするとうるさい)食器だけ洗っておくか。 目覚ましの洗い物。 さて、 それでは、 本日もりんごの剪定へ。 日中、天気は良かった…

りんごの剪定。

朝。 いつもの様に、 洗濯家事を済ませてから、 りんごの剪定へ。 日中、 陽が出るとかなりいい天気になります。 雪どけが本当に進む感じです。 ひたすら剪定。 ふぅ〜、一息つきましょう。遠くに高社山も綺麗です。 ん?枝に…小鳥!?あ、これは! はい。ア…

除雪の誘導員。

朝5時前。 ぐっすり睡眠中、 除雪のホイールローダーのオペレーターさんから電話。 今からやるから来て! え!? 雪降ったん? 予報では全く。 寝る前にも外を確認しましたが雪は降ってませんでした。 でも、除雪するって言うんだから積もったのか!? 外を…

除雪の誘導員。

昨晩。結構な降雪。 この状態で除雪するのだろうか。 ホイールローダーのオペレーターさんに連絡。 結果、明日の朝一、3時からとなりました。 3時に起き出してそこから準備してやりだそう、と。 では、また朝に連絡下さいね。 ということで寝ました。 明けて…

除雪の誘導員。

朝。あいや〜 昨日は春のような景色でしたが、一転、冬に逆戻りしてしまいました。 除雪は… まだする程でもないか。除雪するホイールローダーのオペレーターさんからも連絡ないし。(連絡が来たらホイールローダーの誘導員として出動します) とりあえず、 洗…

温泉に行く。

朝から。あら 雨。 午後からの雨予報でしたが、8時前から降り出しました。うーん。りんごの剪定に行きたかったけど、こういう時は雨降りの時にしたかったことをしよう。 と言ったわけで、 朝一からの洗濯家事を終わらせて ママさんと一緒に市役所へ。色々と…

トリプルエスプレッソラテ。

今日は日曜日。 お休みでございます。 シーズンに入っちゃえば休みも何もないんですがね。 休めるうちに休んでおこうと思います。 (最近はずっとお休みだけど笑) そんなわけで、 朝から張り切って家事。 一通りやって、 後はゆっくり。 お昼。昨日の串カツの…

くら寿司。

今日は土曜日。 朝から洗濯家事親父。土曜日の洗濯物は多いんですよね。お子様たちの給食着とか運動着があるので。とか、思いながら。 今日は土曜日。なので、いつもの洗濯家事にプラスして大掃除。 寝室は全部ひっくり返して掃除機、クイックルワイパー。子…

金縛り。

深夜。2時頃。 わ 金縛りになってる。 体の半分から左が動かない感じ。 はい。 もう、 慣れっ子なんです。でも久しぶりになったなぁ〜。 最近はたまになります。ただ、 最近は、 金縛りになる時の前段というか前触れみたいなのがなくていきなりなるって感じ…

神経痛。

朝。7時ぐらい。あれ 雪だ。 ドーモ君こと土蔵だと分かりづらいですが、軽トラ。 積もってる分が積もりました。全く雪予報じゃなかったのに…。 予報を確認しましたが、ずっと曇りマーク。いつまで降るかもわからず。これは積もりそうだ。 と、 8時過ぎ。 晴…

りんごの剪定。

連日お休みしてる娘さん。 夜になると発熱する娘さん。 流石に昨晩は大丈夫だろうと思いましたが、やっぱり発熱した娘さん。 明日病院だな。。。 そんなわけで、 今日も娘さんお休み。 連日息子さんも自動的にお休みしてました。が、良く聞くと別に息子さん…

りんごの剪定。

昨日、やや風邪っぽかったので学校をお休みした娘さん。 日中は元気いっぱいでしたが、夜にしんどくなったみたいで。(大人しくしてないからだ) 今日も一応大事をとってお休みとしました。 (となると、自動的に息子さんもお休み) そんなわけで、朝一から洗濯…

りんごの剪定。

朝。めっちゃ冷えました。めっちゃ、寒い〜。 さて、 今日は 娘さん、体調が微妙なのでお休み。 そこまで酷くはないのですが、こんなご時世なので大事をみて。そうなると息子さんもこんなご時世なので自動的にお休み。 ママさんとお子様たちで病院へ行きまし…

日曜日。

昨晩か明け方、雪がうっすらと降ったみたい。 昨年よりかなり少ない雪です。 最強寒波とかきてましたが、この辺りではやや暖冬傾向っぽいです。 正直、凍霜害はここからなので気が抜けません。 今日は日曜日。 少しゆっくりな朝。 とは言え、 やることはやら…

ドンキー。

今日は立春。似た日に春分があります。 立春と春分の違い。 立春は春の始まりの日春分は昼と夜の時間が等しくなる日 by Yahoo!で調べました。 だそうです。 私としたら農作業の開始、すなわち、りんごの剪定をこの日を境にやろうかな、と言う日。 しかーし!…

節分。

今日は平日金曜日。 いつもの様に起きて、 ママさんはお子様たちを学校へ送り出し。 私は洗濯〜ベッドメイキング〜洗濯物干し。 と、まぁ、いつもの感じ。 ただ、 今日は平日金曜日。ゴミ出しの日です。 軽トラで持っていきます。 明け方雪が降ったみたい。 …

鹿の群れを見た。

朝。 体が重いなぁ〜。 昨晩はなんとなく雪が降る予報。積もったら除雪の誘導員で出ないといけないので、ちょこちょこ雪の降りをチェック。 結局自分が床に付くまで雪は降りませんでしたが、目が冴えてしまいました。 故に、寝つきが恐ろしく悪い夜でした。 …

カン、タン、ス〜。

朝。いつものように、ママさんはお子さんたちを学校に送り出し。私は、洗濯〜ベッドメイキング〜洗濯物干し。 その後、 各々の時間。 10時。お買い物へ。 明日息子さんが社会科見学があるとかでお弁当の材料を買いに行きました。 そこで買いました。 昨日、Y…