農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半休みたいなもん。

今日はマッキーお休みです。 JAさんへのぶどうの出荷は基本火、土曜日休み。 なので、 前日の月、金曜日は収穫をしません。 そんな日。 昨日荷造りをしておいたシャインマスカットを直売所のいきいき館さんへ出荷。 直売所にはこのようにしてもって行ってま…

シャインマスカットな日。

朝。 6時半。 1人でシャインマスカットの収穫へ。 若木の収穫。 まず、傘と袋をとりました。 若木はまだ字のごとく若いので粒をあまりつけないようにしてます。 なので、 出来る房はほぼパック。 今年は実の肥大がやっぱりいいです。 昨年は散々だったからな…

一日長ネギ。

朝。 7時頃に直売所のいきいき館さんに出荷に行きました。 ナガノパープルとシャインマスカットを、です。 よく考えたら、 この時期まで露地のナガノパープル、よくひっぱれたな、と。 昨年は10月4日までとってましたが、今年は割れまくり。 もう少し早く終…

長ネギの収穫も。

今朝は特になにもない朝。 ゆっくりと朝を過ごしました。 7時半過ぎ。 ママさんとナガノパープルの収穫へ。 割れまくってる房の木をとります。 なので、 8時、マッキー合流。 3人で。 傘、袋を外し、その場で割れてる粒を落としていきます。 流石なもんで3人…

枝を焚く。

朝。 6時頃から春先に出た剪定枝を焚きに行きました。 とりあえず、 1人で着火。 8時。 マッキー合流。 マッキーに火の番人をお任せして一旦帰宅。 ママさんと直売所いきいき館さんにナガノパープルとシャインマスカットの出荷に行きました。 ぶどうの売り場…

ナガノパープルもシャインマスカットも。

朝6時半。 やべ!!! 間違えた! 5時半に起きてシャインマスカットの収穫に行くんだった!!! そんなわけで、 起きのけで直売所へ。 直売所には7時頃に行こうと思ってました。 5時半から1時間収穫して直売所へ、の予定でした。 仕方がねっす。 直売所から…

曇りだった。

久しぶりに何もない朝。 数か月ぶり。 9時ぐらいまで寝てやろうか。 パッと目が覚める。 6時7分。 体内時計はそこまで狂ってませんでした(笑) でも、 結局、9時ごろまでグダグダしてました。 昨日の予報では今日は雨。 結構降る予報だったのでマッキーをお休…

雨。

朝6時半。 きゅうりやぶどうの収穫がないのでゆっくりな朝。 にゃーにゃー、 にゃーにゃー、 テトの声。 ? 何だろうか? 飯? にしては鳴きすぎ。 !! え… 上にかかってる毛布に爪が引っかかってとれないみたい。 と、 次の瞬間、 ブチっ!! 普通にとれた…

りんごの消毒⑭。

朝。 寒い! 5時に起きようと思いましたが後5分だけ。 いやぁ~ 起きたくない(笑) そんなわけで5時半からりんごの消毒です。 今日がりんご最後の消毒。 今シーズンとしても最後の消毒。 500ℓのSSを2回稼働させて、 6時半に完了。 そこからシャインマスカット…

本当に寒い。

朝。 6時からナガノパープルの収穫です。 とりあえず1人で。 1房ずつ色を確認して、 割れが酷い房は酷い粒だけ落として、 収穫。 時間がかかってしゃーない(苦笑) 7時半。 一旦帰宅。 朝食。 8時にマッキーが来たのでナガノパープルの荷造りをお任せ。 (とい…

台風一過で一気に秋。

深夜1時半ごろ。 ふと目が覚めました。 外は凄い風。 窓を開けてみました。 ら、 そこまで圧力のある風ではない。。。 けど、 木々は煽られまくってました。 5時半。 雨。 と 風。 きゅうりの収穫をスルー。 6時過ぎに畑の見回りに行きました。 きゅうり畑。…

お出かけ。

朝。 5時半からきゅうりの収穫です。 ふと気づきました。 『暖かいな』 もう引退したんですが、以前村のお祭りの会みたいなのをやっていました。 本番は大体9月4週目の土日。 練習はその2週間前から始まります。 夜20時から練習。 もの凄く寒いんです。 普通…

シャインマスカット初収穫。

朝。 5時半。 きゅうりの収穫です。 心なしか暗い。 日も短くなってきました。 でも、昨日より気温は高めです。 ママさんと2人で収穫。 こんなもんです。 8アーチありますが、 後半の6.7.8アーチでとれてる感じです。 これで台風くらったら… もうとれないか…

種播き2日目。

朝。 5時半。 きゅうりの収穫です。 きゅうり畑に着いて直ぐにママさんと、 『さっむ~』 冷えた朝となりました。 9月ですから。ね。 きゅうり。 よくまぁこの状態でなってること。 もうA品は出ないかなぁ~。 今日は土曜日。 お子様たちの学校がないので、 …

種播き。

朝。 5時半からきゅうりの収穫です。 ママさんと2人で。 サクッと6時半に完了。 帰宅し、 ナガノパープルの出荷へ。 JAさんのぶどうセンターに持っていくのですが、出てる量がとても少なくてびっくり。 今年はやっぱり割れまくってて出荷量が少ないんですか…

