農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうの消毒⑪。

朝4時起き。 きゅうりの出荷です。 ぶどうの消毒があるので早めの出荷。 5時前。 ママさんはきゅうりの収穫。 私はぶどうの消毒です。 500ℓのSSを3回稼働。 6時半ごろに完了。 ママさんのもとへ急がなくては! きゅうり畑。 入り口で立ってるママさん。 どう…

スイカがとれた。

朝4時半起き。 きゅうり収穫です。 私とママさんとで。 6時半。 この量とママさんを送りに一旦帰宅。 ママさんは荷造り。 私は収穫。 7時半まで。 これで帰宅し出荷へ。 出荷から戻り、 またまたきゅうりの収穫へ。 ついでにピーマンもとりました。 全然とっ…

きゅうりの消毒⑦

朝4時起き。 きゅうりの出荷です。 消毒があるので、今日は先に出荷です。 私もママさんもかなり疲れております。 出荷の道中眠かったぁ。 5時。 きゅうりの収穫です。 ママさんとマッキーと。 7時前まで収穫。 夕方に収穫がないので細かなものまでとりまし…

疲れ切った。

朝4時半起き。 きゅうりの収穫です。 いつものようにマッキー、ママさんと。 結構とれました。 このぐらい。 帰宅。 荷造り。 出荷、はマッキー。 実は昨日発覚しました。 『蜂の巣があるんだけど』 アシナガバチの巣なら落とせばいいじゃん。 と思いました…

きゅうりがとれだすと忙しい。

朝4時半起き。 きゅうりの収穫です。 マッキーお休み。 朝一なのに疲れ切ってる私とママさん。 張り切って収穫です。 めっちゃなってる。 昨日でぶどうの袋掛け完了。 そして、 きゅうりの収量も穏やかになってきたのでマッキーお休みにしますか。 って、な…

袋掛け完了!

朝4時半起き。 だりぃーーーー。 最近、朝が辛くなってきました。 なんでだろ。 5時。 マッキーとママさんと収穫。 うーん。 少ないです。 ここ最近ずっと言ってますが、天気が良くないです。 やっぱり気温に左右されるなー。 帰宅。 荷造り、私とママさんで…

それでも袋掛け。

朝4時半起き。 雨。 え!? 聞いてないよー! また朝から袋掛け出来ないじゃん!! はぁ…。マジか。 みたいなテンションから一日が始まりました。 5時。 マッキーとママさんとで。 雨の中での収穫。 私6時に用事がありそっちに行ったので、最後写真が撮れま…

袋掛け。

朝4時半起き。 きゅうりの収穫です。 今日は朝から体が怠いです。 それでも、 5時からマッキーとママさんと収穫。 最近曇天続き。 気温もそこまで高くない。 これだけになってしまいました。 やっぱり気温が低いから新梢の吹きが悪いですね。 収穫後は荷造り…

ぶどうの消毒特別散布。

朝4時起き。 今日はぶどうの消毒です。 題名にもあるように特別散布です。 袋掛けが間に合ってないので当初の防除暦にはないものを散布しました。 4時半ごろから始めて6時頃に完了。 きゅうりの収穫にマッキーとママさんが入っているので、そこから合流。 収…

きゅうりの消毒⑥、シャインマスカット摘粒、2回目のジベ処理完了。

朝4時起き。 きゅうりの出荷です。 そして、 5時。 きゅうりの収穫。 マッキーとママさんと3人で。 かなり減りました。 仕方がないですね。 ピーマンもとりましたよ。 ここから、 マッキーは直売所に出荷に行き、終わったところからお休み。 私はママさんを…

雨の中の摘粒。

朝4時起き。 きゅうりの出荷です。 5時から収穫。 雨。 だるいなぁー、とか思いながら。 今朝の収量。 減りました。 流石にいつまでもとれるというわけでもなく。 これから一旦谷へ。 ぶどうの袋と傘かけを終えてから土壌灌注(土の中に直接液肥を注入)をしよ…

祝日。

朝4時起き。きゅうりの出荷です。そして、5時。きゅうりの収穫です。私、ママさん、マッキーとで。こんなもん、とれました。昨日と同じカゴ数。軽トラ一台分です。ピーマンもとりましたよ。毎日ではないですが、ちょこちょことってます。帰宅。マッキーはシ…

きゅうりとれました。

朝4時起き。 寝室を出ると廊下。直ぐにテトがいます。 私を見るなり、ご飯くれーでバタつきます。 テトの横がモカさんのトイレ、の横がキャットタワー、 の横にはクッションにいてこっちを窺う モカさん。 が、 今朝はいません。 昨晩、モカさん、天国に行っ…

りんごの消毒⑨とシャインマスカット2回目のジベ処理(一部)。

朝4時起き。 きゅうりの出荷です。 今日はりんごの消毒をしますよー! 昨日夕方にゲリラ豪雨。 かなり降りました。 が、 消毒もしないといけない。 そんなわけで、 きゅうりの収穫をママさん、マッキーに任せて りんごの消毒へ。 500ℓのSSを2回稼働しました…

まだまだ終わらない摘粒。

朝4時起き。 まずきゅうりの出荷です。 そして、 5時。 ママさんとマッキーにきゅうりの収穫を任せて、 りんごの消毒 の予定でした。 しかし、 微妙に雨予報。 7時…ぐらいから降るかな~。 6時に散布終わって7時に雨じゃ散布の意味がないですよね。 うーん、…

