農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお出かけ。

朝。 本当に起きれません。 とても怠い。なんでだろ。 5時にマッキーはきゅうりの収穫へ。 私たちは5時半に行きました。 きゅうりのアーチの入り口。 毎日思いますが、こんなきゅうりどこにあったの!?と。 (一晩で伸びてるんです) 前日の夕方(収穫)の印象…

お疲れモード全開。

朝。 5時。 起きれません(汗) めっちゃ怠い。 マッキーは先にきゅうりの収穫へ。 やっとこさ起きだしてリビングへ。 え? 雨!? 結構な雨。 マジか。 体怠いのに嫌だなぁ~。 体にムチ入れて、 5時半前に畑に行きました。 雨の中の収穫。 6時半。 これだけ…

りんごの消毒⑫

朝。 今日はりんごの消毒です。 5時前に起きだしてリビングへ。 網戸になってました。 さっ、、、、、、、 むぅ~~~~~ いきなり冷蔵庫に入った気分。 まだ8月なのにこの気温!? 寒すぎます。 震えながら消毒に向かいました。 5時。 マッキーはきゅうり…

忙しい。

いつも朝はアラームをかけておきます。 お子様たちがいるので、 音ではなく振動(バイブ)にしてあります。 4時半から ブーブー、とアラーム。 もう少し… 数分後、 ブーブー、 もう少し… どうやっても5時前には起きるだろ。 ブーブー、 そろそろ起きますかの。…

きゅうりの消毒⑩。

朝5時。 きゅうりの収穫です。 起きたのが4時半過ぎでしたが真っ暗。 5時の段階でもかなり暗かったです。 …毎年この時期ってこんなに暗かったっけ!? 暗い中収穫スタート。 きゅうりの消毒なので早くとってしまいたい。 6時半ごろ。 残り1アーチをマッキー…

ぶどう、カラスの大群襲来。

朝5時過ぎ。 きゅうりの収穫です。 マッキーとママさんの3人で。 今日も天気が悪いです。 かなり曇天。 おかげさまできゅうりのアーチ内が暗いです。 6時半。 それまでにとれたものと共に帰宅。 このぐらい。 マッキーはまだとってます。 ママさんはお子様た…

きゅうりと長ネギ。

朝5時起き。 マッキーは私たちが起きたぐらいにきゅうりの収穫に行きました。 (ウチからワゴン車に乗り換えてきゅうり畑に行きます) あとは頼んだ、 マッキー… ガクッ… とはいかず、 そこから起きだしてきゅうりの収穫に行きました。 昨晩作業が終わったのが…

長ネギの収穫。

朝5時過ぎ。 きゅうりの収穫です。 めっちゃ暗い。 今日は曇天。 空一面凄く厚い雲。 例年こんなに暗いこともないんだけど。 今年は天気が悪すぎです。 マッキーとママさんとで収穫。 昨日よりだいぶ減りました。 まぁ、 天気が悪いですからね。 天気の煽り…

きゅうり沢山とれる。

朝。 お、 起きられない。 体が重い…。 なんだろ、 昨晩息子の夏休みの自由研究を ママさんと2人でやっていたからだろうか… (内緒です笑) マッキーは5時からきゅうりの収穫。 私もママさんも10分遅れぐらいに合流。 さーて、 とるか、 とアーチ入り口。 曲が…

ぶどうの消毒⑫

朝5時。 きゅうりの収穫です。 今日はマッキーもいます。 ママさんとマッキーに収穫をお願いして 私はぶどうの消毒へ。 ボルドーを散布。 ボルドーってICボルドー。 凄く簡単に言うと銅です。 硫酸銅。銅水和剤。 どうだ!(なにが!) フランスのボルドーで作…

長ネギ初出荷。

朝5時過ぎ。 きゅうりの収穫です。 とりあえず6時半まで収穫。 このぐらいとれました。 あまり、 とれませんね。 ここからママさんが荷造り。 私はあと1アーチ残ってるのでその収穫へ。 まぁ、こんなもん。 7時に戻り、 私も荷造りに合流。そして、出荷。 …

きゅうり一色。

朝5時半ごろから、 きゅうりの収穫です。 5時だとちょっと暗いということもあり、 …いや、 だらけてるだけですな(笑) 昨日朝、消毒をしたので夕方とってません。 1アーチで2カゴぐらいとれました。 ジャンボも多いですが。 とりあえず6時半にそれまでとれた…

きゅうりの消毒⑩いきなり長ネギの収穫。

朝4時起き。 きゅうりの出荷へ行きました。 なぜなら きゅうりの消毒があるからです。 そんなわけで、 5時過ぎよりママさんときゅうりの収穫です。 きゅうり。 ベト病。 本来は病斑の出てる葉はかいてまわりたい。 ですが、 そんな余裕ありましぇーん(笑) 収…

調子がイマイチ。

朝、雨。 今日は普通に寝坊しました(笑) そんなわけで5時半よりきゅうりの収穫。 きゅうりの脇芽。 バンバン吹いて来ました。 今、かなり収量が落ちてますが後1週間ほどしたらもっととれるようになるでしょう。 朝の収量。 昨日よりやや増えた感じでしょうか…

草刈り。

朝5時過ぎ。 ママさんときゅうりの収穫です。 収量落ちまくりです。 天気悪いし、なり疲れもありますかね。 昨年の今頃もこんな感じでした。 収穫後は、 荷造り、出荷。 さて、 今日は曇天。 雨が降りそうな予報。 マッキーはナガノパープルの枝整理。 私は…

送り盆。

朝5時過ぎ。 きゅうりの収穫です。 ママさんと。 収量、 撮るの忘れました。 結構収量落ちてます。 荷造りをして出荷。 出荷はまずJAさんに行ってから直売所のいきいき館さんへ。 貼ってありました。 牧秀悟選手。 プロ野球選手です。 中野市からは初じゃな…

楽しんでいこうぜ。

朝5時過ぎ。 毎度お馴染みきゅうりの収穫です。 ママさんと。 低空飛行が続いております。 それでも、先日土壌灌注をしたからでしょうか。 脇芽が吹いて来ました。 後、1週間ぐらいで元に戻るかなー。 荷造り。出荷。 マッキーは8時からナガノパープルの枝整…

りんごの消毒⑪。

朝5時。 ママさんはきゅうりの収穫。 私はりんごの消毒へ。 色々やっていたら5時半ごろからに散布になりまして、 完了したのが6時半過ぎ。 ほぼママさんがきゅうりを収穫。 減りました。 天気が悪いし、なり疲れもありますよね。 値段もあがってきたので一気…

バテた。

朝5時からきゅうりの収穫です。 ママさんと。 昨日消毒をしたので夕方とってません。 このぐらいとれました。 2人で入って6時半過ぎに完了。 ママさん収穫早いからなぁ~。 ここから荷造りをして出荷。 さて今日は、 マッキー、あやさんはお休み。 朝食後は…

きゅうりの消毒⑨。

朝5時。 きゅうりの収穫です。 マッキーとママさんと。 3人でやれば早いです。 こんなもん。 ここから、 マッキーは出荷。 私はきゅうりの消毒。 ママさんは荷造り。 6時45分ぐらいから消毒。 いつも見ないアーチの外側。 結構病気が出てますね。 予防でジマ…

復活。

しばらくブログをお休みしていました。 なぜなら。。。 私、ママさん、息子、娘。 全員コロナにかかりました。 これは、どうなんでしょう。 コロナはただの風邪だ! と言われることもありますが、 いわみちゅ家で言えばそんなこともないと思いました。 全員3…