農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの消毒③とシャインマスカット摘粒開始。

今日はきゅうりの消毒です。 朝5時前から収穫。 量は少ないだろうけど、 1人での収穫は辛いなぁ~、 とか思いながら。 これだけとれました。 まだ本当とれ始め。 綺麗なストレートなきゅうりもとれだしました。 この後、 SSに薬液を作って、手散布で消毒をし…

長ネギの消毒。

朝5時起き。 長ネギの消毒に行こう! 今日しかない! といったわけで、 長ネギの消毒へ。 この消毒、間違えて絹さやスナックエンドウに散布した農薬。 絹さやとスナックエンドウに登録ございません。 ラリー水和剤と間違えて購入してしまいました。 が、 長…

やっぱり忙しい。

朝。 5時起き。 と思いましたが、 体が怠く全く起きられず。 昨日頑張りすぎまして、その反動ですかね。 6時に起床。 しかし、 動けず(笑) とりあえずコーヒーでも。 朝食をとって、 家を出たのが7時。 きゅうりの摘芯です。 第二主枝の誘引は酷いものだけ。…

朝から晩まで…。

朝4時起き。 今日はぶどうの消毒です。 29日予定でしたが、天気が微妙なので前倒しで。 そんなわけで、500ℓのSSを3回稼働。 6時前に完了。 移動。 長ネギの土寄せです。 前回雨に降られてできなかったところ。 草、 生えたわ~(苦笑) ここは3月定植で除草剤…

忙しくなってきた。

朝。 絹さやスナックエンドウの収穫から。 そろそろ、終わりに近づいて来ましたね。 連日の猛暑酷暑で絹さやとスナックエンドウの品質の劣化が酷いです。 やっぱり暑さには弱いんだなー。 今日は日曜日。 ママさんあやさんはお休み。 私は1人早めにぶどう畑…

めちゃくちゃ暑かった。

今日は土曜日。 マッキー、ママさんあやさんはお休み。 それでも、 私は仕事。 絹さやスナックエンドウの収穫から。 6時頃からの収穫でしたが、時すでに暑い。 収穫後は長ネギ畑の水門のゴミとりへ。 そして、 ぶどう畑のまわりに除草剤を散布。 今日は気合…

凄く暑かった。

朝。 ピーマンときゅうりの収穫をしました。 ピーマンは1番果をとりました。 よく考えたら、ピーマンは66本入ってます。 1本につき1果。 66個ぐらいとれるじゃん!! 実際そこまでとれませんでしたが、この黒のカゴでは手狭でしたかね。 きゅうりは摘果もれ…

きゅうりの消毒②

きゅうりの消毒です。 連日夕立で雨降られたのでちょうどいい感じ。 コナジラミも出てきたので良いタイミングです。 消毒後、 ご飯を食べて、 一足早くぶどうの畑へ。 乗用草刈り機で草刈り。 さすがに草丈がのしてきて作業の邪魔になってきました。 そうこ…

シャインマスカットジベ処理1回目。

朝4時半起き。 今日はシャインマスカットジベ処理1回目。 昨日夕立がありました。 多分、そうじゃなくても房に水滴がついてます。 それをジベ処理すると薬液が薄まっていくので、手で水滴を落としながらの処理になります。 が、 その前段階。 SSのファンであ…

野菜の作業も。

朝。 絹さやスナックエンドウの収穫です。 その同じ畑にある、 オクラ。 先日発芽していたものが展葉してました。 今年はちゃんと育てて食べたい!!! 帰宅。 超お久しぶり。 ゴールデンハムスターのユキ。 完全にマイペース。 そんなユキさん。 最近、成長…

ナガノパープルジベ処理1回目。

朝。 絹さやスナックエンドウの収穫です。 今日はナガノパープルのジベ処理なのでその前に。 8時。 マッキーとともにジベ処理をスタート。 ママさんあやさんも8時半に合流。 11時ごろまでひたすら。 これで処理をしました。 らくらくカップ2。 私とマッキー…

ぶどうの消毒⑦

4時起き。 今日はぶどうの消毒です。 500ℓのSSを3回稼働。 誘引が完了しているので隅々まで農薬がかかったかな。 黒とう病は今年はまだ出ていません。 散布後、移動。 絹さやスナックエンドウの収穫です。 収穫した後に、 これを根元にくれました。 15ℓのジ…

バタバタしました。

朝。 ピーマン、なすの消毒。 両方に登録のある農薬で。 そして、 長ネギも消毒。 そして、 絹さやとスナックエンドウの収穫。 そして、 シャインマスカットの誘引。 今日は土曜日。 ですが、 忙しいということもあり、ママさんあやさんが出勤。 お子様たち…

絹さやスナックエンドウの消毒。

朝。 絹さやスナックエンドウの消毒です。 まず、収穫をしないと。 露地の絹さや。 なり込んできましたね。 なんでしょ。 絹さやって涼しい気候が好みかなと思いましたが、 ある程度の温度がないと莢が伸びてこないですね。 …寒すぎるのか(笑) スナックエン…

りんご⑦きゅうり①消毒、シャインマスカット開花。

朝4時起き。 りんごときゅうりの消毒です。 りんごでは500ℓSSを2回稼働。 畑としては2枚あるので。 その後、200ℓの薬液を作りきゅうりの消毒へ。 実は、 きゅうりの消毒、 完全に忘れてました(汗笑) 定植いつよ!? 5月29日。 …18日ぶり。 定植の時に殺菌剤…