シャインマスカット2回目のジベ処理(一部)。

朝4時起き。 昨日から5時の収穫前に出荷をしてしまおうということで、起きたらすぐに出荷に行きました。 4時起き2日目にして もう 心が折れかけてます。ママさんも(笑) 量が多いので1人で出荷はきついんです。 出荷をした帰りに、 長ネギの確認。 嗚呼、良か…

きゅうりの消毒⑤

朝4時起き。 8時までに出荷です。 しかし、そのぐらいの時間は忙し過ぎるので明るくなる前に出荷をしてしまおう。 4時半前に出荷へ。 5時。 私、ママさん、マッキーで収穫。 消毒を控えてるので万全の体制でお送りしております。 6時半。 ママさんが帰宅しま…

久しぶりの大雨。

朝5時起き。 ママさんと収穫です。 昨日、夕方から夜あたりに雨予報でしたが、降らず。 だと思ったので灌水はしておきました。 だからでしょうか。 8アーチ中、4アーチを残してこの量。 今朝も爆どれ。 ママさんは6時半に先に帰って私は7時まで収穫。 帰宅。…

ぶどうの消毒⑩。

朝3時半起き。 びっっっっっっっくりするぐらい、 まっっっっっっっくら(笑) でも、 起きちゃったからとりあえず行こう。 準備もあるし。 4時、と言えば明るくなってくる、 はずが日が短くなってました。 明るくなってきたのは4時15分頃。 そのころから散布…

シャインマスカットの2回目のジベ処理(一部)。

朝5時起き。 ママさんときゅうりの収穫です。 1アーチ目から これはヤバい…。 めっちゃなってる。 はい! とりあえず、運搬。 カゴが足りなくなったのでとりに行くついでに運搬です。 5時半前から取り出して7時までかかってしまいました。 これもプラスで正…

ナガノパープル傘かけ完了。

朝5時起き。 ママさんときゅうりの収穫です。 きゅうりは8アーチありますが、 その通りごとで収量にムラがあります。 最初の通りは1カゴ半ぐらいとれたのでこれはヤバいかな、 と思いましたが(正品で12カゴペース) 正品で8カゴ。 規格外は3カゴ。 ややとれた…

まだまだ続く摘粒。

朝5時起き。 ママさんときゅうりの収穫です。 昨日の夕方の感じだと今朝はとれそうな気配がしてました。 んが、 しかし! 普通かなー。 夜温がそこまで高くないのかな。 ピーマンもとろう。 毎日収穫ではないです。 めっちゃなってました。 1カゴ山盛り。 帰…

シャインマスカット2回目のジベ処理(一部)。

朝5時起き。 ママさんときゅうりの収穫です。 昨日消毒をしたので夕方収穫してません。 故に、 とれそうな予感。 早速、 1アーチ目で 1カゴとれました。 うん。とれそうだ。 と、 思いましたが全体ではそれほど多くはなかったですね。 正品で8カゴ。 規格外…

きゅうりの消毒④

朝5時前起き。 今日はきゅうりの消毒です。 なので、少し早起き。 ママさんと収穫へ。 収穫してから消毒なので急ぎ気味に収穫。 6時頃に完了。 そこから、 ママさんは荷造り。 私は消毒。 段取りが結構時間かかります。 昨日農薬の準備ができなかったので農…

忙しいったらありゃしない。

朝5時起き。 正直4時ぐらいに目覚めてました。 余裕をこいて、二度寝三度寝を繰り返していたら起きる5分前ぐらいに熟睡してしまって起きたらめちゃダルでした(笑) そんな朝。 ママさんときゅうりの収穫です。 収穫に取り掛かるまでのテンションの低さは半端…

忙しい。

朝。 5時起き。 ママさんときゅりの収穫です。 まだ7月の頭なのに起きるのが辛い(笑) 行きの軽トラ内では2人でチーンです(笑) そうはせっても(言っても)やらなきゃね。 小一時間ほどで完了。 今朝はこんなもん。 帰宅。 荷造り。 摘果した曲がりチビきゅうり…

ナガノパープル袋掛け完了。

朝5時起き。 ママさんときゅうりの収穫です。 ママさん、 収穫が早い!!! なんだろ。 才能かなぁ~。 これだけとれましたよ。 日々増えております。 ピーマンもこれだけ。 ピーマンの収穫は毎日ではないです。 自家用で作りましたが、 いつの間にか販売に…

ぶどうの消毒⑨~ナガノパープル袋掛け。

昨晩、 腰痛が酷くて思考回路停止。 湿布をして早めに寝ました。 これは、 絶対、 明日の朝も痛いはず…。 朝、 4時起き。 あれ? まーまー、 大丈夫っぽい。 けど、 コルセットはしよう。 このコルセット、サイズがLL。 私、体型はMなんでしょうがデブなので…

りんごの消毒⑧とナガノパープル2回目ジベ処理。

朝4時起き。 今日はりんごの消毒からです。 500ℓのSSを2回稼働。 流石に木もほけてきたなぁ~。 来年は3回に増やさないと駄目かも。 6時前に完了。 6時半からマッキーとナガノパープルの2回目のジベ処理。 時間ある。 房の点検。 水滴なし。 先に始めよう。 …