ナガノパープル収穫。

朝。 5時半。 マッキーはきゅうりの収穫へ。 私とママさんはナガノパープルの収穫へ。 ナガノパープル。 一つ一つ袋をとって色を確認してから収穫してます。 ここは奇跡的に割れてない房。 こっちは、 サクサク割れております。 今年はこんな房ばかり…。 皆…

結局忙しい。

朝。 5時半。 マッキーはきゅうりの収穫へ。 私とママさんはナガノパープルの収穫へ。 ナガノパープルは袋をとって一つ一つ色を確認しながらの収穫です。 6時45分。 皆、とりあえず作業をとめて一旦帰宅。 きゅうり。 マッキー、4アーチ分を収穫。 ここから…

ひたすらトラクター。

朝。 5時半からきゅうりの収穫です。 ママさんと。 日に日に減っていく一方。 7カゴとれました。 が、 ウイルスに侵されてるものや 多分ダニのせいで粉っぽくなってるもの、 アブラムシもウリに付く始末。。。 これは、今年は10月までとれそうにないですね。…

りんごの消毒⑬。

朝。 今日はマッキーお休みです。 そして、 りんごの消毒。 ママさんをきゅうり畑に送ってからりんごの消毒。 500ℓのSSを2回稼働。 6時半前に完了。 きゅうり畑へ。 残り2アーチを残して帰宅。 荷造り、出荷。 朝食を食べてからきゅうりの収穫へ。 あまりな…

ナスキーパーク。

朝。 5時半からきゅうりの収穫です。 昨日天気が回復。 結構気温があがりました。 そんなわけもあってか、 アブラムシが凄い。 そして、 うーん。 前回の消毒に殺虫剤も入れておけば良かった。 昨年は殺菌剤だけで何とかなったんですが。 今年は天気がおかし…

天気回復。

朝。 きゅうりの収穫です。 雨三昧で日照不足。 の割りによくなってたな、という印象でした。 が さすがに、 減りました。 13カゴ。 9月も10日。 13カゴもとれてれば逆に凄いか。 6時半に完了。 ここから、 きゅうりの荷造り、出荷はマッキーにお任せ。 私と…

きゅうりの消毒⑫。

朝5時起き。 めっっっっっっっちゃ、 暗いです。 きゅうりの消毒があるので少し早めに行こうかと思いましたが、 暗くてとれませんわ。 なので、 普通に5時半から収穫。 流石に、連日の曇天、雨。 減りました。 果形の崩れてるものやウィルスにやられてるもの…

雨。

朝5時起き。 5時半からきゅうりの収穫です。 凄い曇天。 雨予報でしたがギリギリ降ってない感じ。 このままいけるかなー ってことで畑へ。 収穫を始めて少し経ったら、 パラパラ、パラパラ、ザーーーーーーーー こりゃ駄目だ。 カッパをとりに一旦帰宅。 畑…

天気が悪い。

朝。 寝室の下が作業場です。 ガラガラ。(下の作業場から。マッキーが来た音) !!! やべ!!! 完全に寝坊した!!! アラーム切りっぱなしだった!!! ママさんは私頼み。 起こして直ぐに準備してきゅうり畑へ。 マッキー、おはようございます! 今日も…

午後はお休み。

朝5時。 起きれません(汗) 体調が悪いです。 体が重い…。 マッキーには先に行ってもらいました。 とは言え、 5分ぐらい遅れてきゅうりの収穫です。 ここにあと2カゴ。 全部で20カゴとれました。 昨年より確実にとれてます。 さて、今日は 台風です。 朝はそ…

眠い日。

朝5時起き。 5時半からきゅうりの収穫です。 昨日、気温があがったのでなってるかなー。 6時半。 ナガノパープルの出荷があるので一旦帰宅。 中途半端の箱の荷造りをするのでとりあえずこれだけもってきました。 マッキーは収穫してます。 ナガノパープルの…

今日は日曜日。

朝5時起き。 5時半からきゅうりの収穫です。 マッキーとママさんと3人で。 6時半。 このぐらい。 今日は日曜日なので学校がありません。 なのでママさんを送る必要はないのですが、 ナガノパープルの出荷があるので一旦帰宅。 出荷後、 私とママさんできゅう…

きゅうりの消毒⑪。

朝5時起き。 暗くなってきたので5時半からきゅうりの消毒です。 寝室から出ると、 明るい! え!? 連日の暗さは天気のせいだったか!!! でも仕方がないので5時半から収穫。 6時40分ぐらいに完了。 昨日より減りました。 が、 とれてると思います。 ここか…

きゅうり土壌灌注。

朝5時。 起き。 とても暗くて収穫にならなくなってきました。 天気が悪いというのもあると思いますが、 もうそんな時期。 今日はマッキーお休みです。 ママさんときゅうりの収穫へ。 6時半に一旦帰りました。 残り3アーチを残して、13カゴとれました。 (写真…

ぶどうの消毒⑬。

朝5時前。 今日はぶどうの消毒です。 一応、これで最後です。 10日後に特別散布をするかどうかですが… 毎年散布したことがございません(笑) そんなわけで、 ママさんをきゅうり畑に送ってから消毒へ。 マッキーも5時からきゅうりの収穫です。 6時半にママさ…