草刈りざんまい。

今日は朝からりんご畑の草刈り。 明日消毒なのでその前に。 天気は曇天。 草を刈っていたら雨。 8時からマッキーにはりんごの摘果をお願いしてましたが、 雨だと梯子仕事で危ないので急遽乗用草刈り機での草刈りに変更。 マッキーにバトンタッチ。 もう一つ…

ナガノパープル開花。

朝。 絹さやとスナックエンドウの収穫へ行きました。 消毒をしようと思いまして。 しかーーーーし! 風が…。 南風がビュービュー。 1つはハウスですが、めちゃ簡易的なので風は入りまくり。 お隣が桃畑だし、私が農薬まみれになりそうなので散布は延期。 帰…

シャインマスカットの誘引だよー。

朝一でぶどう畑のまわりの除草剤散布。 今日は房切りのお手伝いさんが来ていたただくということで。 うちの圃場がわからないということだったのでお互いわかる場所で待ち合わせ。 7時45分に。 除草剤散布中。 7時15分。 後、もう一回散布出来るかな(背負い動…

ひたすらシャインマスカットの誘引。

朝。 絹さやとスナックエンドウの収穫です。 これの下にも。 こんな感じ。 下のがハウス。 上のが露地。 やっぱりハウスの方がとれるみたい。 温かいからかな。 スナックエンドウ。 先日登録のない農薬を散布してしまったのでその畑のスナックエンドウの出荷…

ナガノパープル房切り完了。

朝。 今日はゆっくりな朝。 マッキーはお休み。 ママさんあやさんは8時半からナガノパープルの房切り。 私は1人絹さやの収穫へ。 ざっとこんなもんです。 スナックエンドウはスルー。 とれそうなのがありますが、まだ数が少なくて収穫しても荷物にならないん…

ぶどうの消毒⑥

朝4時。 起き。 今日はぶどうの消毒です。 起きのけに猫様にご飯を差し上げてから消毒へGO! 本当は12日に散布かな、と思っていましたが天気の兼ね合いで今日散布。 サクッと! でもないですが500ℓのSSを3回稼働させて完了! 長ネギ畑へ。 通路の草取りをしま…

ナガノパープル房切り、シャインマスカット誘引。

朝。 モカさん。 ご飯後、丸くなってます。 食べて直ぐに横になると牛になるよ! …既に猫。。。 テトくん。 変顔。 悪い顔だなー(笑) さて、 今日は朝一で長ネギ畑のまわりに除草剤を散布しました。 うんうん。 いい感じです。 生育良好っぽい。 この辺り。 …

6月8日という日。

朝。 昨晩、またまたママさんが描いてました。 前回のものを息子が学校にもっていったら、今度はカナヲを描いてとお友達♀に言われたので題材はこれ。 …私も描いてみようかな(笑) 朝一で長ネギ畑の横の絹さやとスナックエンドウの収穫。 そして、消毒、水くれ…

ナガノパープル房切り。

朝。 絹さやの収穫中。 あれ、 うどん粉病じゃん。 うわぁ~ すごっ! 本当にうどん粉をまいたみたい。 これカビなんですよね。 気温が低くなったので一気にでた感じですね。 農薬散布だな。 そんなこともあってか、 絹さやあまりとれてません。 気温が低い…

月曜日だけど休日感覚。

朝。 モカさん。 …何? キョロ。 キョロ。 じ~…。 ご飯はご飯皿に入れましたが…。 い、 いってきます(笑) 今朝は雨。 昨晩から降ってたみたい。 月曜日ですが小学校の運動会の振り替え休みでお子様たちはお休み。 ママさんあやさんもお休み。 マッキーもお…

ナガノパープル誘引。

今日は日曜日。 ママさんあやさんはお休み。 朝一、マッキーとともに絹さやとスナックエンドウの収穫です。 畑に到着。 すると、 見えますかね。 ハウスの横の直管にスズメのたち。 なんかとても好かれてる感じです。 そのうち巣でも作るんじゃないか、とい…

小学校の運動会。

今日は小学校の運動会。 7時過ぎぐらいに家を出ようかな。 そんなわけなので、 5時半。 絹さやとスナックエンドウの収穫に行きました。 畑につくやいなや、 隣が長ネギ畑。 おお! 昨日マッキーが土寄せしたところ。 3月に定植したところで調子がイマイチで…

ガードベイドAな一日。

今日はゆっくりな朝。 7時に長ネギ畑。 これをまこうと思いまして。 ネキリムシにやられまくってる長ネギ。 株元にパラパラとまこう。 ガードベイドAは、 このような色をしております。 ベースは米ぬかなのかな。 作物ではなく、こっちに食いついてくださー…

ぶどうの消毒⑤

ぶどうの消毒。 500ℓのSSを3回。 1500ℓを散布。 時間はかかる。 7時からマッキーにスナックエンドウの収穫の導入をしたい。 たまには早起きで消毒に行こうかな。 久しぶりに暗い内から動こうかな。 そんなわけで、 3時半起床。 暗っ(笑) これは早く起き過ぎ…

りんごの消毒⑥

昨夜、 息子がYouTubeを見ながらお絵描き。 それを見ていたママさんも描きだしました。 『明日消毒だから先に寝るねー』と私。 お子様たちと先に床につきました。 ママさんはお絵描き…。 今朝。 4時半起き。 寝室から廊下にでると凄く明るい。 そうか、もう…